« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

2008年8月16日 (土)

帝都へ向かいます

毎週どこかに行っている気がしますが、今日明日と東京で遊んできます。
今日はコミックマーケットの一般参加をちょっとだけして知り合いに挨拶して、秋葉原の秋月電子でEPROMやCQ誌に載ったCWキーヤの部品を調達して、知り合いと歓談の予定です。
明日はコミックマーケットにサークル参加で、終了後はとんぼ返りです。

西2 と11a「まあべる本舗」ですので、お越しの上お買い上げ下さい。
ちなみに、翌週行われるハムフェアとほぼ同じ場所です。

新刊予定

「超級的外国衛視世界偵探 赤きしそうのイレブン」
B5 オフセット表紙カラー40P 予価600円 謎のおまけつき
「日本の中の外国、小笠原でアマチュア無線をしよう!」
A5 オールカラー10P 100円
「ヲタク的国会図書館ガイド 2008年度版」※相方の本です
A5 カラー52P 300円

旧刊在庫ももちろん頒布いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

21:00 50.250MHz付近 SSB CQ

2年以上毎晩CQを出しています。
無線が出来ない時以外は毎日です。
自家用車の中にいる時も出れる場合は出しています。
ちなみに、今晩は出る予定ですが明日の夜は東京なので出れないです。
日曜夜は岡山空港から帰る途中と思うので、車の中から出るかもしれません。

最近は交信相手が固定してしまいました。
呼んでくださるのでありがたいですが、もう少し違う方ともQSOしたいです。
日によっては0局のときもあります。
50MHzというバンドを考えれば、開けていないときは1局でも出来れば儲けものではあるのですが。
6月から7月に掛けてのEスポ極大期は時々北海道と出来ることもあります。
たまにスポットされることもありますが、それでQSO数が増えることはあまりありません。
ワッチされている方は多いようで、私とのQSOが終わった相手を上から呼ぶ方はいます(^^;
まあ、7MHzあたりだとよくある風景ではあります。

0局では寂しいので、何回でもQSOしてくださいね。
ラグチューOKです。
QSLカードは要求があれば何回でも発行しますので。
なお、最近は21:15頃より430MHz FMでもCQを出しています。
ご近所の方はこちらでもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

リチウムイオン電池

夏祭りの準備でMT-AV1を引っ張り出してきました。
買って4年は立つので仕方ないですが、電池が終わっていました。
数分しか動作しません。
SLザウルスと同じ電池なので入手性は高いですが(但し、SL-C740以前のもの)今から買うのももったいないです。
EIAJプラグで5V入力なので、外部電源を考えたほうが良いですね。

8/17(日)東京ビッグサイト西2 と11a「まあべる本舗」ですので、お越しの上新刊をお買い上げ下さい。
入場は無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

エクスパック500

用があって5通発送しました。
全国封筒代込み500円で翌日配達なのは良いですね。
ポストも最近はA4ファイルサイズのこの封筒が入るように改修されているようです。
一応追跡も出来ます。

追跡用の番号が書いてあるシールをはがしてポストに投函、あるいは電話して集荷してもらえば終わりです。
ゆうパック扱いなので電話番号が必要です。

朝投函して、夕方追跡したところ14:00頃最初のトランザクションが上がっていました。
連番(ちなみに最後の桁はチェックディジットなので連番にはならない)検索が出来るので結構楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

JARL中国地方本部長選挙

E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際通販

久しぶりにアメリカから物を買いました。
全て現地時間で、8/4に発注、8/7発送、8/11到着でした。
思ったよりは遅いです。
燃料価格高騰の影響でしょうか。
同じところから3度目の発注なので、注文自体はあっけなかったです。
よく分かっている方のようで、箱に書かれていたのは国内の消費税が掛からない程度のお値段でした。

カードの決済が怖いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

虎になる

(あっちの方の)とらのあなとは関係無いです。
時々、表のWeb Pageを見て、FCC試験でAmateur Extraをゲットできました。参考になりましたとメールを頂きます。
昨日も1通、東京VE Teamの試験で取りました、というメールが来ました。
目的は何であれ、資格取得に努力して達成したことは喜ばしいことですね。
人によっては取得の背景を綴って来ます。
自身の周りの環境とか健康状態とか、障害を乗り越えて取得される方もいます。

全く勉強せずに取れるものではありませんが、努力が必要な箇所が絞られているのでがんばれば取れる資格と思います。
もし興味のある方がいれば、挑戦してみるのも良いでしょう。
バニティコールとかVEとか、取得後のおまけも興味深いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

台湾旅行記2作成

とりあえず作成しました。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ離陸

K

台湾桃園空港からです。
あっという間の旅行でした。
大雨で参りましたが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »