« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日

2008年3月22日 (土)

電波利用料値下げ

D

JARL Webによると年500円が300円になりそうなんだそうですね。
5年前納にしていたら、超過分は帰ってくるんでしょうか。
今年は500円のままでしょうが、残り4年分で800円返還になります。
税金は小額でも返ってくるので当然返還になると思いますが。

局免の電子申請時に前納届けが一緒に出来るので、4月以降手数料が安くなったからと挑戦される方は良く考えてから前納を選んで下さい。
お金が帰ってくる手間を楽しむのも良し、最初から払わないけど毎年払い続けるのも良しです。
私は帰ってくる手間が面白そうなので払ってみました。

D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

CQ誌4月号

昨日は祝日にも関わらず、昼前に本屋に入っていました。
少しびっくり。
陳列前だったので、棚に並んでから購入しました。
大昔高校生の頃、朝登校時に茶屋町駅前の本屋で陳列前のCQ誌を売ってもらった記憶がよみがえります。
手持ちが無かったので、デッドストック状態だった図書カードで支払いました。
本屋で売っているものならCDでも文具でも、何でも買えるんですけどね。

HF入門のQ&Aがいい感じですね。
まねしなくていい、というところが。
確かに21MHzや28MHzは何も聞こえないかも。
都会だとV/UHFの方が相手がいるんでしょうね。

小笠原のEMEペディの写真が参考になります。
2mのリニアは200W2台を電力合成だったんですね。
パワー出すのも結構大変でしょう。
次号の詳報が楽しみです。

付録の英語でQSOで使われているフォネティックと本誌のHF入門で勧められているフォネティックが違っているのがおもしろいです。
もちろん筆者は違うし、書かれた時代も違うんですが。
業界によっても違うそうですね。
私は、ファーストチョイスでは電波法令集抄録に書かれているものを使うことにしています。
皆さん持っているはずですから、少なくとも国内QSOでは知らないはずはないので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

Windows Vista SP1をあててみた

昨日Windows Updateに現れたのであててみました。
我が家唯一のVistaインストールマシン、Victor InterLink MP-XV631(Celeron M 800MHz 1GB 80GB)にWindows Vista Home BASICリテール版です。
#誰も知らないどマイナーなノートPC 中身はASUS製らしい

確かにHDDが回りっぱなしという事態は減ったようです。
文字入力中に突然エコーバックが中断してしょぼ~んという現象も減ったようです。
SDカードスロットがまともに動作しないのは相変わらずみたいです。

無理やり入れている割にはまあまあでしょうか。
サンワサプライのワンセグチューナーも動いているし、今のところ問題無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

Weather Station WMR-100大人気

ここで扱っているWeather Station WMR-100が別冊CQ ham radio No.3に掲載されたせいか大人気みたいですね。
円高で値ごろ感が出たからでしょう。
自宅で気温や湿度、雨量に風速が測定できるというものです。
トレンドを蓄積していくと、台風や雪、霧などの気象現象とどんな相関があるか勉強になります。
簡単な天気予報機能も持っています。
PCが必要ですが、当然APRSにも使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

今日は大阪

教育受講で京橋へ行きました。
帰りにおおさか東線でも乗ってみようかと思いましたが、新幹線京都米原間に不審者が侵入とかで新幹線のダイヤがマヒしたのでおとなしく新大阪です。

朝は5:00に起きて6:00には中庄駅にいましたが、新大阪から京橋までは通勤ラッシュの時間にもろあたりで疲れます。
モーニングでも食べようかと入ったカフェも客が多すぎて出てくるまでに30分ぐらい掛かりましたし。
たまに来るならいいですが、仕事で通勤はしたくないです。

皆電子マネーを使っていますね。
私もEdyとICOCA電子マネーを使いました。
前者はともかく、後者はこちらでは対応店舗がほとんどありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

円高がさらに進行

昨日の試験は$14=14×100円で受験料を徴収したんですが(岡山Teamではでは試験前日の終値を円換算して徴収する)今日は一時95円台ですか。
取りすぎになってしまいますね。
#米ドル払いの方ばかりだったんですけど
あまりのハイスピードな円高で輸出産業の悲鳴が聞こえそうです。
困ったものですね。
円高でも燃油サーチャージは高止まりなので海外旅行へ良く動機付けにはならないですし。
連動して、例えば韓国ウォンは1JPY=0.09-0.1KRWと、数年前のレートに逆戻りなんですよ。
トンギョプサル食いに行きたいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今日はARRL VE Okayama Team試験

昼からボランティア試験官として岡山放送へ行ってきました。
昨年末のような受験者無しということはなく、そこそこ忙しかったです。
VEが4人しか集まらず、ボスを除いた戦闘員は全員準備から採点、CSCE発行まで手がけました。
セッションレポート等を書く機会に恵まれて、良い経験になりました。

悲喜交々な人間模様を見させていただきました。
今回の教訓は、たかがテクニシャン、されどテクニシャンでしょうか。
なめたらあかんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »