« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 4日 (土)

総社市鬼ノ城

K1
K2
K3
K4
K5
K6
K7

鬼ノ城は一周約4km、90分程度です。
APRSは百発百中で気持ち良かったです。
430MHz FMは海外のエリア越えで高松市屋島移動とQSO出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車の鍵が故障

リモコンつきの鍵の、リモコン部分が割れてしまいました。
割れるだけならまだいいですが、内部の基盤が外れそうになり、要は握る部分と軸の部分が空回り状態です。
リモコンキーとしてはまだ使えますが、エンジン始動には使えません。
これでは困るのでとりあえずスペアキーを探し出してきて1日使い、昨晩、通っていた教習所の前にあるホームセンターで合鍵を作ってもらいました。

お値段は鍵代、工賃込みで630円でした。
鍵は何種類か選べました。
作業は5分ほどで、トイレに行っている間に出来ていました。
無事使えて一安心です。
意外と安くてびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

JARL NEWS 1000号

昨日届きました。
大阪万博さなかの昭和45年で500号だったそうで。
丁度原会長になった年ですね。
最大月3回発行されていたという新聞形式の頃が今より情報が速かったのでは。
他に例の選挙の1票についての見解とか、PSK31やWSJTとか(FSK OUT付きの回路図はいい感じ)ひっそり来年のハムフェアの日程が載ってたりとか、見所は多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

足がつる

一昨日昨日と、寝ているときに右、左と足がつりました。
当然熟睡できません。
何か足りないかなあ。
とりあえず今朝セレンを入れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

第1回 APRS全国大会 IN 浜名湖

昨晩より各地で告知されています。
公式サイトはこちら
来年3/21-22だそうです。

私はARRL/VEC 岡山VE TeamのFCC試験と日程がかぶるので、おそらく行けないと思います。
参加費15000円も捻出が大変そうだし...。
岡山駅からまっすぐ試験会場へ行くという手はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

しっかり葛根湯を飲んでいるつもりですが、鼻水が出てきてくしゃみもあります。
こりゃ、危ないなあ。
クールビズ終了なので早速温かい格好にしていますが、早く治って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

昨日は通院

まずは採血です。
血糖値は101とまあまあでした。
CRPが1.41と、結構高いです。
ちなみに1超えていたら炎症高すぎで、普通の人は感染症か大怪我を疑われて入院ものですよ。
白血球は6000位でまあまあです。
のどが痛いと訴えたらおそらく風邪の引きかけだからと葛根湯を処方してもらいました。
効いてくれたらいいのですが。
今日のところは高い炎症反応は風邪ということにします。
特に何かを訴えなければ問診(主に腹痛が無いか)>ベッドで触診>体重測定>処方箋作成で終わりです。
電子カルテなのでキーボードとマウスの操作が殆どです。

WOCナースの講義は少しやせた?ということで、よく見ているなあ。
まあ、毎月腹を見ているので良く分かるのでしょう。
二輪の教習で確かにやせました。
まだまだ太りすぎなんですが。
右側のストマ周囲が色素沈着で、気をつけてケアしてくださいとのこと。
ストマはさみが行方不明で新しく買いたいと話をしたら2種類見せてくれましたが、4000円コースです。
先の曲がった特殊な形状ということもあり、高いですね。
(装具の加工に便利なように曲がっている)
こちらは装具の交換が主ですが、皮膚の状態の管理や写真を撮って形状の前月との比較、ストマのサイズを測って大きくなっていないかの比較をします。

10/6から川崎医大の採血室が3階に移動だそうです。
ちょっと面倒かな...。
今までは外来と同じフロアで便利だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

パナソニックのエボルタ

5月に仙台に行ったとき、GARMIN Legend用に買ったのが最初です。
連続稼動では無いとはいえ1ヶ月近く動いたのですばらしいスタミナです。
残量表示がなかなか減らないですよ。
保存性も良いそうなので、昨今の自然災害の多い中、備蓄品にお勧めです。
単3 8本入りで1000円弱と100円ショップのアルカリ電池の3倍近い価格ですが、有事の際に使えないのでは意味が無いですからね。
このせいか知りませんが、オキシライド電池は販売終了だそうですね。
こちらも第4の電池だったか、鳴り物入りだったような記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

プリンタ不調

コニカミノルタMagicolor2300DLの紙詰まり多発で困っています。
買って3年は立つので、おそらく給紙部分のゴムが硬くなったんでしょうね。
レーザープリンタなので修理費が怖いです。
以前ははがきサイズだけ不調だったのですが、昨日はB5用紙でも折れた状態で排紙されました。
最近はインクジェットも速くて消耗品の価格も下がったので、手放したほうがいいかなあ。
一応新品で買ったものでユーザ登録はしてあるので、電話すれば保守員は来てもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »