« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

CQ誌10月号

MyShackのスクリーンショットが載ってましたが、URLは無さそうでした。

特集が大規模災害とアマチュア無線で、丁度台風の最中に買ったので複雑な心境です。
当事者の話は興味深かったです。
JA3RL 1kWはハイパワーを出してみたいというニーズに応えた良い取り組みと思います。
JARLの局がこれだけ出す必然性はまず無いのですが、リニアを炊いてみた、1アマを持っているという実感が出来るのは勉強になります。
今回は上海の地元ハムとの交流、8歳でFCC Tech合格、FW/5Wぺディ報告など海外ねたが多いです。
8歳の子は記事の後本当にAADXに出たそうですから。
明日は岡山ARRL VE Teamの試験がありますが、こういう取り組みの方への応援が出来ればと思います。

ハムフェアはメイドさんは載ってたけど、宇宙のステルヴィアのコスは無いのね(^^;
昨今では珍しくキャンギャルもいたのに、無さそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

台風接近

台湾を襲った台風13号がこちらに方向転換して日本本土へ向かっています。
昨日の時点で予測進路がこちらに近くて警戒しましたが、今の所思ったよりは南に進んでいます。
急に逸れたりしなければ直撃は無さそうで安心ですが、警戒は怠れないですね。
今は雨はそこそこ降っていますが、風はありません。
風が吹いたら屋根の構造物が心配なので、その意味ではまだ良いです。
雨も降り方だけ言えば先日の豪雨とは比べ物にならないほど穏やかです。
最接近したらどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ラジオNIKKEIの山田耕嗣さん追悼特番、再放送

9/15(月)に放送された番組が、9/23(火)11:00に再放送があるんですね。
ライブで聴くのを忘れていました。
既にmp3で公開されていますが、短波のフェーディングがかかった音で聞くのも味があるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

免許の書き換えに行きました

Img

昨日は免許の書き換えに行ってきました。
13:00前に運転免許センターへ到着、15:30頃引取りでした。
四輪とは丁度半年ずれていますね。
あとはオートバイの現物か...。
お金が無いので買えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

CS5は一般公募で開催地を決定

ここ
2010/3/21(日)だそうです。

町おこしで応募してくる団体があれば良いですが。
開催後に観光客が継続してくるかは疑問ではありますが...。
締め切りが10/3必着とあまり無いので、応募無しの場合はどうするんでしょうね。
日付は切られているので既存の設備を使う場合は既に予約済だと断念という団体もあるでしょうし。

CS4は非常に楽しかったので、今回も期待したいです。
行きやすい場所だと良いのですが。
コンベックス岡山だと近くて良いなあ。

今年の冬コミの案内も出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今日は大雨

R

XPOコンテストが行われていますが、久しぶりの大雨でいけません。
外気温が22.2度で寒いぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

インドから来たFoxTrakの製作

Ft

数日前ですが、インドからFoxTrakキットが届きました。
フリー版TinyTrak互換機です。
送料込で$27、PayPalでの決済額が2998円だったのでお値段は安いです。

教習が終わるまで封印していたので、先程組んでみました。
1時間程度で組みあがります。
動作も一発で決まりました。
LEDが白と緑という謎の組み合わせで、白を電源とGPSにしてしまったのは失敗でした。
白はやたら明るいのでつきっぱなしには使わないほうが良いですね。
輸入顛末記に詳細を書きました。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »