« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008年4月12日 (土)

再免許電子申請:現物到着

K

本日無事平成26年3月14日まで有効の局免が届きました。
月曜に申請して土曜に到着でした。
まずまずの仕事でしょう。
変更申請もLiteの方でやってみたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小笠原旅行計画

O1

1月末より準備を進めてきましたが、何とか形になったので概要を紹介いたします。
聞こえていましたらコールをお願いします。

日程

4/30(水)岡山>飛行機>羽田8:30>竹芝10:00発
4/31(木)父島11:30着
5/5(月)父島14:30発
5/6(火)竹芝15:30>羽田19:15>飛行機>岡山>帰宅

当然ですが、道中、現地の天候その他の原因で変更がありえます。
現地の天候など問題無ければ5/1(金)日帰りで母島へも行きたいと思っています。

航路、宿泊等

全行程1人で行動します。
行き帰りおがさわら丸の特2等を確保できました。
宿泊は無線小屋のある境浦ファミリーです。
CQ ham radio誌2008/5にどのような環境かは記事が載ると思います。
現地での観光予定は今のところ未定ですが、レンタルバイク等借りて走ってみたいとは思っています。
少しは現地にお金を落とせたらと思っています。
現地で使える通信環境を持っていませんので、滞在中は電話や電子メールは使えないと思ってください。
ほとんどの荷物は4/20(日)に現地へ発送する予定です。

アマチュア無線関係

免許は写真通り、4/7付けでHF-1200MHzまで降りています。
2枚に分かれているので、免許内容は想像できると思います。
コールサインはJD1BMTです。
移動しない局です。
全期間別グループとバッティングしているとの情報があるため、運用時間は限られる可能性が高いです。
スケジュールQSOの申し込みはご遠慮下さい。
QSL InfoはQRZ.comをご覧下さい。
基本はVia ホームコールです。
現地のアンテナが不調で、出れるバンドが限られているそうです。
高耐圧のワイヤアンテナ、144MHz3エレ、430MHz5エレ等荷物にならないアンテナを譲っていただける方がいましたらメールを下さい。
境浦ファミリー以外からの運用はホームコール/JD1となります。
FT-817を持参予定のため、可能であれば島内、あるいは母島からのQRVも行いたいと思っています。
出来れば現地のハムとアイボールしたいため、会ってやろうという方がいましたらメール下さい。

IBD関係

宿にはオストメイトであることを告知済みです。
通院先の病院にも伝えてあります。
私も遊びたいので装具の先送り等なるべくしくじらないよう万全の準備で臨む予定ですが、精神的にへこんで終日寝て過ごす可能性もあります。
現地には対応出来る医者も看護士もいません。
体調重視で行動いたします。

質問について

プライベートな問題、物品の授受が絡む問題はメールにてお願いします。
当たり障りの無い内容はコメントで結構です。
メールアドレスは左上のプロフィールにあります。
なお、ホームコールが何なのかはいつも通り書きませんので自分で調べてください:->

謝辞

JI5RPT局他、現地アマチュア無線局免許取得にご協力下さった方にはお礼を申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

再免許電子申請:終了

R

4/7夜に申請なので、実質3日で決裁されました。
電子申請の速度的にはこんなものでしょう。
これで2014/3/14まで遊べます。
速ければ明日にでも現物が届くかな。
当然ですが、今の免許が切れるまでは変更申請が出来なくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていたはがき送付

4/27のJOA岡山県支部総会出席確認のはがきがかばんから出てきました。
送るのを忘れていたようです。
4/5のJARL倉敷クラブの総会といい、言っては悪いですがお達者クラブの集まりで少々行きにくいですが、一度も行ったことが無いので興味はあります。
若いおねいさんがいっぱいの集まりも行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

瀬戸大橋開通20年

今日で丁度20年だそうです。
先週末は通行料半額をやっていましたね。
先週末家族で松山まで行きました。
いつも2100円だと相当違うと思うのですが、フェリー会社は困るでしょうね。
一番安いのは高速バスで、近畿中国地方から四国内主要都市へ向かうならJRとほとんど同じ時間で到着します。
一度は乗ってみたいものです。
もっとも橋を渡るだけの離島を結ぶバス路線は事実上壊滅しています。
一応与島乗換えで児島坂出間を渡れないことは無いですが。
次がJRで、遠距離から来る場合や出発地が高速バス路線から外れた場合は通算できる分有利です。
学生は通学定期が安いので対岸から通学している人も多いです。
快速マリンライナーはいつも満員です。
岡山県と香川県はテレビ局が同じなので、若者文化的にはあまり違和感は無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ARRLからの手紙

Q

要は「会費が切れます。$62か$39いずれかのコースで継続しなさい。2年、3年だと安いですよ」だそうです。
すみません、何かと物入りで、無いものは出ません。
ゴールデンウィーク過ぎたらクレカで決済しますよ。
値段の差はQSTの宅配の有無です。

同時に総通からも手紙が。
...しょぼ~ん。
法律違反して挙げられたわけじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

再免許:金の請求

まあべる 様

申請手数料の電子納付に関するご案内です。
申請手数料の納付番号は 241800000******* です。

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」ホームページにアクセスして、
納付情報を照会し納付を行ってください。
--
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite ホームページURL
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

このメールに関する問い合わせ先は、下記のホームページでご確認ください。
本メールの記載内容に関して身に覚えがない方もお問い合わせください。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/contact/index.html

お問い合わせの際は納付番号をお伝えください。

なお、当メールの送信アドレスは送信専用となっております。
返信メールでのお問い合わせは承りかねますのでご了承ください。
---------------------------------------------------------
昨日の今日でお金を払えです。
早いですね。
早速ペイジーで払いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee PC 10400mAバッテリー

eBayにありますね。
送料込み9000円ぐらいで買えるようです。
どうしようかなあ。
スペックが本当なら5時間ぐらいは持ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

日曜朝からひどいです。
移動運用から帰った後に卒倒、月曜も仕事には行きましたがおとなしくしていました。
一応塗り薬は塗っていますが、いまいちかも。
病院行ったほうがいいかな?
小腸の狭窄とか、よくある理由じゃなかったらいけないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteで再免許申請

都会だとユーザID/パスワードの郵便が先週のうちに届いたそうですが、田舎なので今日来ました。
送料が取られるわけではないので、申し込んでも悪くないでしょう。

P

5分もかからず終了です。
初期パスワードの変更は必ず要求されるのですね。
はまりやすいのは申請先(アマチュア無線は大抵陸上課だが、都会だと課が3つあるらしいね)と、代理人のチェックはどちらも入れない程度でしょうか。
間違って開設で進んで戻ってから再免許に変えてしまうと、2ページ目で備考欄になにやらあります。
一度全部やめて再免許でやりなおさないとだめみたいです。
ユーザID/パスワードは3回程度聞かれました。
ポップアップブロックは説明を読んで事前に外しましょう。
電波利用料は前納指定が出来ます。

追って登録時に入れたメールアドレスに金の請求とか知らせてくれるようです。
免許状の送付はSASEが必要と聞きますが、最初だからとおまけしてくれる総通はあるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

窓が開かない

屋根にペンキを塗る関係で、窓全てにビニールの覆いがされました。
開ける事が出来ません。
昨日は快晴で室温が急上昇。
暑くてかないません。
エアコンを入れることは出来ますが、まだ早いですよね。
早く終わらないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

今日はオール岡山コンテスト

W1

今日は年に一度のオール岡山コンテストです。
ALL JAの前哨戦として、移動運用装備の点検には良い日程です。
いつもの瀬戸内市大雄山に行きました。
桜が満開で、10:00頃からは花見客が結構来ました。

W2

今回は標準価格49800円PCのEee PCを実戦配備しました。
結論ですが、標準の電池は心細いです。
一応外部バッテリー接続が可能な装備を持っていきましたが、全く追いつきません。
11:00には空になり、残り時間は紙ログとなってしまいました。
デュープチェックが出来ないので(何せ、PCの中にログがあるので)呼びに回れず、もっぱらCQを出すだけになりました。
前のLOOXの方が電池が良く持ちました。
もっともそちらは電池を2本持っていたので、Eee PCも2本あれば4時間のコンテスト時間を有意義に使えたかもしれません。
無線LANやWebカメラの電源を落とさずに使ってしまったので、次回は消費電力にも注意したいです。
メモリ2GB装備とはいえ、WindowsXPが楽々と動くので動作クロックを下げることも考えないとだめでしょうね。
電源の問題を除けば前のLOOXよりパフォーマンスが断然良いので今後もEee PC使用で行きたいと思います。
なお、解像度が800x480ではあまりにも狭いので、いじって強制800x600表示(縦圧縮表示)で使いました。

W3

今回もTH-D7Aを持参して運用中ビーコン発射を行いました。
ローパワー、インターバル5分で充分持ちました。

W4

最後に、個別には挙げませんが本日QSO頂いた方にはお礼を申し上げます。
2バンド、3バンドとご相手いただいた方も複数います。
アイボールもありました。
コンテスト的には時間のロスなんですが。
結果はこのような感じです。

W6

zLogを使ったので、帰って即ログシート、サマリーシートは準備できました。
明日発送する予定です。
出来れば岡山県支部も電子ログを受け付けて欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »