« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月18日 (土)

今日は柵原で鉄ちゃん

今日は良い天気のようなので、またまたバイクでツーリングです。

Y1

ナンバープレートにつける基台を買いました。
アンテナをノンラジアルではないものにしてしまって、SWRが3もあります。
150MHzあたりで2。
全然だめですね。
ゴムのインシュレータがついていますが、これを外すと良いのかな?
あと、手で押すと簡単に上下してしまいます。
怖いのでモンキーレンチも持参です。
幸い走行中は何とも無かったです。

ガソリン3リッターを補給して、北へ走ります。
吉備路の五重塔付近から東へ走り、足守から北へ、そして東に走ります。

Y2

険道というやつですか。
ガードレール無し、幅は車一台分という素晴らしい道です。
怖くて怖くて。

Y3

吉ヶ原駅跡です。
片上鉄道保存会が駅舎や車両を保存しています。
第一日曜に実際に動かすイベントもやっていましたが、先週で打ち切りだそうです。
何とも残念でした。

Y4
Y5
Y6

駅舎の中です。

Y7

客車や気動車はこんな感じで静態保存されています。

Y8

写真展をやっています。

Y9

題材は鉄道なら何でも良いようです。

Y10

車両の説明もあります。

Y11

身障者用トイレもあります。
オストメイト対応ではありませんが、洋式で水洗だったので使えます。

Y12
Y13
Y14

旧柵原駅の痕跡はほとんど残っていません。
閉山後の現在は鉱毒の浄化プラントが動いています。

Y15

現地付近の緯度経度です。
上記の近所に病院があるのですが、未だ古い建物が残っています。
もちろんきれいな建物もデイサービスセンターもあるんですが。

旧片上鉄道の線路は一部が自転車道になっています。
かなりのチャリダーを見かけました。
歩いて踏破している人もいます。

Y

全部で150km,片道70km程でした。
APRSの残り具合はまあまあでしょうか。
走行中はほとんど受信が出来なかったので、送信専用のTrackerが良さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

車からTNCを降ろす

2007/7にAPRSを開始以来、車ではTNC+PC+GPSカードという構成でした。
当時はこの構成以外はなかなか手が出ないです。
TNCが20年物で不安なので、これを機に降ろすことにしました。
AGWPE化したいですが、PCはMP3プレーヤ:->としての機能がプライマリなのでそうはいきません。
USBサウンドを導入する手はありますが。
代わりにOpentracker+へKISSファームを載せたものにしました。
消費電力が下がるのと、組み込み専用チップなので確実なリセットがかかります。
TNCはリセットがいいかげんなので、車の不安定な電源だとコールドスタートしそこなうことがあります。
PCが壊れてもGPSを繋いでファームを戻せば送信だけは継続できます。
今朝の走行では使用感はいい感じでした。
デコード性能はそれほど悪くないです。
スケルチを開けっ放しでも大丈夫なので、スレッショルドぎりぎりのシチュエーションでは有利そうです。
自宅ではノイズで参っているので、もう1台買って入れ替えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

昨日は土下座まつり

両親が見に行きました
毎年10/15に開催です。
ほとんどの年が平日なので観光資源という意味では厳しいですが、元禄からの伝統だそうです。
大名行列に扮した一行を商店街などで観光客が土下座してやりすごすというシチュエーションです。

現地で収録したビデオを見ましたが、観光客はまばらでした。
昔見に行ったときは露店がたくさん出て賑やかだった記憶があるのですが。
中国短大の女子学生がたくさんいました。
子供の神輿も出ていますし、なぜか獅子舞まで舞っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

APRSを縮小

しばらく自宅のIGATEをUIDIGIへ縮小することにしました。
アンテナも1/2λの短いGPです。
かえって良かったりして...。
一番の事情は144.64MHzのノイズがまたぞら増えてきたからです。
受けが良くないです。
144.66MHzの運用を考えないとだめかもしれません。
また、車載PCが故障です。
こちらは最悪FoxTrak!等の送信専用に変えないとだめかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

バイクのアンテナ

昨日はキャリアにマグネット基台でハンディ用ホイップを貼り付けて走りました。
走行中落ちることは無かったですが、バリバリというノイズが激しかったです。
あまりにもひどいので帰り間際はハンディ機にホイップを直結してしまいました。
おそらく同軸ケーブルでノイズを拾ったのと、アンテナ側のグランドが不安定なのでしょう。
ちゃんと固定をしないといけませんね。

アンテナといえは、GARMIN LegendをRAMマウントで固定しましたが、がっちり感は問題無いですがデータケーブルのLegend側のコネクタが平のものだとマウントに干渉して接触不良を起こします。
昔ながらの立体的なコネクタを探さねば...。
前に1本持っていたのですが、譲渡してしまったのが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今日は直島までバイクで行く

今日は天気が良さそうなので、バイクで海外に行くことにしました。
GN125Hは瀬戸大橋を渡れないので、フェリーで行くことになります。
一番近いフェリー航路は宇野港発の直島行きです。
わずか20分です。
しかも、香川県ですから立派な海外です。
直島は世界で訪れたい7箇所の1つだそうですから、海外からの観光客が多いと思われます。
地元民からすれば、島の北側を占有する三菱マテリアルの企業城下町や、島の南側を占有するベネッセハウスというイメージがあります。
初のツーリングはどうなるでしょうか。

N1

JR宇野駅すぐ前にある四国汽船の乗り場です。
非常にきれいです。
ゴミ箱等は英語と日本語で併記されていました。

N2
N3

運賃表です。
航送料金は原付なので630円です。
特に証拠の提示は必要無く、窓口で「原付です」でOKです。
別途旅客代は必要ですが、身障者なので140円でした。
合計片道770円でした。

N4

フェリーが入ってきました。

N5

宇野港は客船が入港していました。

N6

客室はきれいです。
白人の観光客は結構いました。
007の小説に出てきますからね。

N7

瀬戸内海はまったりです。

N8

立派な港湾設備です。

N9

みやげ物屋や食堂の類を除くと事実上三菱マテリアル生協以外の店は無かったです。
写真はバス停「生協前」ですが、別の場所に支店が少なくとも1つありました。

N10

100円ソフトドリンクやカップめんの自動販売機がいい感じでした。

N11

島の北側は三菱マテリアルの私有地です。
関係者以外は入れません。
金属精錬工場があるせいか、禿山ですね。

N12

工場駐車場近くにある「道場」です。

N13

役場です。
言わなければどこかの宗教施設のようです。

N14

公衆トイレです。

N15

普段はスクールバスとして使っているようですが、連休で観光客が多いので送迎用に使っていました。

N16

アートな箇所は昔行ったことがあるので掲載を控えます。
帰りの切符です。
なかなかストレートですね。

N17

帰りの船は11時台でしたが、内地からくる観光客でいっぱいでした。

N18

こんな感じで、タンクバッグを装備してみました。
ハンディ機はベルトクリップで留めてあります。
カップホルダーは本来の用途に使いました。
ツーリングマップルも宇野駅近所の本屋で買ってしまいました。

N19

APRSの記録具合はIGATEが少ない割にまあまあです。
一応直島東側では四国側の局が拾えるようです。
無事海外まで回ってこれて一安心です。
全部で70km程度でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今日は全市全郡コンテスト

A1

8:00頃よりいつもの瀬戸内大雄山へ行きました。
非常に寒く、長時間の運用は難しそうだったので、11:00過ぎには運用をやめました。
アンテナは144/430MHzのモービルホイップが上がっていますが、出たのは50MHz SSBだけです。

A2

椅子が壊れて撤去されていました。
実際の運用時は膝の上にEee PCを置いてログを取りました。
次回はみかん箱か何か必要そうです。
もっともPCと無線機を離すことが出来たので、受信ノイズはかなり減りました。

A4

本当に移動運用なのか?と言われかねない結果ですね。

QSO頂いた方にはお礼を申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »