« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

Eee PCの電源実験

D

Eee PCのACアダプタは9.5V2.5Aです。
サイズが異常に小さいので、おそらくスイッチング電源です。
PC側の公称は最大15Wだそうですが、瞬間的には20-25W程度の消費電力と思われます。
コネクタはEIAJ #3センタープラスです。
有事の際を想定して12Vの鉛蓄電池で動かしてみることにしました。

10V程度は掛けても大丈夫なようですが、さすがに12Vを直結では怖いです。
2V程度なら2A程度流せるシリコンダイオードを3-4本直列で良さそうな電圧になりますが、正統派で三端子レギュレータを使いました。
東芝のTA7810Sです。
特に意味は無く、松本無線岡山店には10Vの三端子レギュレータがこれしか無かったというだけです。
データシートを見ると1A Maxのようです。

とりあえず三端子レギュレータ1本で実験したところさすがに電流が足りず、ものすごい発熱で電圧が落ちて行き、PC側から見てAC電源と内蔵バッテリー駆動が高速で切り替わって、最後は内蔵バッテリー駆動になりました。
2本並列にしてやっと安定しましたが、ヒートシンクはかなり熱いです。
負荷を掛けるためにYahoo!動画を再生しながら実験しました。

流れる電流が大きいのでスイッチング電源にしないと厳しいですね。
いっそのこと付属のACアダプタの100V側に入れてみたら良かったかも知れません。
スイッチング電源は入力がAC/DC関係ありませんから。
PCの電源を切って充電専用なら何とかなるかも知れません。

アマチュア無線の移動運用で車の12Vしか取れない場合には使えるでしょう。
写真のようにI/Fを繋いでFT-817でPSK31の運用をしてみましたが、ノイズはあまり感じなかったです。
QSOは成立しませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静寂の時

先程屋根に繋がる電線を全部外し(撤去ではない)不要な電源を全て落としました。
非常に静かになりました。
いい感じです。
今は別の部屋に寝ていますが、昔は騒音の中寝ていたのですから大したものです。
W

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

APRS:かわりはいくらでもいるのよ

G

こうやって見ると岡山県南は周辺と比べてはっきりとアクティビティの差がありますね。
モービル局も毎週のように新局が見えます。
人口が多いはずの兵庫県瀬戸内沿岸や、倉敷市とさほど人口の違いの無い福山周辺が(サテライトを除いて)さっぱりなのが未だに解せません。
ニューカマーには物的な援助は全くしていません。
必要な場面はあるでしょうが、最終的には自分で何とか出来ないと続かないでしょう。
こちらでは口コミで広がっているのが大きいようです。

明日天気が悪くなければ屋根の上の構造物に繋がっている電線や配管の類(太陽熱温水器等も)を外す予定です。
構造物そのものは業者が撤去するのでそのままですが。
当然自宅の社団局も停止です。
倉敷市内の捕捉率がどのくらい下がるか興味があります。
そんなに変化は無いと思いますが。
ただ、144.64MHzが静かになると、やおら違法局がお出ましになるのでそれだけが心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ブリストル探検隊

B1
B2
B3

ダイの大冒険のキャストがワンピースをやったらこうなる?
天下のKBS 1TVでもこういうのがあるんですね。
かわいい女の子は今のところ出ません。
日本で売るなら、カップリングで萌える腐女子向けしかないかなあ。
巨大なハロみたいなのは、未来少年コナンのロボノイドみたいな乗り物。

とまあ、楽しい作品のてんこもりな韓国TVとも、お別れです。
インターネットで見ればいいし、入院中実際にやったことはありますが、TVにはかないません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ改修:終了

見積もりの結果、現状の便器が水漏れするのが分かったので早急に工事が必要ということで、月曜日に無事改修が終わりました。
装具洗浄用シャワーの装備は見送って、結局普通の洋式便器になりました。

1台20万円、2台で40万円とのことです。
結構しますねえ。
とりあえず自分分ということで20万円払わないとだめです。
昨日が給料日だったので、親に半額の10万円を支払いました。
来月も10万円払わないと...。
屋根の改修は親が払うそうですが、140万円かかるそうです。
建てて20年立つので直さないといけないのは分かりますが、持ち家というのも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ララのスター日記2番組宣伝

L1
L2
L3

TVで見たいけど、無理だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線やめます

自宅の屋根を修繕するため、3月いっぱいで屋根にある構造物を全て撤去します。
よって、アマチュア無線、TVROはやめることになります。
悪しからず。

工事自体は4月半ばに終わる予定ですが、アマチュア無線関係の構造物は老朽化が著しいため全て廃棄の予定です。
ローテータ20年、430MHzの八木アンテナ15年など話になりません。
足場を組むため、仮設アンテナも設置できません。
工事費の支払いなど金策が厳しいので、しばらくは復活できないと思われます。

TVROも同様ですが、こちらは国内で大型のパラボラアンテナの調達が困難という理由で、永久に復活できないかもしれません。
150cmや120cmのパラボラは工事中置いておく場所がありませんし、上げ下ろしに労力がかかるので設置する元気がありません。
Kuはかなり寂しい状態なので小さいパラボラアンテナの活躍の場がありません。
かなり残念ですが、そういう時代でもないので仕方ありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

今日は通院

いつものドクターが目の病気とかでお休みでした。
代理のドクターの方がいいなあ(をい)
股がかゆいので真菌剤を出してもらいました。
CRPは1.2とやや高いです。
1超えたら怖いな。

WOCナースの講習は装具の忘れ物をして左側しか交換できませんでした。
長期の旅行には装具を1日分多めに持って行きなさいとのこと。
宿へ事前に送っておくつもりです。
去年の今頃は大変でしたが、今のところ肌の荒れも腫れも無く無事に過ごせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

プティプティミューズ:海前編

前後編のようです。
実際の季節とはずれてますね。

たぶんチェジュ島(笑)へ泳ぎに来ました。
途中鉄道で移動という演出があるのでただのプサンかも知れないけど。
さすがはウリナラのセマウル号は世界一の特急ニダ!席がでかすぎ。

P6

#こんなしょぼいクロスシートはなかろうに

お迎えの車は日本では走れそうに無い巨大なオープンカーです。
もちろんガードレールなんかないですし、専用道なのですれちがえるほどの道幅もいりません。

P1

運転しているのはばあさんですけど。

P2

数えで10歳という設定らしいですが、等身がやたら高いにもかかわらず胸が無い!
アンバランスなキャラデザですよ。
等身を下げるか、胸を豊かにするか、演出で理由を説明しないと。
まあでも、韓国製にしてはがんばった水着かな。
30年前の雑誌に載ってそうな感じですが。

P3

いるかだと思ったらクジラだったという演出(たぶん)。
ここで笑えということなのでしょうか。

P4

エンディングの冒頭。
本編でもこっちがいいぞ!

憧れの彼にアタックとか、抜け駆けしてデートとか、はぐれて雨宿りとかもあるんですが、展開は淡白です。
次回は続きのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »