« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

姫路ミーティング無事終了

J

東北の大震災の中、9人の参加を頂きました。
お昼は地震の話題ばかりでした。

・自己紹介、短信
・APRSデモ
 FOMA HIGH-SPEED定額を使って現地に仮設IGATEの構築、移動局を実際に2局出してデモ
 機材の頒布
・フィジーペディ報告
 現地ムービー、写真の閲覧、現地ライセンスや英文証明の回覧
・小笠原ペディ報告
 現地写真解説
・冬コミ発行同人誌
 配布、回覧
・ジャンク交換
 ネットワーク関係が多数

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'を活用して連絡を行うことで一致しました。
次回は7月頃に別宅シャック見学の話が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

魔法の星マジネイション スペシャルは2話も

解説のおじさんが出てきました。
今後も出てくるのかな~。
せめておねえさんだといいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

またまた通院

相変わらず腕がかゆいのと、左側の装具下になにやら緑色の液体が見えたので通院しました。
どちらも薬が出ました。
また、来週来て、だって。
装具の方は交換して薬(やっぱりリンデロン)を塗ったので今は落ち着いています。
入梅はまだですが、湿度の高い状態が続いているのでお肌のトラブルは多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

魔法の星マジネイション スペシャル

M1

韓国SBSで今日から開始です。
16:00からでした。
スペシャルとあるので、来週からこういうのが始まるよ!という回なのでしょう。
何せ、こんなのが。

M2

おじさんが解説してくれるんですが、冒頭から異世界に飛ばされる主人公だったりでちょっとはしょりすぎです。

M3

どうですか、萌えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C74受かりました

コミックマーケット74 8/17(日)西2 と11a「まあべる本舗」です。
今回は評論で申し込んでいます。
「超級的外国衛視世界偵探」の新刊を予定しています。
他に小笠原ペディの本も考えています。
是非買いに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

相手がいない430MHz

最近は21:00からの50.250MHz SSBのあと、21:15から430MHz FMでCQを出しています。
1エリアでは相手に困らないそうですが、こちらではさっぱりです。
いつものおなじみさんしか呼んできません。
時折他エリアから来たモービル局が新局になるぐらいでしょうか。
EchoLinkでどこかのカンファレンスに入ってCQ出そうかな。
D-STARは倉敷レピータがインターネットに繋がってないので話にならないですし。

6/8迄のMyShack入会希望者で何もアクションが無い方に再度メールを送信しましたが、届いたかな?
どうしても入会案内のメールが届かない方は他のメールアドレス(出来れば転送アドレスは避けて)で入会してください。
入会後に変更可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

湿疹はまだまだ

昨日の移動運用では長袖帽子に小屋の中で運用なので悪化はしませんでした。
しかし、まだまだかゆいです。
ぶつぶつも多数残っています。
様子を見て直りが悪いようだと、医者に言われたようにもう一度通院したほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'入会希望の方へ

M

MyShackの会員はそこそこ増えてきました。
「新規登録」から入会手続きが出来ます。
会費などは不要です。
携帯電話からも使えます。
書籍類の感想書きが出来るレビュー機能が使えるようになりました。

さて、入会申し込みをしてもログインされない方がかなりいます。
また、同一人物と思われる方が複数入会手続きをされているケースも散見されます。
これらはいたずらではないと信じたいですが、もし手続きしたにもかかわらず入会確認のメールが届かない方は、迷惑メールに分類されていないか確認してください。
myshack2176@msgs.so-netsns.jpから届きますので、このメールアドレスは迷惑メール外になるよう設定してください。
当然ですが、自分のメールアドレスは正しく登録してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は倉敷市種松山移動

T1

今日は本来なら夏コミ原稿開始のために確保していましたが、当落が不明のため時間が空いてしまいました。
既にオンライン検索は始まっているのに...。
まだ湿疹が痒いですが、PC用外部バッテリーの性能検証に移動運用しました。

本気で無線する元気は起きなかったので、近所の種松山です。
元気が起きないと準備物の忘れ物が多く、50MHzのHB9CV丸ごととか、Eee PCの大容量バッテリーがありません。

T2

もう1つ性能検証があります。
HFのロングワイヤです。
今までは10m程度でやっていましたが、特にローバンドが厳しいです。
少しは延ばせるようにと、5mの電線にギボシのオスメスを付けて延長可能にしたものです。
今までより線材が細いので小型軽量です。
6本あるので、最大30m迄延ばせます。
一番左はグランド用です。

T3

いつもの小屋です。
左にロングワイヤがあるのが分かるかな。

T4

こんな感じでご開帳です。

T5

電源は端のほうに置きました。

T6

50MHz SSBで送信中です。
15.3Vなのでまずまずです。

T7

こんな感じでアンテナを展開しました。
このアンテナで50MHzも出たんですよ。

T8

今日はElecraft T1のお世話になりっぱなしです。
ラジアルはやはり1本では難しくて、前から使っている3本も合わせて4本にしました。
面展開しないと厳しいですね。

T9

この中に全部入りです。

9:00開始12:00撤収で、バッテリーの残量表示は2/5でした。
おそらくもう1時間は持つでしょう。
目標稼働時間の4時間は達成できそうです。
終始15Vを切らなかったので、5W出ていたと思います。
パワーのドット表示も点滅無しでした。
これから夏に掛けてはオーバーヒート対策が課題でしょうか。

ノイズは充分許容できる範囲です。
50MHzはスポットを外せば全く気にならず、HFもスポットがかなり速く移動するので丁度出ている局がいなければ我慢できるでしょう。
むしろEee PCから発するノイズの方が気になりました。
アンテナに近づけるだけでかなり出ます。
安物PCなので割り切りが必要ですが、日本製PCの方が優秀に思えます。
今回も7MHz送信でタッチパッドのロックが発生しました。
PCを換えるしかないようです。
LOOX Sを復活させるべきかなあ。
Crusoeで遅いけど...せめてメモリの増設が出来たら使い続けるのですが。

交信結果です。
14MHz SSB 1 奄美大島
18MHz SSB 5 北海道、宮城、福島、埼玉、香川
21MHz SSB 1 北海道
24MHz SSB 3 北海道、新潟
28MHz FM 1 岩手
50MHz SSB 3 北海道、和歌山、広島
合計14QSOです。

HFハイバンドはどこも開けて大混雑です。
18MHzは7MHz状態ですよ。
28MHzはSSBも結構いましたが取ってもらえずです。
結果としては5Wですからまあまあでしょうか。
7MHzは出たかったですがEee PCの件で無理です。
もっともあの混雑には参りますが。

12:00撤退は親が昼飯食いに行こうとわざわざ現地まで来たので、やむなくです。
もう少しは、やりたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »