« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年9月 6日 (土)

ウリナラの整形技術は世界一ニダ

S

いえ、実際韓国製なんですけどね、ララのスター日記は。
日本で放送中のきらりん☆レボリューションもエンディングのクレジットを見れば分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

APRS & VoIPのメルマガ

が、発刊されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARLからQSLカード到着

2ヶ月に1回のQSLカード発送がありました。
今回も佐川のメール袋に1山です。
DXはKH2が2枚、コールは違うものの実質同じOPの物が入っていました。
去年11月のサイパンでの運用でQSOしたカードは3枚程度来ています。
まだまだ少ないです。
さすがに今年5月の父島での運用分は皆無です。
一番最近のQSOは4/30でした。
遅いのは際限ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

少子化で減るもの

岡山県警のWebページを見ていたら、指定教習所の統計に関するページがありました。
かなり田舎にある勝英の卒業者が多い(合宿免許主体のため県外在住者がほとんど)などなかなか興味深いですが、一番下に「山陽自動車教習所は、平成20年1月で自主廃業しています」という一文がありました。
岡山、倉敷は過当競争なので、いつかは潰れる教習所が出るとは思っていました。
立地は大福という場所で岡山市街の結構な場所で、良く国道二号線バイパスで教習車を見かけたものです。
大型二輪免許の教習所取得や高齢者教習など追い風はあると思うのですが、マスは若い人が普通車の免許を取得でしょうから、少子化の影響なんでしょうね。
単純に区画整理の都合なのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

あまり見たくないもの

昨日は装具交換の日。
なにやら、赤いものがたくさんパウチに入っていますよ(*_*)
ストレスが掛かっているのかな。
粘度が高く、鮮血ではないので、おそらく上の方、胃か十二指腸あたりから出ている感じです。
痛みは無いけど、病院に行ったほうがいいのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ALL JA結果発表

部門はXAで参加になりました。
当日は小笠原へ渡航する直前だったため、移動用機材を現地に送ってしまっていたので自宅からのオンエアでした。
全国で順位をつける関係上あまり良い成績ではないだろうなとは予想していましたが、200位どころではありませんでした。
最下位よりはずっと上だったので、参加賞狙いということで良い事にしましょう。
あとは10月の全市全郡が残っていますね。
こちらも参加賞狙いで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

気温の変化が激しい

ここ数日涼しいというか雨でしたが、昨日は晴天のかわりに湿度が高く、非常に蒸し暑かったです。
久しぶりに布団を干したり掃除をしたりは出来ましたが、昼寝には向いてないですね。
8月はいろいろあったのでしっかり眠りたかったですが。
今日から9月。
涼しくなるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

兵庫県南西部のAPRS

岡山県の隣接地ですね。
県境付近はJRの列車がほとんど無い程なので仕方ない気もしますが、倉敷並みに人口のある姫路付近は少し前までAPRSが寂しい限りでした。
明石大橋を越えると違うのですが。
ここ数ヶ月で少しずつ増えてきて、UIDIGIも出てきました。
テレビの送信所がある場所にも出てきて、こんな場所では業務波の混変調対策は大変だったろうと思います。
UIDIGIの数に対してIGATEが極端に少ないのが気になりますが、移動局も結構楽しめるようになったのではと思います。
設備のある方は出ていただきたく思います。
また、IGATEを上げたい方はぜひ送受無線付きで願います。
たとえカバー範囲が狭くても意味があります。
メッセージ交換に有用です。
UI-View32はIGATE.INIが初期値のままではINET to RFでの他局の位置情報は送信しないので安心してください。
APRS Server Setupの右半分は、
・Open the gateway
・Insert station callsign
・Gate local message
ぐらいをonで、かなり助かります。
この状態ではメッセージ以外のRF送信は、自局の位置情報とステータスだけになります。
閑散とした場所ではデジピート関係もONすると良いですが、これは空き具合を実際に耳で聞いてから判断してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »