« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

プティプティミューズ:もはや

久しぶりに見たら、ほとんど変身の意味が無い展開になっていました。

M1

ほぼ全編あこがれの彼とデートという...。
もちろん劇中オッパ(本来は兄さんという意味だが、女性から見て男性アイドルや彼氏にも使う)と呼んでます。

M2

一応こういうのもあるんですが、

M3

バンクカットが終わったら全然違う格好になっているし。

一応、ペンダントで正体がばれる話みたいでしたが、よく分からない...。
想像では、魔法で変身(正確には変装)前と後が別人と認識されていたのが、同じだったみたいですが、容姿にあまり差が無いので...。
等身が違って見えるといのはあったのかもしれません。
最終回まであまり話数が無いようなので、今後の動向は気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行は契約完了

キャンセル待ちを入れて1日で、空きが出てしまいました。
無事出発できそうです。
1人参加でいろいろかかって、8万円超えです。
時期柄10万円超えのコースもあるので、こんなものでしょうか。
次回は飛行機とホテルだけにしようかな。
台湾は2回目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

台湾旅行は遅すぎたか

繁忙期ということもあって、もう満席なんですね。
当たり前といえばそうなのですが。
翌日の8/9(土)発なら空いていますよ、だそうですが、これだと休みを取らないと帰って来れません。
キャンセル待ちの出来る会社で8/3迄待機ということで入れました。
途中で無料で待機解除が出来るので、いい話があったらそちらにしましょう。
関空は3社ぐらい乗り入れているようなのですが、台湾は人気があるんですね。

ちなみに燃油サーチャージは往復で2万円を超えるそうです。
ツアー代金が4万円と書いてあっても6万円では足りないわけで...。
元のツアー代より高いかもしれません。

8月は国内の沖縄や北海道は特便割引等が無い、あるいはあってもあまり安くありません。
身障者割引が一番安いです。
最悪ぎりぎりのタイミングでこれを使って現地に行きますか。
ただ、沖縄はともかく北海道は現地での移動手段や宿が困るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

夏に台湾旅行出来たら良いな

探してみると関空発だとまあまあ安いツアーがあるようですね。
人数限定みたいだけど。
8/9-10にコミックワールド台北があるので、一度どんなものか見に行きたいのです。
複数の旅行社に当たっているので、条件が合えば行くかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

50MHzと430MHzで毎日CQ

私は毎日21:00から50.250MHz付近SSBで、21:15から433.00MHz FMでCQを出しています。
ロケは悪いはパワーは無いわアンテナはしょぼいわであまり出来ませんが、出れる環境にある限り2年以上毎日続けています。
50MHzは夜の9時にも関わらずごくたまに8エリアが開けて交信出来たりもしますが、グランドウェーブはせいぜい姫路市、丸亀市あたりまでです。
430MHzは東は神戸市あたりまで届くこともあります。
一番の記録は浜松市です。
聞こえていたら呼んでね。
当方のGLはPM64VOです。
50MHz:4ele HB9CV 4ele 100W以下
430MHz:10ele八木シングル or 13ele八木スタック 50W以下
アンテナの向きはその日の気分でいろいろですが、大概3エリア向けです。
なお、詳しい戦果はアマチュア無線専用SNS'MyShack'に書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

高速道路の請求が来て

内訳を見ると高知行きです。
JARL総会の日ですね。
もう1月たったのか...。
6000円近く取られていますが、瀬戸大橋を渡ったことを考えると安いのかな。
費用としてはガソリン代や運転の手間を考えるとどうなのかなあ。
高速バスの方が良かったかな。
今日からガソリン値上げで、昨日の帰宅時はガソリンスタンドが車であふれかえっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

夏コミ新刊仕込中

新刊の「超級的外国衛視世界偵探」のページ割は完成しています。
名前は予定通り?「あかいしそうの11」になりそうです。
あとはイラストかあ。
内容も予定通りのものを揃えています。
アマチュア無線家用のネタもあります。
小笠原で1kWや韓国でのARISSスクールコンタクト映像は珍品でしょう。
例のナニのおまけも準備中です。
コミックマーケット74 2008/8/17(日)東京ビッグサイト西2 と11a「まあべる本舗」ですので、お求め頂きたく思います。
入場無料です。
予価600円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

D2APRSの動作検証

QSLカードを発送するためにCQ水島に行ったので、道中記録できるか試験してみました。
ID-91にGARMIN Legendを繋いで車に載せます。
アンテナは車外に出せば良かったですが、雨が降っていたこともありマグネット基台のアンテナは使わずそのままダッシュボードに置いただけです。

W1

走行結果は以下です。
倉敷レピータは店近くの山の上にあるので、店に近づくにつれきっちりと記録されているようです。

W2

こちらはAPRSでの結果です。
さすがに技術的にこなれているのと、IGATE/デジピータが複数あるので捕捉率の差(大高付近のジャンプが無い)が歴然です。

W3

さて、倉敷周辺で位置情報が発信出来る局は皆無です。
IC-2820Gをお持ちの方は是非とも倉敷レピータで出ていただきたいですね。
インターネット非接続という不利な面はありますが、逆に稼働率は低いのでラグチューっぽいQSOが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »