« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

2008年5月 3日 (土)

今日は父島の中心部へ

朝5:00に小屋へ行きます。
7MHzダイポールの修理です。
アンテナアナライザで測定すると最低がVSWR4です。
おかしい。
同軸ケーブルを繋いでいるのを発見です。
そこを外して測定すると6.8MHzでVSWR1.0,7.1MHzでもVSWR2程度です。
延長部分の同軸ケーブルが終わっていたようです。
小屋にあった8D2Vと交換したらチューナーで合う程度になりました。
朝食の時間なので帰る途中...コケました。
しりもちついて、今も痛いです。
当然着ている物も泥だらけです。
気を取り直して食事後着替えて小屋へ。
既に7MHzは大混雑なので、SSBは諦めてPSK31へ転進することにしました。
結果は15局ほど出来ました。
PSK31は穴という事前情報は本当のようです。
さすがにリニアを入れると怖いので、30-50W程度です。

9:30になって村営バスの時間になったので、まだまともに見ていない中心部へ行きました。
時間になったら...宿の送迎車が来たのでこちらで港まで行きました。
100円儲かった。
レンタルバイクを借りて島内一周です。
3時間と6時間がありましたが、とりあえず6時間にしました。
保険免責込みで2100円です。
境浦、扇浦と来て、屋根のある休憩所でFT-817を御開帳。
18MHzで内地が聞こえます。
しかし、2.5Wでは力不足なので呼んでも呼んでもコールバック無しでした。
小雨が降ってきたので撤退です。
そのまま島を反時計回りに進みます。
JAXAのメガワット出力らしいロケット自爆コマンド発射設備とか宇宙を探る国立天文台とか、はては防衛省のHF用らしいアンテナまで、父島は天線天国です。
東京都の支庁やらがある場所に、タワー2本にHFのビームがたくさんあがっているうらやましい家があります。
ああ、ここが有名なあの局の家なのか!
新しかったです。
役場前の皇族が来た記念の公園では子供のイベントをやっていました。
たくさんいますね。
というか、小笠原の平均年齢は若いですよ!
そのまま進んでコスモ石油、自衛隊の前を曲がってウエザーステーションへ。
このあたりで大雨になりました。
高層大気観測設備なる場所は大したものはないですが、立派なステージがあります。
もう、大雨なのでオートバイを返却することにしました。
ここしか開いてないコスモ石油で700cc給油して借りた店で返しました。
子供のイベントも中止で、本来ならイベントをやっているはずのテントの中に逃げていました。
かわいそうに。
島寿司1000円をいただきました。
からしがいい感じです。
ずけなので、醤油はかけないでとのことです。
おいしかったです。
生協でA&Wのルートビアを購入。
なんでこんなのを売っているの?沖縄の会社が輸入元でした。
まさに沖縄のA&Wで飲んだルートビアそのものの味です。
12:30発のバスに時間があるのでビジターセンターへ行きましたが、ここの身障者用トイレで用を足したらあと5分しかありません。
幼女がドアで遊んでいてはぁはぁ、じゃない、危なかったです。
村営バス営業所内で発車時間まで待ちます。
運転手も事務の子も若いです。
無事宿の前まで帰れました。

小屋でPSK31一本で出ました。
だれかがスポットしたようで、PSK31でパイルになりました。
あんなふうになるのかあ。
スプリッドも考えましたが、最後までオンフレでした。
送受がずれている局、変調が深すぎてサイドが広がっている局が実に多かったです。
受信だけAFCを入れました。
途中18MHzが開けたのでこちらへQSY。
しかし、別のJD1移動グループがSSBからRTTYへ転進してきたので受けがアウトです。
データバンドは5KHzしかないですからね。
やむなく7MHzへ戻ります。
結果、PSK31だけで延べ60局出来ました。

今日は疲れたなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

今日は母島

漆黒の闇、無音の音。
無線するにはいい場所ですが、夜は怖いです。
急な坂道で濡れているので小屋まで行くこと自体が命がけです。
そのかわり、人工ノイズはありません。

電源は30Aブレーカがついてました。
ブレーカーが少なくとも2系統あるので片方がリニア用なんだろうなと思っていましたが、コンセントは屋外だったのね。
CQ誌4月号記事のような置き方が出来たら良かったのですが、何せ私より前に来て後から帰る人がいい場所に機材を置いているので仕方ないです。
こっちが優先じゃコリャアと押してもいいんですが、何せ私が生まれる前から無線やっているJAコールの大先輩ですので。
いろいろ教えてくれてありがたいんですが、ね。

という訳で母島へ行きました。
その方もなぜか一緒です。
もちろん島内は別行動なんですが。
身障者手帳を見せたら、あえなく割り引き無しとのことでした。
旅客だけなのに片道5000円近くするんですけど。
1種の方は割引があるそうです。
「4000円でガイドつき島内案内があるから参加しなさい」ということで、4時間の滞在中2.5時間はそちらにとられて、無線は無しでした。
8人乗りのワンボックスにガイド1人と客7人で満員です。
案内自体は良かったです。
高角砲とか北港の廃墟とか外国から攻めてくるバイオハザードから防衛する取り組みとか。
ははじま丸を降りるときは靴を消毒するんですよ。
最後のガイドのお姉さん(にしておきます)の身の上話が落ちでした。
農協でATM手数料を、漁協と個人経営の店(要は商店全部)でパンと飲み物を買ってお金を落としました。
350ml ジュース100円とか500mlペットボトル140円とかクリームパンが140円とか。
沖縄と同じぐらいの物価ですね。

二見港まで帰ってきたらすぐにバスが来て、町を回る暇もなく帰ってきました。
バス代は手帳で半額にしてくれました。
乗り放題切符もあるそうです。
ちょっとだけ無線やって食べきれないほどの夕食を頂いて、装具の交換に挑戦しました。
先送りしていたはさみの出番です。
万全の備えがあったので首尾良く交換出来ましたが、今後しっかり持って欲しいものです。
汗が怖いですからね。
札幌でも沖縄でもグアムでも交換したことありますけどね。
着る物がないので洗濯です。
雨が降っているので乾燥機のお世話になることにしました。
30分200円です。

今後の予定ですが、明日は父島の中心地に行ってきます。
天気が悪くなければレンタルバイクを借りて島内一周したいですが、雨だか晴れだかはっきりしない天気が続いているのでどうなることやら。
明後日は日曜なので最初で最後の終日無線の予定です。
21MHzすら開けないしょぼいコンディションなのですが、日曜に賭けたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

無事に父島に到着

今朝11:30 On Timeで二見港に入りました。
船の上から2mFMでYL局とQSOしたのはひみつです。
たいした揺れも無く、一応酔い止めは飲みましたが全くいやな気分にもならずに25時間があっという間でした。
関釜フェリーと大して変わらなかったです。
海が荒れたらどうなるか不明ですが。
知っている人だけ見れるらしいおがさわら丸のブリッジと機関室の見学は良かったですよ。

まっすぐ宿に赴き、某所で設営です。
1kW免許でリニアアンプもばっちりですが、600W程度でブレーカーが落ちてしょぼ~ん。
144MHzと430MHzの5ele八木を上げましたが、AO-51のダウンリンクがまったく取れずでしょぼ~ん。
18:00のオービットはハンディ機のホイップでも聞こえたのに5eleで聞こえないとアンテナの問題です。
とまあ、あまりうまく行っていません。
肝心のHFはハイバンドはさっぱり、7MHzはいやになるほどの混信でどうにもやる気が出ません。
結果、18MHzと21MHzでいずれも沖縄県と1つづつでおしまいです。
聞こえなかったらいくら入れても意味無いのでHFはリニアをしまってベアフットでいいかも。
もっとも今日は平日なので、パスがあっても誰も出ていないのでしょう。
パラオがやたら良く聞こえましたが、呼んでも呼んでもNGでした。
PSK31あたりに転進を考えています。

同時期2組バッティングがあると聞いていましたが、いずれの方ともアイボールしました。
10mFMのえらいひとらしい1人は隣の部屋で寝てます(^^;
そういうわけで、他所様の邪魔もいけないのでHFはあまり熱心に出ないかもしれません。
バンドが開けたら50MHzは出たいところなのですが。

そうは言っても何か残ることをしたいので、APRSの仮設IGATEを実験してみました。
DB0ANFでJD1BMT-3で調べたら出てくるでしょう。
ちゃんとTH-D7Aと双方向にやり取りできています。
PCが1台なので動かしっぱなしに出来ないのが心残りです。
父島一周の記録とか残したいのですが。
AGWPE+UI-View32で、PSK31用に持ってきたI/Fです。
ネットはFOMA HIGH-SPEED定額にMobileFree.jpでIPトンネリングしてプロトコル制限を回避しました。
トラフィック制限にかかるかと思いましたが、1時間程度では大丈夫みたいです。
A2502が本体900円加入手数料タダ、定額部分半額(ハーティプラン)だったので知らない間に買ってました。
Webを見るときに画像を表示しないにしてセーブしてます。
速度はgoo速度測定で0.02Mbpsと出ました。

明日は日帰りで母島に行く予定です。
無線は出来るかな...FT-817は持ってきているんですが。
母島にはAPRSの局がいるみたいですね。
無線出ているのか不明ですが。

ネット環境が厳しいので、現地からは何回もポスト出来ないかもしれません。
写真も厳しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

ぼくはまだげんきです

M1
M2

無事竹芝桟橋に着きました。
しばらく文明とはおさらばです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ALL JA終了

Aj

QSO頂いた方にはお礼を申し上げます。
10mが出来ていれば全バンドコンプだったのに!
自宅からということもあり、こんなものでしょう。
HFはブロードバンドアンテナでした。
少しは明後日からの練習になったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ALL JA参加中

機材が小笠原行きなので、自宅から参加です。
今のところ50MHz SSBのみで出ています。
目標は100局ですが、行くかなあ。
Eスポでも出てくれたら面白いのですが。
普段の移動運用と違って電源とトイレの心配が無いのはありがたいです。
いつものおなじみさんばかりで、なかなか新局とめぐり合えないのが残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

3.5MHz今日から拡張

ここ
ゴールデンウィークのプレゼントでしょうか。
良いことです。
増えた部分はALL JAには、出れないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台までの足

JALは出張需要のために往復航空券+ホテルのプランを出しています。
宿泊先が就航地以外の場所も指定できるようなので、直行便の無い仙台行きも岡山羽田往復+仙台のホテルというのが出来るようです。
ちなみにお値段は安いホテルだと全部で25000円程度のようです。
別途羽田から仙台まで新幹線代だのモノレール代だの払わないといけませんが。
合わせて4万円程度。
当然ですが、席の数に限りがあります。
あと残り1席かあ。
ツアー扱いなのでクレジットカード決済限定等いろいろ縛りがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷市長と議員補欠選挙

2人とも女性に決まりました。
市長は41歳とかなり若返っています。
決まったからにはより良い市政になるよう働いてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

日本オストミー協会岡山県支部総会

S

今年は参加してみました。
開催通知には10:30開始とあったのに、司会は10:00開始と思っていたようです。

S2

会場は元国立岡山病院です。
岡山駅から結構歩きます。

会員の高齢化、組織率の低さ(オストメイトの10%)等、どこかのJARLそっくりです。
救われるのは支部単位で会費の取り分があり、独自の予算を持ってそれなりに民主的な運営がされていることでしょうか。
やたら政治的な話がありました。
各種の行政の不正、身障者が欲しいものと行政が与えているもののギャップ。
例えば装具は医療材料としては補助があり安いが、紙おむつと比べたらはるかに高い。
どちらも消耗品なのにおかしいではないか?
個人的にももっと行政へコミットしていけたらと思いました。
当然ですが、今日の倉敷市長選挙は朝に投票しましたよ。

昼に会場を出てアニメイトと紀伊国屋書店に寄って帰ってきました。
S3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »