« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008年9月13日 (土)

今日のGET

Syoumeib

顛末はMyShackのコミュニティ、モーターサイクルを見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

知人が手術

昨日は知人が手術でした。
私がストマをつけた頃に彼もつけて、その後皮膚ろうが出来たので再手術になりました。
私は今の所大丈夫です。
原因不明ですし進み具合も個人差が大きいですが、なんともやりきれないですね。
私もいずれはこうなるものと思います。
10年後の再手術率が7割ですからね。
ともかく、予後が順調であることをお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

JARL中国地方本部長選挙結果

ここ
ぶっちぎりの候補は出ず、非常に僅差だったんですね。
最下位と当選者の差は77/1859です。

JARLのため日本のアマチュア無線のために活動してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8エリアからのQSLカード

JARLから届いたQSLカードを整理しました。
8エリアは50MHzがほとんどでしたが、430MHz FMでも2枚届きました。
異常伝播だと嬉しいですが、1月に現地に行ったときにQSOした方です。
地理不案内で不安な中QSO頂いて心強かったです。
よその方が地元でCQを出していたら、なるべく呼ぶようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

アマチュア無線家専用SNS MyShackの現状

MyShackの統計を取ってみました。

現時点で会員数が184名です。
9/9の日記数は13件です。
 内容に制限は無いので、アマチュア無線以外の話題もあります。
コミュニティが19あります。
 制限は無いので、温泉とかモーターサイクルとか、アマチュア無線に直結しないコミュニティもあります。
9/9のコミュニティへの投稿数は14件です。
9/9の私の足跡が20人(重複無しで)です。

平日ということを考えるとこんなものでしょうか。
ちなみにページビューは平日が1600位、土日は倍ぐらいです。

どなたでも入れますので興味のある方はどうぞ。
携帯電話でも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本オストミー協会から機関誌到着

リソグラフと思われる印刷で手作り風でなかなかいい感じです。
さて、10/25-26で合宿研修というお知らせがありました。
装具の扱い等を習うのが目的です。
倉敷駅前発で三朝温泉泊だそうです。
オストメイトの大部分は大腸・直腸がん患者で、IBDとは食べ物の制約が違うので今回は遠慮かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

急に気温が下がる

K

今朝は23度でした。
涼しいを通り越して寒いですね。
ふとんや服を秋にあわせて変えないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

aprs.fiの新機能

B
A

地図上に過去48時間以内に受信した局の位置を赤いペイントを表示する機能が増えました。
サービスエリアが良く分かって面白いです。
直接受信した局だけと、デジピートされた局も含めてとにかくAPRS-ISへ位置情報を送信した実績の2種類あります。
こちらはまだまだ閑散としているので、どこが弱い場所かが分かって非常に便利です。
うちからだと瀬戸内海までに山があるので種松山を超えると途端に赤くなくなります。
水島や児島、玉島(特に玉あたり)あたりにいてくれるとありがたいのですが。
西方面も山があるので弱いです。
笠岡あたりにいてくれたら山陽自動車道の捕捉率が上がるのですが。
東方向はJF4CYP局のお陰で結構伸びますが、県境の船坂峠は厳しいですね。
備前付近にいてくれると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

大雨

R

ちょっと振り過ぎです。
当然側溝はあふれています。
雷も鳴っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBIF4CWとCQ誌キーヤの無線機接続ケーブル作成

ミニステレオジャックを2つ買って来て作りました。
問題なく動きますが、IC-756はフロントはパドル、リアがストレートキー用で、どちらも標準ジャックです。
パドルにつけていたケーブルを流用しましたが、USBIF4CWはミニジャックなので困りました。
結局CQ誌のキーヤー専用になってしまいました。

また部品を買ってきてUSBIF4CWも常時使えるようにしないと行けませんね。
切り替えBOXも必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »