« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月21日 (土)

IXY DIGITAL30a故障

液晶がまともに写らなくなってあぼ~んです。
しょぼ~ん。
元々リコール品だったので(修理には出した)もう寿命かも知れませんね。
とりあえず買いに行かないといけないのでカメラのキタムラへ。
機能は無くていいので安いものということで富士フィルムのFinePix J10にしました。
中古でも良いのですがいつも持ち出すものなので、故障の修理を考えると合わないかもしれません。
今は富士でもSDカードが使えるので(xDピクチャとコンボだが)メモリカードで困ることは無いですね。
スマートメディアの時代に使っていたデジカメが富士だったので、画質は好ましい(趣味に合う)印象を持っています。
キャノンは機能はともかく画質が趣味に合わないです。
さすがに今までとは画素数も上、液晶サイズも上ですよ。
値段は半額です。
8.2MEGA PIXELSだそうですが、そんなにいらないんですけど。
もっとも今は最低でも600万画素、1000万画素も普通なんですね。
Webに載せるのにはあまりにも解像度が高いと縮小にPCのCPUパワーを食いすぎます。
印刷してナンボという方は別なのでしょうが。
もちろん広角で撮って一部を切り出すような用途には便利なことはあるんですけどね。

手ぶれ補正などはありませんが、まあまあかな。
壊れないことを祈ります。
U2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

D2APRS稼動開始

D

DVアダプタつきのIC-U1を安価に入手したので、UI-View32の走っているPCでD2APRSを一緒に動かし始めました。
JP4YDV 439.33MHz 倉敷レピータをワッチしています。
インターネットにつながっていないレピータなので、ある意味これで使い道が出来たでしょう。
GPSのつながるD-STARリグをお使いの方は位置情報を送信してみてください。
いくら閑散としたレピータでも、自動送信は避けてくださいね。

Weather DisplayとEchoLinkも一緒に走っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の飛び交う季節

梅雨というのに曇りばかりで、雨が降りません。
本当によそは災害が起きるほど降っているんでしょうか。

気温はどんどん上昇するので寝苦しいです。
昆虫や蝿も飛び交います。
せっかく治ったと思ったかゆみが、昨晩は復活です。
なかなか寝れません。
虫除け対策が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

工事担任試験結果通知

昨日届きました。
しょぼ~ん。
次は11月試験なので、また頑張りましょう。
科目合格が無くなるまではなるべく受けないと損です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

毎日21:00 50.250MHz SSBでCQを出していて

基本的に家にいるか車の中にいる場合は毎晩CQを出しています。
15分程度ですが、声の聞こえるビーコン程度の役には立っているようです。
時間が時間だけにめったに開けないですが、たまには北海道と出来る事もあります。
グランドウェーブで届く範囲ではラグチューもしますし、久しぶりに50MHzを聞いたら聞こえたという話も聞きます。
多いのがアンテナやトランシーバーの調整の相手です。
ビームパターン測定、変調レベル、音質等等。
場所柄巨大なアンテナの局や1kWerが多いので。

21:15頃からは430MHz FMでもCQを出します。
ハイゲインのビームアンテナが使えることもあって、グランドウェーブは50MHzよりもむしろ伸びます。
一番のDXは浜松市ですが、これは相手の設備のお陰でしょう。

聞こえていたら呼んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

弱者に鞭を振るう税務署は許せない

T

倉敷税務署から封書が来ました。
「e-Taxでをご利用された方へ保管されている書類の提出のお願い」
要は電子申告は確証提出が省略できるが、お役人の気まぐれで後から確認できるから送りなさい、とのことだ。
これでは何のための電子申告でしょうね!
電子申告を受けたときの内容精査時に確証の追加要求するのが筋でしょうが。
還付金の振込後に言って来るのはおかしいです!
たかだが850円程度の還付しか無かったのに、このような作業をさせて、手間賃は出るんでしょうかね。
お役所は私がチャレンジドであることを知っているはずです。
装具代だけで軽く10万円を超えた出費をしています。

抗議文を添えて返事したいと思っています。
もし追徴があっても応じないことにしましょうかね:->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機は高い

飛行機は高い

8月の東京ビッグサイトのイベントで飛行機を取りました。
2往復で6万円...。
片道平均15000円は、実は通常の運賃で考えると確かに安いんですが。
昔は早朝便が1万円とかあったのに。
新幹線との価格競争はもう出来なくなったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'の現状

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'は以前の会員数を越えました。
運営はようやく回ってきて、コミュニティも私以外の方が作った方が多いぐらいになってきました。
以前のmixiでメリットの1つと言われていた「昔のローカルと再会」というのもぼちぼち出てきたようです。
そろそろ最新情報が追いきれなくなってきたので、私の管理コミュニティを他会員へ移管を始めています。
コミュニティ管理者はいつでも管理者本人が他の人と交代出来ますし、発言管理に特化した副管理者を立てて2人で運営が出来ますので、気軽にコミュニティを作っていただければと思います。
移動運用で元気なYLさんもおられます。
CWや温泉のコミュニティも出来ました。

皆さんのご協力でニックネームにコールサインの無い方はかなり減ってきて、コールサインが入って無いとSNS内を行動しにくい雰囲気も出てきました。
このため少なくともアマチュア無線をやっている人以外からのちゃちゃは心配しなくて良いためか、日記にコメントが付く確率は高いです。
最新日記を見る>読む>コメントのループです。

会員は定年を迎えたサンデー毎日の方ばかりかと思っていましたが、さすがに最低メールが使えてWebや携帯電話が使えないとだめなせいか、平日の昼休み、平日夜、土日に一気にアクセスが増えます。
そういう意味では世に言うアマチュア無線家=総老人というイメージよりは若いでしょう。
もちろん還暦過ぎてもPCに抵抗がない方は大勢おられますし、20代の方もおられます。
中心は「仮面ライダーとかウルトラマンとかピンクレディが分かる」40-50代です。

アマチュア無線クラブの運営に使っているグループもあります。
管理者の承認が必要なクローズドなコミュニティを作成可能ですので(一般会員にはコミュニティの存在だけが分かる)会計に関わる話や会員名等が直接飛び交うような話題も可能です。

興味のある方はご入会下さい。
自主退会は可能ですので、お試しでも良いでしょう。
アマチュア無線の免許が無くても、興味があってその旨示していただければ問題ありません。
今のところBCLやアクションバンド受信は扱っていませんので、正しいアマチュア無線の世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は朝から入浴

朝風呂の習慣はありませんが...。
幸いにもフランジではなく正しい場所から漏れたので、朝から大荷物抱えた自分のせいではあります。
大きな荷物は鬼門ですね。
仕事休もうかと思いましたが、とりあえず。
もう1回起きたら即帰宅だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

工作員になる

Pk80ics7d
Pk80ics7d2jpg

今日は父の日ということでかに料理を食べに行った後は工作員です。
前々からやりたかったPK-80とICOMハンディ機の接続ケーブルの製作です。
特に難しいことは無く完成。

次はTINY-2とハンディ機の接続ケーブルだよなあ。
こっちのほうが切実だったりして。
DIN5Pinなので、TNC-22でも使えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50MHzで父島が

今聞こえています。
ものすごいパイルです。
1エリアの局が聞こえてますよ(^^;
私が行ったときにこのくらい開けてくれてたらなあ。
こうなるとほとんどタイミングの世界です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »