« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

倉敷科学センター

K1

親がプラネタリウムを見たいというのでライフパーク倉敷へ行きました。
ここは何度かミーティングの会場にしたところです。
土曜なのでまあまあの客数でした。
プラネタリウムは前半は学芸員の今晩の星座解説、後半は星までの距離を測る方法の映像です。
無料なので、まあまあでした。
全天スクリーン上映の銀河鉄道の夜は桑島法子さんが声をあてるということで期待しましたが、まじめな演技でした。
#年寄りなのでナデシコぐらいしか思い出せない
見終わってから昼食後科学展示室に行きます。
これも無料でした。
科学実験のアイテムが沢山あります。
イギリスからのからくり人形の展示もありました。

反戦展示や反戦アニメの上映もありました。

5時間もいると疲れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

今月もガソリン値上げ

昨日までレギュラー1リットル175円だったSSで、今朝は185円の看板が出ていました。
どんどん上がりますね。
おそらく客足が遠のくと2週間程度で徐々に下がっていくとは思いますが、家の最寄の停留所から倉敷駅までのバス代より高くなりました。
ガソリン1リットルで充分おつりが来る距離ではあるので、まだ自家用車の意味はありますが、ものすごいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

昨日夜は久しぶりに雨

1ヶ月ぶりのような気がします。
気温も下がったようです。
Dew Pointと重なっているので、湿度が100%、つまり雨だった可能性が高いですね。
しかし、今日の日中はまた暑そうです。
Temp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"バージョンアップ

Vu

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"がバージョンアップしました。
以下が主な変更点です。

・ニックネームという呼称から、"コールサイン"に変更
・サイドバーの設置
・サイドバーに日記掲載の写真がギャラリーとして表示
・日記本文がリッチテキスト対応

フリー登録ですのでどなたでも入会できます。
ご検討下さい。
また、既に会員の方もご無沙汰の方は今一度ログインの上、プロフィールをご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バス代

燃料代が上がっているのにバスの運賃は変化しません。
頻発運転している地区ではおいしい状態なのでしょうが、こちらは過疎地なので1日数往復しかなく、使うに使えない非常に寂しい状況です。
一応岡山市にある勤務先の目の前の道路も同じです。
鉄道に至っては路線自体が一部の都市部だけにしかありません。
交通権が事実上制限されてきました。
ひきこもりになるしかないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ガソリン代

月曜は病院の待ち時間に抜け出して福山まで行ったのですが、笠岡市街地では元売りの看板が掛かっている店で1リットルがレギュラー169円、ハイオク180円でした。
こちらではレギュラーが173-175円なので、かなり低いですね。
以前より激戦地と聞きます。
ちなみにホームセンターユーホーでは166円だかの値段が掛かっていました。
元売りの看板が無いので、油の質と価格が妥当なのかは判断できません。

ところで、全国的にはこの価格は妥当なんでしょうか。
ここを見る限り、そうでもない感じはします。
もっとも決済が現金かクレジットカードか、ハウスカードとそうでないの、リボ払いの有無でも差があるので比較は難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーフレーバー

昨日の診察で、エレンタール用新フレーバーが出たから試さないか、ということで1箱貰ってきました。
今朝早速使ってみました。
確かにマンゴーの味がします。
やや味が薄いので、1.5本ぐらい使わないといけないかな?
飲んで飲めないことは無いので個人的にはありです。
梅とかグレープフルーツ等のすっぱい系が苦手なので、これはいい選択肢になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

今年も特定疾患医療受給者票の更新

暑い中病院で診断書を受け取って保険所で継続手続きをしてきました。
車が使えるから良いものの、そう遠くない未来には自由が制限される事を思うとバスが1時間に1本しかない保険所はどうなのかなあ。
受理はされたけれど、当然審査があるので月額自己負担費用が上がる可能性はあります。
とほほ。
9月下旬に審判が下されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

プティプティミューズ最終回

P1
P2
P3
P4
P5

簡単に言えば、みんなでデザインして作った服を着て、ファッションショウに出場という話でした。
殆どのカットがSDのような気が。
過去のゲストキャラがいろいろ出てきたりである意味伏線回収はされていますが、これでおしまいという落ちではありません。
エンディングが普段と(やや)違います。
おちを付けるために謎の漫画家が出てきたり、OPに最終回の絵があるのも韓国らしいです。

P6
P8

来週から放送開始の3DCG物です。
何と読むんでしょう。
要はひ弱な主人公が宇宙人かよく分からない存在にパワーを貰って変身、という設定のようです。
ディズニーに訴えられないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C74新刊のご案内

C743C742

無事印刷所への入稿が終わりましたので、コミックマーケット74での新刊本の紹介をさせていただきます。
是非お手に取ってお買い上げいただきたく思います。
2008/8/17(日)東京ビッグサイト西2 と11a「まあべる本舗」です。

「超級的外国衛視世界偵探 赤きしそうのイレブン」
B5 40ページモノクロオフセット 予価600円。
例のアレも付く予定。
今回を持ちまして11冊発行致しました「超級的外国衛視世界偵探」は発行終了を考えています。
ネタはあるんですが、関係者の事情で本の発行が困難になったからです。
熱烈なカムバックコールがありましたら考えますが。
タイトルどおり海外衛星テレビの映像紹介(ほぼアニメ、特撮、コマーシャル)中心です。
技術的な内容はほとんどありませんから、普通の方でも安心して読めます。
内容は、台湾の久住小春とか踊る韓国人とか、ぱちもんくさい韓国製魔女っ子(?)アニメとか、そんなのです(おい)
アマチュア無線家や宇宙マニアの方には、韓国初の"美しい"女性宇宙飛行士や、ARISSスクールコンタクトの様子が興味深いでしょう。

「日本の中の外国、小笠原でアマチュア無線をしよう!」
A5 10ページオールカラー100円。
父島で合法1kWの電波を発射した時のまとめです。
運用地紹介、免許取得、結果です。
この本はまじめな内容です。

その他私以外の方が書いた本が出るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »