« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008年5月10日 (土)

雨なので残務処理

まずQSLカードの発注をしました。
旅行中に考えていた写真にしましたが、どうかな。
500枚もいりませんが、100枚の次がこれだったので仕方なく選びました。
次に部屋の片付け。
持ち出していた機材を所定の位置にしまいます。
ようやく昼寝が出来る程度になりました。
最後に小笠原旅行記を仕上げました。
興味のある方は左のまあべる本舗からどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

M-3特攻隊

M3

おそらく再放送なんだと思いますが、今日から韓国MBCで17:20から開始です。
わざとやっているんじゃないかというB級SFのテイストがあってはまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週仙台に行きます

5月は気候が良いので、今まで行ったことの無い東北、仙台へ行くことにしました。
JALのツアー扱いの飛行機+宿に空きができて、丁度26000円でした。
別途東京仙台間の新幹線代(岡山から仙台行きの飛行機は現在は無い)が必要です。
これは身障者手帳で土・日きっぷよりは少し安くなります。

17(土)-18(日)です。
7:05岡山空港→8:20羽田空港→9:38?東京駅から東北新幹線で11:37?仙台駅です。
今までの関東最北端は埼京線でさいたま市までしか行ったことが無いので、東北新幹線は楽しみです。
客が多いんだろうなあ。

17日はなぜか13:00からARRL みちのく VE TeamのFCC試験があるらしいので、そちらにVEとして参加です。
既にTeam LiaisonであるAL5A局へは連絡済みです。
終了後の懇親会も参加予定です。
VEはなぜか東北外の方がたくさん来られるそうですが、肝心の受験生の出足が0ではないにせよ、いまいちのようです。
受験申し込みはまだ間に合うようですので、近々にアメリカ渡航の予定がある方でアメリカのアマチュア無線免許に興味のある方は新人VEの仕事を作ってあげてください。
当日空きがあれば飛び込み受験が可能らしいですが、部屋が狭いそうなので現地で断られる可能性もあります。
ぎりぎりでも良いようですから事前申し込み、出来れば先に電子メールでの連絡をお勧めします。
懇親会後は現地で宿泊です。

18日は早朝お城などを回った後、9時前の新幹線で上京、11:00-13:00頃まで秋葉原でナニしてから15:00発の飛行機で帰ります。
こっちも遊んでくれる人を募集します(^^;
出来れば前日どっぷりな無線関係者は無しということで。

例によってTH-D7Aを持ち込んでAPRSの電波を出したいと思っています。
車内で測位出来れば新幹線の中からもやりたいです。

あと、小笠原諸島旅行記が少し増えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

まだ疲れが残る

帰宅して丸1日立ちますが、まだ疲れがあります。
いくらでも寝れそうです。
幸いにも腹痛は無く、ストマの装具もまだ持っているようです。

5/5の帰りの船の中で装具の交換をしました。
船上でこんなことする人はあまりいないかな?
あまり揺れてなかったので、シャワー室に一式持ち込んで処置です。
結構時間がかかって入り口を開けようとする人がいましたが、こっちは生きてますので:->

丸3日立ったのでそろそろ交換かな。
気候はもう夏なので交換頻度を上げないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

小笠原諸島旅行記

とりあえずアマチュア無線部分だけまとめました。
左のまあべる本舗から。
旅行記の部分は随時追加して行きます。
こんなのをのせてほしいという意見があれば、可能なものは考えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の予定

対応済み
・JARL転送会員申し込み
・ARRL Membership Renewal
・DXScapeでスポットされたか確認
・総通の免許情報で最新の内容が公開されたか確認

帰宅後対応予定
・QSLカードの手配
5/17の手配(?)
・レポート作成...は、週末かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

小笠原から帰宅しました

21:40頃無事帰宅しました。
速報ですが、交信件数です。
モードはmixです。

P

PSK31は105局なので、122局がSSBということになります。
過去父島からPSK31の運用があったのかは不明ですが、それなりに誇れる結果かな?
別にホームコール/MM(要はおがさわら丸の船の上から)で2局QSOしています。

別グループはRTTYで運用していたので住み分けは出来たと思います。
そちらはmixで2000局弱だったそうで...。

日焼け止めを塗ったつもりでしたが、腕が真っ赤です。
とりあえずオロナイン塗って寝ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在伊豆七島近海航海中

ようやくFOMAが使える場所に来ました。
父島よりスループットが速いですね。
海底ケーブルがあるのでまあ、当然かな。
15:30到着予定だそうです。
着いたら秋葉原へ行く予定です。
誰か遊んでね:->
@jarl.comにメール下さればPHSで読めます。
19:00羽田発なので、17;30には秋葉原を出る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

さようなら、無人島

K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

今日はアマチュア無線に取り組む

・朝から無線。
・宿の車を借りて島内観光。
 今日は天気が良かったので安心して回れましたが、日差しがきついです。
・別グループのアジトに潜入。
 コテージ、いいなあ。
 職住接近は羨ましいです。
・生協で別メーカのルートビアを購入。
 日本語の説明もある。
 中国語で沙士(台湾の黒松のが有名だなあ)と言うよ。
・QSOのほとんどはPSK31になってしまった。
 7,14,18MHz。
 相性が良いのか悪いのか。
 SSBの方がQSOレートが高いよ。
・一応3.5MHzと18MHz SSBもする。
 台湾やグアムとも。
・今日最後のQSOは南アフリカと14MHz PSK31。
・PSK31関係者はAPRSやっている人が多いようです。
・50MHzは常時聞いていましたが、最後までかすりもしませんでした。
・明日で父島を離れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »