« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008年6月28日 (土)

C74新刊100円本完成しました

G

2008/8/17(日) コミックマーケット74 西と11a
『まあべる本舗』で頒布予定の豆本です。

今回は「日本の中の外国、小笠原でアマチュア無線をしよう!」です。
筆者が実際に船で25時間かけて父島、母島へ行き、取材してきました。
現地の宿の事情、免許、現地の風景が満載です。
A5オールカラー10ページ、予価100円です。
是非お求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

装具補助の再審査の結果

無事倍額18000円で帰ってきました。
結果としては良かったですが、引継ぎについてはしっかりやってほしいものです。
現金で貰えるわけではないのですが。

これを機に違う業者に変えようかな。
歩いて行ける場所にある業者もあるので。
取り扱い経験の有無や在庫がどうなのかが分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

大画面テレビが来て

父は大喜びのようです。
録画しておいた紅白歌合戦を近所の迷惑を顧みず(;_;)大音量で見ていますよ。
3日もしたら慣れてしまって感動も薄れるでしょう。

ラックには落下防止ワイヤがついているんですね。
テレビ側もフックが付属しています。
裏から鉄線で引っ張るだけなので前方向には効果がありそうですが、後ろだと倒れてしまいそうです。
前のテレビは地上デジタルチューナー非搭載なのでわざわざ入力をCATVのSTBに切り替えないといけないので不便でしたが、今回は内蔵なのでただ見るだけなら手間要らずです。
CATVのチャンネルを見るときだけ切り替えないとだめです。
父はダイエーホークスの試合をかなりの頻度で見るので、切り替え自体は避けられません。
ただ、「入力1」とかのOSDの文字をDVD等のプリセットや任意の文字列に差し替え出来るので何番がどれだったかを覚える必要は無くなりました。
ちなみに、DVD/HDDレコーダ、CATV STB(I-HITSとBS/CSデジタル)、レーザーディスクプレーヤ(^^;と3台繋がっています。
DVD/HDDレコーダはHDMI接続にしました。
入力は7系統ありますが、HDMIだけで3つもあるんですね。
逆にピンジャックは3つだけで、そのうち1つは音声出力と切り替えなので実質2つです。
その他i.LinkやDVIもあります。

CATV STBと併用で、2画面表示で地上波2局の同時視聴が可能です。
ほんとうにやるかどうかは分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

今日は病院で検査他

・直腸内視鏡検査
 浣腸がきつすぎて目が回ります。
 あんなにいらないのでは?
 予想通り直腸からすぐが強い狭窄でほとんど入りません。
 造影剤を注腸してレントゲンで撮影です。
 空気をがんがんに入れるので左のストマから空気が沢山出ます。
 当然パウチが膨らんでひやひやしました。
 直腸以外はまあまあ元気なようでしたが、ここを食べ物が通ることはもう無いんですけどね。

・特定疾患医療受給者票の継続申請
 診断書を書いてもらうよう依頼しました。

薬を出してもらって12:00頃病院を出ます。
次は倉敷市役所です。

・排泄具補助申請
 今年も1箇所分しか出なかったので、障害福祉課へ抗議に行きました。
 再審査するそうです。
 審査の結果によっては、1箇所分のまま...。
 2つあるんですけど。

・住基カードの電子証明書更新
 3年立ったので、電子証明書を更新しました。
 500円かかります。
 一応最新版のクライアントCD-ROMを貰ったので、致し方ない出費かもしれません。
 パスポート発給には使えないし、アマチュア無線の電子申請は無くても出来るようになったので、e-Tax以外に使い道は無いんですけどね。

帰ったらテレビが来ていたのでつなぐ君をさせられました。
はぁ、疲れたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

装具補助が半額に減らされる

昨日はいろいろな郵便物が届いて整理に一苦労です。
そんな中、日本オストミー協会からのアンケート依頼は3年以内に作った方という縛りがあるので仕方なく回答。
倉敷市役所からは装具補助の通知。
こちらは中を見てびっくり。
半額になっていますよ。
前回も市役所にクレームを入れに行ったので、今回は大丈夫かと思ったらだめみたいです。
また行かないといけません。
一応ダブルストマの方はご相談下さいとあるので、たぶん通ると思いますが。
補助といっても卸業者に現金が行くので何とも。
これを機に別の卸業者に変えようかな。
変えたら安くなる訳ではないけど。

日本の行政は申請主義なので、知らなきゃ損、体が動かなくなったら申請できずにまたまた損となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

テレビが欲しい

と父がのたもうています。
北京オリンピックをハイビジョンで見たいそうで(^^;
いや、居間の32インチテレビはD4端子装備で、CATVのデジタルSTB経由だとちゃんとハイビジョンで見れるんですよ。
ただ、20世紀製造のテレビで(つまり、アナログハイビジョン時代のもの)、当然ながらブラウン管なんです。
30kgはあるかという重量物で、高齢になった家族には何とも扱いにくいものです。
マニアに言わせるとブラウン管の方が画質が良いそうですが、軽くて薄い液晶がいいなあという話に。
で、知らない間にジャパネットたかたに電話してました。
おまけが多いからだそうで。
しかし、HDDレコーダは既にパナのAVCRec+VHS対応が装備済みなので、いらないだろうに...。
テレビもHDDレコーダもシャープなので、HDMIでシームレスに操作できるそうで。
操作性を取るか、機能を取るか。
個人的にはおまけのHDDレコーダは開梱さえせずに売ってしまったほうがいいんじゃないかと思いますが。

毎日毎日今日は来ないかとwktkしている父がおかしいです。
そろそろ来るはずですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

MyShack入会手続きがお済みでない方へ

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'は毎日新規入会手続きを頂いています。
当SNSは以下の手順で入会手続きを行います。

1.ログインページの新規登録をクリック
2.メールアドレスと確認キーワードを入力
3.入力したメールアドレスに入会確認のURLが書かれたメールが届くので、指示に従って仮ログイン。
4.パスワード、パスワードを忘れたときに使うひみつの質問、プロフィールなど入力...後で直せるのであまり考えずに。
5.改めてログインしなおした時点で入会手続き完了

毎日数名の方が入会手続きが終わらず待機状態となっています。
以下の原因が考えられます。
・自分のメールアドレスの入力間違い
・入会確認のメールがスパムメールフィルタにかかっている
・指定のURLを開かない
・プロフィール入力時に躊躇してしまう
メールは重要なお知らせが@msgs.so-netsns.jpから届きますので、このドメインはスパム除外設定をお願いします。

なお、概ね3日立っても入会手続きが完了しない方は入会手続きを解除をしています。
うまく行かない場合はメールアドレスを変える等して再度入会手続きをお願いします。
メールアドレスは入会後に変更可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も特定疾患医療受給者票の更新手続き

書類が送られてきました。
丁度26日に通院なので、病院に持って行って診断書を書いてもらわなければなりません。
毎年毎年この手続きには参ります。
事前の書類の準備、場合によっては検査をしてその結果、収入の確証までいるんですよ。最初に認定された頃は病院から申請を出すだけで、こちらが何かをする必要は無かったんですが。
医療費も検査結果その他を研究の目的に外部へ公表することを条件に無償だったんですが、今は条件は変わらずで固定費負担と後退していますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

まあべる本舗C74新刊プロモーション映像公開

2008/8/17(日) コミックマーケット74 西と11a
『まあべる本舗』で頒布予定の同人誌プロモーション映像です。

今回の内容予定

超級的外国衛視世界偵探11(仮)

 1.日本で一番遠い島(で、深夜アニメを見る)
 2.世界のきらりん☆レボリューション
 3.宇宙はウリナラのロマン
 4.韓国まんがまつりへんしん大会
 etc.

他にも出すかも...。
もし気に入ってもらえたら買いに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »