« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

2008年1月 5日 (土)

厄払いの祈祷

今日は厄払いの祈祷です。
これが無かったら今日海外から帰るつもりだったのですが...。

阿智神社へ歩いて行きます。
倉敷美観地区すぐそばなので規模の割に参詣する方が多いです。
倉敷工業高校野球部が練習始めなのか、部員がたくさんいました。

ご祈祷は5000円、7000円、1万円、2万円と4コースあります。
何が違うのかというと、ご祈祷してくれる期間だそうです。
最長2週間毎日祈ってくれるとか。
丁度前の組が始まったところだったので待合室で休憩です。
なぜか本殿ではなく、おみくじとかを売っている建物でした。
11:30頃にご祈祷開始です。
3組になりました。
玉串をささげたりで12:00前に終了しました。

美観地区を通ります。
休みだけに観光客でいっぱいです。
北田証券は相変わらず営業中のようで、黒板に今年の相場見通しが書かれていました。
結婚式があったらしいアイビースクエアを通って亀をひやかしてから、旧中国ジョイフル本社でお昼を頂いて帰宅しました。

At

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

無事帰宅

先程無事帰宅しました。
もう、どこに行ったかは分かりますね。
岡山空港から直行便のでているあそこです。

現地のAPRSはこんな感じ。

P1

なかなか、すごいですね。
街中をハンディ機持参で歩いたら、ローパワーでもこれだけ拾ってくれました。

P7

見えた局に片っ端からメッセージを送りましたが、ホテルに帰ってから返事があったようで、QSOは成立しなかったです。
しかし、ここまで行くには聞くに涙の出来事がありました。

現地に到着してレンタカーを借りました。
Paradise Rent-A-Carでした。
Compact Classで1泊2日$88です。
最初軽4相当のクラスを頼んだらぎりぎりで満車と言ってきて大変困りました。
電話して1つ上のクラスで平日割引を入れてもらいました。

P6

で、車内にこんな感じでセットしました。

P2

当然ながら無線のアンテナが室内ですからさっぱりです。
GPSもかなりの頻度で衛星をロストしました。
困ったことにカーナビから出ていると思われるノイズに悩まされました。
APRSが出ている周波数がどこなのかも不明でした。
南へ進み、島を反時計回りに一周しましたが、全然聞こえません。
夜も更け、ホテルのチェックイン時間が迫ってきました。
何とホテルの近所に近づくと聞こえるではありませんか!
という訳で、144.64MHzでした。
UI-View32,UIDIROM,DPRS Gateと何でもありましたよ。
ホテルの部屋の中からでも問題ありません。

泊まったのはレンタカー会社と同じ系列のHotel Rassoです。

P3

素泊まり$25でこれだけついてたら上出来でしょう。
テレビは当然地上デジタル対応で、アナログRGB入力まであります。

P4

ベッドはダブルでした。
部屋指定不可というプランだったので、どんな部屋か少々興味がありました。

P5

トイレも装具の操作も問題ない広さでした。
これはいいですね。

という訳で都心部は結構良かったですが、少しでも離れるといまいちです。
丁度島で唯一?のハムショップが4日営業開始するので朝から行きました。

P8

場所はハイウェイ・ワン沿いです。
3日に前を通っていたのですぐに分かりました。

P9

このようなマグネット基台一体型のアンテナを買いました。
$40程度です。
コネクタはSMAです。
基台だけあれば良かったのですが、BNCしか在庫が無かったので仕方ありません。
モービル機に使うのはあれですが、ハンディ機だとアンテナを周りの影響の少ない屋根の中央に置けて非常に効率が良くなります。
固定で使うのも良いですよ。
実際私はAPRSの初期に使っていました。
長くて揺れるアンテナよりは、短いアンテナを高くて開けている場所に設置するほうがパケット通信には向いています。
変換コネクタが無いので意外とロスが少なく、コストパフォーマンスが高いと思います。
ハンディ機に直接飛び込んでいたノイズもこれで物理的に離すことが出来たので解消しました。
今後は旅行用ということで割り切って使うことにします。
あと、シガライターから電源が取れるようコネクタだけ買いました。
次回使えるようにケーブル作らないと。
当たり前ですが、米兵と思われる白人がオーディオ用のマイクジャックを買っていました。

結果はこの通りです。

P19

上が1/3,下が1/4です。
エリアがかなり広がりました。

なかなか有意義な旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

海外へ逃亡中

人生がいやになったので海外に逃亡中です。
海外といっても四国ではありません。
ちゃんと飛行機に乗って海を越えています。

A&Wです。

O1

ALL AMERICAN FOODがナイスですね。
当然コンボを頼んでドリンクは名物のルートビアです。
ポテトは曲がっているカーリーフライですね。
知らないと不良品だと思ってしまいそうです。
普通のまっすぐなポテトのスーパーフライを選ぶとケチャップがつきます。

O2

この店は頼みもしないのに店員が冷えてないとのことで氷の張ったキンキンに冷えたジョッキに替えてくれました。
当然リフィルOKですよ。
真冬に冷たいものとは、韓国のパッピンスみたいでおもしろいです。
時代は変わったので、バーガーキングみたいに日本でも本土再参入すればいいのに。

夜はステーキ屋に行きましたよ。
$16.99でスープ、コールスロー、ガーリックバターのパンがついていました。
大食いではないので、小さいサイズをお願いしました。
A1 SAUCEがナイスですね。

O3

免税店もあります。
買い物はしませんでしたが、一応冷やかしました。
キーホルダーくれましたよ。

O4

宿はブロードバンドインタネット対応で$25と格安です。
さすがに領収書は載せられませんが。

hormelのSPAMがでかでかと書かれたトラックが走っていたり、異国情緒があってよかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

種松山移動

P1
P2

QSOパーティです。
50MHz SSB,144MHz FMにてQSOありがとうございました。
430MHzはバッティングで運用していません。
あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

GO-32:あけおめ

ことよろ。
JA5BLZ,JA0CAWの各局とはQSO成立かな。

Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:25:12]
:JE9PEL :GE ur59
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:25:42]
:JH1BCL :RGR CU AGN 73A
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:25:48]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:25:58]
`C@Y-/MIC-E/ Yokohama Japan {UIV32N}
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:26:08]
:JA4NA :GE ur59
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:26:12]
:JA0CAW :New Year's greetings 2008シ
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:26:18]
`C@Y-/MIC-E/ Yokohama Japan {UIV32N}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:26:53]
:JH1BCL :New Year's greetings 20080
Fm JH1BCL To APRS Via 4XTECH* [19:27:13]
:JA0CAW :MOW UP ?? TU{42
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:27:19]
:JA4NA :UR 599 TN
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:27:19]
:JA4NA :UR 599 TN
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:27:19]
:JA4NA :UR 599 TN
Fm JH1BCL To APRS Via 4XTECH* [19:27:24]
:JA4NA :GE UR 599 TU{43
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:27:31]
:JH1BCL :ack4
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [19:27:39]
JH1BCL,JA5BLZ,JA4NA,JE9PEL,ja0caw de je4smq ur 599'
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [19:27:39]
=3435.56N/13347.25E-CQ CQ CQ de JE4SMQ {UISS51}
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:27:39]
`C@Y-/MIC-E/ first MIC-E test
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:27:55]
:JA4NA :HNY GN
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:28:00]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:28:04]
:JE4SMQ :Happy New Year !-
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:28:27]
`C@Y-/MIC-E/ Hello ALL first MIC-E test
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:28:27]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:28:44]
CQ CQ JA4NA
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [19:28:54]
=3435.56N/13347.25E-CQ CQ CQ de JE4SMQ {UISS51}
Fm JA5BLZ To APRS Via 4XTECH* [19:29:03]
:JE4SMQ :UR 599 TNX de JA5BLZV
Fm JE4SMQ To APRS Via 4XTECH* [19:29:26]
JA5BLZ TU 73
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:29:45]
CQ CQ JA4NA
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:02]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:25]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:28]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:30:29]
`C@Y-/=3523.05N/13936.61E- Yokohama Japan {UIV32N}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:41]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:46]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:30:46]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:31:13]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:31:18]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:31:18]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:31:21]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:31:33]
=3432.43N/13320.27E-Hiroshima Japan {UISS51}
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:31:37]
`C@Y-/=3523.05N/13936.61E- Yokohama Japan {UIV32N}
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:31:37]
:IE4SMQ :HNY ur599~
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:31:46]
:BLNQSL1/1:JA5BLZ,JH1BCL,JE9PEL,JA4NA,JE4SMQ{UISS51}o
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:31:46]
:BLNQSL1/1:JA5BLZ,JH1BCL,JE9PEL,JA4NA,JE4SMQ{UISS51}o
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:31:58]
:IE4SMQ :HNY ur599~
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:32:03]
CQ CQ JA4NA
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:32:03]
CQ CQ JA4NA
Fm JE9PEL To 3URSP5 Via 4XTECH* [19:32:08]
`C@Y-/=3523.05N/13936.61E- Yokohama Japan {UIV32N}
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:32:25]
:JH1BCL :OK GL 73モ
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:32:40]
CQ CQ JA4NA
Fm JA4NA To APRS Via 4XTECH* [19:32:42]
CQ CQ JA4NA
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:32:47]
=3755.25N/13907.29E-Niigata Japan JA0CAW {UISS51}b
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:33:16]
:BLN :73 ALL JA0CAW#
Fm JA0CAW To APRS Via 4XTECH* [19:33:16]
:BLN :73 ALL JA0CAW#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上稲荷に初詣

S

日本三大稲荷の1つ、最上稲荷へ参拝しました。
去年の今頃は鼻から管が入っていて初詣どころではありません。
車で行きましたが、渋滞も少なく、例年より人出が少ないようです。
県北は雪が降っているのでこれない人もいるのでしょう。
僧侶が祈祷するのに大鳥居が立っていたり受付に巫女さんがいるので、寺なのか神社なのか分からないところが良いのでしょうね。
とりあえず、入院だけはしないでね、とお願いしておきました。
おそらくすると思うけど(^^;
最寄駅の備中高松駅のある吉備線は、例年終夜運転しますよ。
最上稲荷が無かったらとうに廃線になっているのではと思います。

節分祭は小倉優子が来るそうで。
今年は豆まきしないかと勧誘のダイレクトメールが来ましたが、日曜で日程は良いですが遠慮しようかな。
3万円必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年が来ました

おめでとう、という気分ではないので。

ストマつけて丁度1年です。
この1年生活のうえでどのくらいハンディになるか挑戦してきましたが、大いにハンディになることを身にしみて感じました。
「身の程を知れ」というやつです。

今年は身の程に合わせておとなしくしたいと思っています。
血糖値のコントロール、ストマのケアを探求というのがテーマでしょうか。
昨年はIBDの知り合いが何人か亡くなりましたし、そうでなくても経済的に追い詰められて社会の底辺でうめいているというのを見てきました。
未だ原因不明のままで、病状は悪くはなっても良くはならないし、IBDでは死なない=苦しみが長く続くということです。
幸い私は両親も健在でそれなりに遊んでいけますが、いつまでも続かないでしょう。

大晦日は郵便局への用事以外は終日寝ていました。
正月はどうなるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

秋月電子のROMライタLEAPER-3Cメモ

フラッシュEEPROMの出現で、専用の書き込み機が必要で、紫外線を当てて消去するタイプのEPROMは需要が無くなってしまいました。
しかしながら古い機械相手にするにはまだまだ必要なので、思い切って買うことにしました。
自分で持つのが夢だったんですよ。
KISSCEXを焼いてこけにくいTNCを実現したいですしね。

Leaper3c

台湾LEAP ELECTRONICSLEAPER-3Cです。
EPROM、EEPROM、フラッシュEPROMの書き込みが可能です。
PCとUSBで接続してインテルHEXやバイナリファイルの読み込み、ROMからのバックアップも出来ます
秋月電子の店頭で買いました。
通販希望の方はこちら
2007/12/29で16000円でした。
パラレル接続の物もありますが、価格差を考えると避けたほうが無難ではと思います。
他にROMイレーサ27C256も買いました。

メモ

・ROMの差し込み方
 単体でコピーする場合は左側のMASTERにコピー元を、SLAVEにブランクROMを差します。
 PCで制御する場合はバックアップ元、ブランクROM共にSLAVEだけを使います。
 レバーは垂直でリリース、水平でロックです。
 ROMの切りかきは上で、切りかきの無いほうを一番下の穴に刺さるようセットします。

・単体でのコピー
 TYPEでROMの種類を選んで(27C256とか)BLANKでブランクチェック後COPYです。
 256Kbit程度だとあっという間に焼けてしまいます。

・PCで制御
 ソフトは最新版が良いでしょう。
 WindowsXPまではサポートしているようです。
 VistaでもXP互換に設定すれば動くのではと思います。
 操作は画面を見れば直感的に分かると思います。

 メイン画面
 アイコンをクリックすることで機能を呼び出します。
L2

 Parameter画面
 ROMが多バンク切り替えの場合にどのバンク用か指定します。
L6

 Type画面
 ROMの型番を指定します。
L1

 Load画面
 ファイルからROMイメージを読み出します。
L5

 Edit画面
 現在読み込み中のROMイメージの編集を行います。
L3

 Save画面
 ROMイメージをファイルへバックアップします。
L4

16000円というお値段相当の機能と思います。
最近のROMには対応していないようなので、よく考えてから購入を検討してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

C73レポート作成しました

まだ大晦日の3日目が残っていますが、私自身はこれで終わりなのでコミックマーケット73のレポートを作成しました。
左のまあべる本舗から。

東1-3しか行ってないんだよなあ...。
西も行けばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京から帰還

無事先程帰宅しました。
行き帰りは夜行バスです。

L

残念なことにどちらも京急バスでした。
両備の機材にも乗りたかった。
飲み物は今はティーバッグのお茶しか無いんですね。
車内の案内映像はビデオではなく、DVDか半導体メモリを使ったいかにもデジタルという感じでした。

東京テレポートに8:50に着いて、あわやサークル入場不可能かとひやひやでした。
日中の詳しいことはまたにして、秋葉原へ。

Akb

夜空にそびえるでじ子がナイスです。
石丸電気はエディオングループに入ったので、デオデオeeカードが使えるそうですね。

秋月で買いましたよ、PROMライタPROMイレーサ27C256 1レール(13個)

Pr

全部で23750円。
安くなりましたね。
当然1万円札2枚と、2000円札2枚で支払いました。
新品のROMが1つ150円とは。
岡山の松本無線では4桁するんですけどねえ。
これでUIDIGIROMとか焼いて実験出来ます。
冬休みの宿題になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »