« レーザープリンタを粗大ゴミに出した | トップページ | 冬コミ原稿執筆開始 »

2008年11月 3日 (月)

今日は海外で走る

K1

粗大ゴミの廃棄、電球とプリンタ用インクの買出をして、原稿の執筆をしようと思いましたが、表紙だけ書いてまたまたバイクで遠乗りです。
今回は正真正銘の海外、5エリア香川県高松市です。
ちゃんと海の上も走っているようで安心しました。

K2

宇野港から四国フェリーです。

K3

原付は1080円のようですが、

K4

「し」で1000円でした。
80円でもありがたいものです。
船内でうどんが食べられますが、まだ早いので遠慮しました。
当然風呂もあります。

K5

三井造船に、あのTSLが係留されています。
買い手は見つかってないようですね。
ドルフィンにOGASAWARAの文字が悲しいです。

K6

もうすぐ到着です。

K7

装備はこんな感じです。

宇多津まで行く予定でしたが、天候が思わしく無いので結局は高松市の西半分を右回りしただけです。
上陸時点で2時近くで、昼のうどんはもう鮮度が落ちていると思いますし...。

K8

腹が減ったので、チェーン店に入って一応食べたということにしました。

K9

かけの中、ゲソ天、ちくわ天で400円です。
後で小が普通のどんぶり、中が大盛り、大がそれ以上というのを知ってしょぼ~ん。
もったいないですがうどんは食べきれず残しました。
大って、たらいで出てくるのかな?

帰りは宇高国道フェリーにしましたが、きっぷは自動販売機だけで身障者割引は受けられずでした。
1080円泣く泣く払いましたよ。
(四国フェリーと同価格)
しかもすぐにきっぷを取られてしまって写真は取れません。
二輪は最初に積み込みなので仕方ないのですが。
風呂、うどんはあたりまえでテレビは地デジ対応の液晶テレビでした。
さすが、大手。
しかも、

K10

日本初らしい、船内まんが喫茶です。
500円でフリードリンクです。
キャンペーンで300円だそうですが、遠慮しました。
誰も入っていませんでしたが。
ドリンクバーだけ380円というコースもあります。

|

« レーザープリンタを粗大ゴミに出した | トップページ | 冬コミ原稿執筆開始 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。岡山県のバリアフリーガイドには宇高の項に『第1種身体障害者本人及び介護者、第2種身体障害者本人は、半額。(旅客のみの乗船の場合に限り、車輌料金は通常通り)』とあるようなんですが、割引がなかったんですね。

TSLが小笠原に就航することはないでしょうね。小笠原以外に導入が考えられていた佐渡と青函は船会社の経営悪化で航路存続すら危うくどう転んでも無理、海外売船も技術流出の観点から難しいとと聞いたことがあります。アルミスクラップで売っても建造費の半分にもならないらしいです。

投稿: JF4CAD | 2008年11月 3日 (月) 午後 09時20分

小笠原就航予定だったTSLとは規模がまったく違いますが,TSLの実験船が横須賀の久里浜港に入港したときに見学に行きました.
三井造船の玉野は,今何を作ってるんだろう?

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年11月 3日 (月) 午後 11時05分

三井造船は斜陽から脱して、中国やインドからの受注が逼迫して県内でも有数の優良企業ですよ。
いずれはそれらの国自身が伸びてきますが、TSLのような船はまだまだ競争力があります。
技術流出の問題が無かったら米軍が買いたかったそうです。
宇高国道フェリーは有人のきっぷ販売所に人がいなくて、確証確認が出来なかったので安くなりませんでした。
よっぽど四国フェリーののりばに戻ろうかと思いましたが、すぐに出航でした。
船内トイレが和式しかなくていまいちでしたし...。
都会の鉄道は自動販売機はボタン1つでOK(自動改札通過時にランプがつく)というところもあるんですが。

投稿: まあべる | 2008年11月 4日 (火) 午前 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/42998876

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は海外で走る:

« レーザープリンタを粗大ゴミに出した | トップページ | 冬コミ原稿執筆開始 »