« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

JARL中国地方本部長選挙

S1
S2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山空港

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

実質今日からハムフェア開始

地方の方は今日から移動でしょうし、前日設営があります。
私は諸事情、特に体調の面で厳しいので初日だけになりますが、朝7:05岡山空港発の便で行く予定です。
入場券はせこいので当日割引券で買います。
今までの経験では10:00には入れています。
開場直後は皆さん走って危ないので、どのみち入れませんが...。

Wのコールが書かれたネームプレートをつけて行きます。
忘れなかったら台湾の即売会で買った、中文の書かれたはちゅねミクの缶バッチもつける予定です。
日本のコールサインは(自分のコールサインはきらいなので)たぶんつけないと思います。
名刺も少し持っていくので、見かけたら交換してくださいね。
こちらにはもちろんいろいろ書かれています。

今年はアイボールアワードが無いようなので、まずはクラブ展示を見て、企業展示、セミナー、場合によっては商談室や会議棟の分科会でしょうか。
こんなのこんなのもあるみたいですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

CQ誌6月号付録メモリキーヤの製作

P1

夏コミで上京中、秋月で部品セットを買ってきていたので組み立てました。
30分ほどで完成、一発で動作しました。
部品不足で無線機との接続ケーブルがまだ出来ていません。
電源はTNC-22用のコネクタがそのまま使えました。

抵抗が1本余るのが秋月らしいです。
R1 LEDの負荷抵抗なんですが。
逆にR6は2箇所あって、サイドトーンがブザーかスピーカでどちらか選択です。
付属はブザーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降らない雨

ここ数日で一気に気温が下がり、今朝は25度です。
連日朝から30度超えが普通だったので、エアコン無しでも過ごせる気温は寒くて風邪を引きそうです。
さて、全く雨が降りませんね。
ダム湖の貯水率0%迄あと少しとか、怖い報道もされています。
海から蒸発した水分はどこへ行っているのでしょう。
お金と一緒で、全部都会に行ってしまうのでしょうか。
それはないでしょう。

先週行った東京は気温が低く、毎日雨が降りました。
人が集まるのも当然かなとも思いましたが、地方からいろんな資源が搾取されているのだろうとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

JARL中国地方本部長選挙

電子メールにて所信表明が届きました。
長文のため内容は省略しますが、以下に詳細があるそうです。
なお、意図的にハイパーリンクにはしておりません。

http://ameblo.jp/bishonen2008

この手の広報はどの候補から来ても差別無くblogに掲載しますが、私は特定の候補に対してblog上で応援をする予定はありません。
表明内容についての感想もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ誌9月号

夏コミなどで買いそびれて、今日普通の本屋で買いました。
雑誌流通はこちらでは1日遅れなので、おそらく今日入荷のはずです。

CQの特集はとにかくCWにオンエアできる局を増やそうという意図が見え見えです。
悪いことではないでしょう。
台湾でのFCC試験の記事はICOMのBEACONと大して差がありません。
関ハムの記事はモノクロ2ページ、カラー1ページでした。
ちょっとさみしいかな?
せっかく青年の家でニューカマーセミナーの取材をしたのなら、FCC試験の方もやってほしいものです。

付録は何故かここのblogのURLが個人情報つきで:->載ってますよ。
大きく「電波りようこちゃん」とか書いてあればいいのに。
各局が遵法精神を発揮して、変更申請を出しまくって当局の処理をパンクさせて包括免許導入への動機付けにして欲しいものです。
オーストラリア式の開局、再免許申請はありでも結構ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C75は12/28(日)-30(火)

今年の冬コミは日曜日開始です。
前日から入って3日間楽しめそうです。
前日設営も行きたいですが、重量物を持つのが禁止されているので(脱腸の危険性がある)どうかな。
大阪あたりだとコストの安い昼行バスが使えるのでしょうね。
今日20日消印がサークル参加の申し込み締め切りです。
オンライン申し込みは少し遅くて8月22日 13:00になります。
とりあえず受かったら、台湾の同人誌即売会ネタかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

もうトシだなあ

昨日は体力が戻らず、昼休みは眠ってしまう始末です。
さすがは魔物の宿るコミックマーケットですよ。
今日もまだだめです。
なるべくおとなしくしておきます。
どうも水分不足らしいです。
大腸が無いとこういうときに厳しいです。
来週のハムフェアは冷房ぐらいは効くと思うのでここまで厳しくは無いと思いますが、やはり用心しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

コミックマーケット74サークル参加記作成

今回も作成しました。
左のまあべる本舗からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL中国地方本部長選挙

E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝都より無事帰宅しました

昨晩22:00過ぎに帰宅しました。
何事も無く良かったです。

今回は土日とも雨で、屋外での移動はかなり厳しかったです。
土曜は秋葉原に行きましたが、一番雨の降っている時間でした。
EPROM 27C256 13個とCQ誌6月号のCWタッチコーダの部品を買って早々に脱出しました。
日曜は頒布部数は前回並みでした。
3桁の壁はなかなか崩せないですね。

「日本の中の外国、小笠原でアマチュア無線をしよう!」
は無事全数完売しました。
今後頒布機会がありませんので、これにて絶版ということになります。
なお、「超級的外国衛視世界偵探 赤きしそうのイレブン」は24日(日)のコミティア『動画35+』にて頒布予定です。
ハムフェア会場と同じ東京ビッグサイトです。

冬コミも申し込みする予定です。
当選すれば何か出したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

羽田空港

無事羽田空港に着きました。
家までまだ飛行機と自家用車があります。

東京は非常に涼しいですね。
雨が多いです。
降り方が極端すぎるのが残念ですが。
岡山はきっと暑いんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »