« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月17日 (土)

青葉まつりとかFCC試験とか

P1

夜はこんな感じで仙台の町を歩きました。
青葉まつりの会場に行ったら21:00で、もう撤収でした。
しょぼ~ん。

P6

山鉾がたくさんありました。

APRSは144.66MHzで強力に受かります。
埼玉以北はこの周波数のほうが多いようです。
デジパスはWIDE1-1,WIDE2-2で良いようです。
JA7RL-3なる局が見えました。
144.64MHzはあまりいません。

P2

仙台駅到着すぐ、駅舎内のステージです。
お昼からだそうで、まだなにもやっていません。
しょぼ~ん。

P3

駅西口側ペデストリアルデッキにはこのような一団が。
しかし、仙台駅ってフロア階数の感覚が狂うねえ。

P4

みちのくVE Teamの試験は無事終わりました。
VEは7人でした。
One Day Extra達成者が出て、まずまずの結果でした。
VEの仕事も岡山とは細かいところで違っていて、いい勉強になりました。
私は採点ぐらいしかしませんでしたが。
できればもっと受験者がいればなお良かったです。
あと、隣の部屋で朝鮮文学研究とかで歌を歌っている時間があって、受験された方にはやや迷惑だったかもしれません。
次回は8月予定だそうですので、アメリカのアマチュア無線免許取得にご興味のある方はコンタクトを取られてはと思います。

P5

受験者とVE有志で懇親会です。
しかし、料理の写真を取るのを忘れてしまって使用後だけ。
皆さん濃いです。
デムパなオーラが出てますよ。
本日Element4を取った方はVEになるようしっかりオルグされておりました。
Extra取ったらVEになっていただきたいですね。
現状、地元のVEという意味では人数がぎりぎりです。
悲喜こもごもの試験現場は、おもしろいですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こまちの車内から

生まれて初めて東北新幹線に乗ります。
駅のホームはJR東海とはぜんぜん違いますね。
お客も多いし。
大宮までは東北本線?埼京線?赤羽線?と併走していて、普通列車が横を通るのは不思議です。
APRSのビーコンを出していますが、今のところ受信は出来ません。
11時ごろ仙台に到着です。
時間からして、もう宵まつりは始まっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

過熱するNTTのACアダプタ

ここ数日、NTTのACアダプタが触れないほど熱くなります。
そして...電源断。
ONU用なので、インターネット接続が遮断されます。
怖いですねえ。

あまりにも怖いので電話しました。
0120-248995です。
来週の月曜日に修理に来てもらえることになりました。
もう6年も立つので、全部取り替えて欲しいものです。
ちなみに明日土曜いかが、という話でしたが、家には誰もいないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

JARL総会

5/25(日)に高知であります。
来年は北海道、その先は一般会員が参加できるのかも不明(^^;なのでここから行けるのは事実上最後になります。
丁度工事担任者の試験があるので無理かなと思っていましたが、試験が10:10終了らしいので、自家用車で行って午前中のセレモニーを諦めたら参加できそうです。

去年の倉敷総会は例によって例のごとく...でしたが、今回はPLC問題がやや低い(どうしようもなくなってしまった)分JARLそのものの組織・運営に関するつっこみが厳しいでしょうね。
選挙の結果も原会長が最下位理事当選ですから、そろそろ...と思うのですが。
最近多いSKで退陣は引継ぎも出来ないのでよろしくないでしょうしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

今日のララのスター日記2

U

背景と着ている服にミスマッチがあるように思います。
日本版のきらりん☆レボリューションではやっぱりゆかたなんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本オストミー協会から会報到着

そろそろ会費の支払いかなと思っていたら、やっぱり振込用紙が入っていました。
装具の支払いに合わせて入金しますが、はぁ。
ちなみに岡山県支部は年額3600円です。
どこかのJARLと違って、支部単位で集金、支部から本部へ上納となっています。
総会時に決算、予算を見せてもらいましたが、かなりの資産を持っています。
バブルの頃に先輩たちが支部の活動拠点(現在倉敷市にあります)設立のために集めて、たくさん残してくれたようです。
予算上も特別会計として残っていますが、年度の予算では一切手をつけていないのがすばらしいです。
ここまでする支部はあまり無いようですが。
ストマを作った人向け一泊ブートキャンプとか、役に立つイベントをやっているからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

多い出費

昨日は早速QSLカードの印刷代請求がありました。
こういうのは速いですね。
その他にもクレジットカード(ほとんどが高速道路代)、アメリカ局免維持のためのレンタル私書箱の会費、税率復帰後初の給油でガソリン代などなど。
ストマの装具を発注したので近々に請求があるでしょう。
来月はARRLの年会費や維持しているドメインの引き落としが来るので、しばらくは金策に困りそうです。
世の中インフレに向かっているので何でも値上げですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

仙台青葉まつり

仙台市で5/17-18にあります
三大まつりの1つだそうですね。
FCC試験よりは、こっちがメイン?で考えていました。
すずめ踊りというのも興味あるし。
一時期絶えていたそうですが、復活だそうで。

大混雑でまったりとは出来ないのかも...。
まつりは9:30からやるみたいですね。
試験時間中うるさくなければよいのですが。
あと、懇親会の場所も。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

ノイズ対策

家は住宅地で、とにかくノイズが多いです。
144MHzにも電子機器と思われるノイズが余裕で入ってきます。
回りこみ対策も兼ねてフェライトコアを巻いたりいろいろやっています。
一番困っているのが50MHzと144MHzに入るノイズです。
かなり強烈です。
時間によって強さが変化するので家電品からではと思います。
プラズマテレビっぽい気もします。

HFはAH-4+ATUというしょぼい設備です。
グランドはラジアルを張っているのですが、これを廃止して鉄製の屋根に繋ぐとどうなるか実験してみました。
Y端を4箇所つけた電線を用意して、屋根側3箇所を違う場所にねじ込んでATUのグランドへ繋ぎました。
ノイズが余計増えるかと思ったら、意外にも減りました。
チューニングの取りやすさは変化ありません。
おそらく屋根の鉄板は単にネジ止めしているだけで、接触不良の部分が非線形ひずみを起こしてノイズ源になったのでしょうね。

まだ1日しか立っていないので本当にそうなのかは検証できていません。
ノイズが増えないことを祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »