« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008年4月26日 (土)

HFモービル

M1

暖かくなったので久しぶりに物置からATAS-100を引っ張り出してきました。
7MHzはいまいちですが、10MHz以上はVSWRは落ちます。
周りの影響をかなり受けますね。
チューン時間はまったり待つのが一番のようです。
結果ですが、走行中21MHzでパラオとサイパンが出来ました。
今日はコンディションいいみたいです。
他のバンドはあまり聞こえませんでした。

M2

広島県世羅郡世羅町へこういうのを見に行った途中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

明日から岡山香港便就航

なぜかあまり告知されていませんが、4/26から岡山香港便が就航です。
香港エクスプレス航空が火、水、土の週3便と、グアム便より多いです。
先に沖縄便が就航で、この1ヶ月で鹿児島、広島、名古屋と順に飛ぶそうです
香港は行ったことが無いので、一度は乗ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

雨が降ると

D

ひざが痛く:->
じゃなくて、Dew Point(露点温度)と気温が重なりますね。
なるほど、天気予報が出来るわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ARISS School Contact In KOREA

U1

韓国SBSUCCという夕方16:35からの番組で、先日行われたARISSスクールコンタクトの話題をやっていました。
3分程度の扱いです。
ウリナラの女性アストロノーツとQSOというのは紹介があったようです。
右下の青い服の少年がレポートという形式でした。
当然ながら?彼には一体何がスゴイのかピンと来てなかったようです。
残念なのは、どんなアンテナを使ったのか紹介が無かったことです。

U3

アイコムのトランシーバ、ダイヤモンドの電源と、日本色が濃い機材です。
スペアナも置いてありました。

U2

この番組は全国ネットでしたが、日本で行われているARISSスクールコンタクトは果たして全国ネットで報道されるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite | ヘルプ | よくあるご質問

ここ
結構な頻度で書き換わっています。
IDは「人」に対して発給されるものなのに、持っている局免の数だけ請求する人がいるんですね。
最近は総務省側でも複数要求のチェックをしているようですが。
住民基本台帳カードの代替のID発給時の本人確認を、既発行従免や局免で行っていることが伺えます。
(よって、外国の免許ベースでもIDが取れる場合もあると書かれています)

電波利用ホームページの右側アイコンも、前のお堅いデザインから例の女の子にさしかわってますね。
名前ぐらい付けて欲しいなあ。
子供向けページの男の子はデンパ君という名前があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足と頭

左足小指の爪が割れて痛いです。
歩くのにも事欠く有様。
短く切って軟膏塗ってますが、速く治まることを願っています。
気候が良いのでやたら眠いです。
何かの薬の副作用ではないかというぐらい。
帰宅後は風呂、飯のあとはすぐに布団の中です。
こちらは安上がりで良いですが、へんな病気じゃないかとも思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

水不足

暖かくなって汗をかくようになったので、怖いのが脱水症状です。
私は大腸が無いので水分摂取を怠ると怖い目に遭うかも知れません。
努めて飲むようにしていますが、朝夕はまだ涼しいので難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

今日は通院日

昼から病院へ行きました。
めずらしく採血で外して、2回ほどやり直しです。
血糖値は90ですが、200を超えた形跡があるそうです。
薬の増量決定です。
WOCナースの講義は、右側の皮膚にあせもがあるということで、寿命の短いものを勧められました。
もう夏なんですね。
単価は下がりますが、交換頻度は上がります。
水分不足にならないようしっかり補給せよとのことでした。
いきなり切り替えても合わない事もあるので、投薬が終わった後に装具を買っている問屋まで行ってサンプルを貰いました。
岡山県で最大手の医療卸でしたが、この4月で他所と合併で商号も看板も変わっていました。
道に迷って1時間かかってしまいましたよ。
最後にドラッグストアで乗り物酔いの薬と日焼け予防のクリーム、紙テープを買ってようやく帰宅でした。
H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

父島向け荷物梱包

N

これから発送予定です。
中身は、

・無線関係
 無線機3台
 30A電源1台
 ICOM AH-4とElecraft T1と電線10m
 144MHz 5ele×1(Diamond)
 430MHz 5ele×1(Maldol)
 5D-FB 10m×1
 テスター、アンテナアナライザ、ビニールテープ、はさみ
 同軸類は現地にあるそうなので、最低限の設備です。
 一応3.5-430MHz迄出れます。

・装具
 左右各3回分
 コットン

・その他
 スリッパ、衣料品、釣竿

1人で行くのでこの位が限度でしょう。
当日は衣料品、装具1回分+紙テープ、ハンディ機1台程度になると思います。
カートはあったほうがいいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝から祝福が

今日は誕生日なんですが、おなかが冷たいと思ったら漏れてますよ。
幸い大した量ではなかったですが、もう気候は夏なんですね...。
装具の交換頻度を上げないとだめなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »