« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 5日 (土)

JARL岡山県支部選挙はがき到着

今日は候補者両方から届きました。
いずれもモノクロです。

K

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

電撃

メディアワークス(あ、今はアスキーと合併したので無いのか)じゃないよ。
春が来たと思ったのに、車に乗ったらばちっと来ます。
つけていたラジオにもがりっと入ります。
ガソリンがあったら即爆発しそうです。
湿度はまだ低いんですね。
怖いので、SSの静電気除去シートはいつも触るようにしています。

装具と人体の間に帯電するのかなあ。
単純に衣類と人体の間なのかなあ。
次回の診察で聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

工事開始

K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QST4月号

ARRL WebのSurveyによるとエイプリルフールのジョークが隠されているそうですが、英語力が足りないのでいったいどこがそうなのか分かりませんでした。
ネタ的にはガイガーカウンターの製作(確かにRadioActiveには違いない)なんでしょうが。
いまさらの9年前の機種、TH-D7Aのレビューもそうなのかも。
本文には1999年(20世紀!)以来2度目のレビューみたいなことが書かれていましたが。
(おそらく前回は今のG仕様ではない古いファームウェアだったのだろう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

倉敷市のガソリン価格

3/31 151円
4/1 126円
4/2 126円

通勤時に横を通るガソリンスタンドの最低価格です。
いずれもセルフです。
言われるように、それなりに下がっているようです。
市内に製油所があるので、原価に占める配送料はそんなにかからないと思います。
今後どれだけ値上げせずに行けるのか?
近隣では128円(セルフ),130円(フル)とまちまちです。
もっとも看板に書いてる価格と実売価格は違っていることが多いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

JARL岡山県支部長選挙はがき到着

Wsh

前回はこちら
写真がカラーになってますが、同じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1陸特:未だ来ない

今日から従免の申請書が新形式に変更ですが、3/15に電子申請した1陸特の代金請求が未だ来ません。
そろそろ電話してみようかな。
こちらはわざわざ申請書変更を知ってて電子申請したのですから、再度申請を出せ、とか言われたら怒りますよ。
従免そのものはリードタイム1ヶ月ということになっているので待たないとだめですが、中国総通は金の請求だけは4日目あたりにメールで(専用システムの局免と違って従免は普通のお役所の電子申請のシステムなのでメールアドレスを入れる項目有)来ました。
1アマ、工事担任者共にです。
近畿総通は処理がニブイと聞いていましたが、本当みたいですね。
電子申請は金の受け渡しが申請の審査後になるのです。

しかし、今日から更新された局免の方の電子申請ページは狙ってますねえ。
この女の子、名前あるのかな。
#PDFの電子申請入門は、まさに4月1日だ
個人局に限っては、ユーザ名/パスワードの申請で住民基本台帳カード無しで使える手段があるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

ベランダ取付金具いろいろ

B1

屋根の工事準備で、使うあての無いパラボラアンテナを廃棄したのでいろいろ余剰品が出ました。
皿自体はKuバンドが寂しい昨今使い道がありませんが、取付金具はアマチュア無線用に転用できます。
ベランダから少しでも離したほうが影響が減りますし、うまく選べば給電部をベランダより高く出来ます。

写真の黒いのはDXアンテナの45cmオフセットパラボラ(普通にBS/CS用として売られているサイズ)程度迄の小型のもので、未使用品です。
パラボラアンテナ付属品か、貰ったものだったように思います。
これは小さすぎるので長めのGPを上げるのには厳しいですが、モービルホイップやサガ電子のアローライン、ワイヤアンテナの取り付けには何とか使えるでしょう。
シルバーのはマスプロ製で、60cmオフセットパラボラぐらいまで行けるものですが、あまり売っているのを見たことがありません。
今は亡きデオデオ倉敷店で買いました。
このくらいあると144MHz 5/8λ2段GP程度は問題無くつきます。
実際APRS用GPに使っていました。
おまけで、今は亡きニノミヤで買ったすきまケーブル(未使用品)も。

B2

これはおそらく取り寄せになると思いますが、マスプロ製の大型のものです。
7000-8000円したとおもいます。
アンテナ取り付け部分が縦1m位あります。
75cm-90cmオフセットが楽に載ります。
エレメントが7mあるコメットのブロードバンドアンテナCHA250BXを取り付けても大丈夫でした。
よくあるHFマルチバンドGPでも大丈夫でしょう。
430MHzなら小さい八木アンテナとTV用の小型ローテータも載ります。
ベランダ側の耐久性が問題になりそうですが。
このくらい大きいとベランダからかなり離せるので、ふとんを干してもぶつからないです。

ベランダに穴が開いていない場合用に、逆U型の取付金具のものもあるようです。
こんなにいろいろ持っている人はいないか。
昔々アナログCSのスカイポートTVやCS-BAANがあったころはともかく、大型のものは需要が無いため今は入手不能と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

プティプティミューズ枠移動

P

次回から土曜朝7:40からになるようです。
まだ海編みたいです。

今週の話は面白くなかったなあ。
溺れるネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »