« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008年11月 1日 (土)

今日は姫路でミーティング

P

県境以外は結構残っているかな?

12人集まりました。
女性(^^;もいました。
もちろん局免持っています。
「VX-8のマニュアル」が見れたのが良かったでしょうか。

P1

秋月電子のGPSモジュールです。
RS-232Cのケーブルをクロスにしていて、動作確認が出来ていなかったようです。
きっちり測位しました。

P2

デスクトップPC用電源を改造したバッテリー充電器です。

話題は地デジの中の人の中の話、VX-8の本当のところ、APRS等でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末上京を考える

無事受かったのでまずは交通手段の確保です。
何せ年末の帰省シーズンなので行きはともかく帰りの予約が難しいことが予想されます。
既に2ヶ月前なので飛行機の予約を受け付けています。
JALは特便割引があるようですが、ANAは特割が無いんですね。
これはもうJALしか選択肢がありません。
予想通り既に満席の便が多数です。
とりあえず12/27昼の便と、12/29最終便で予約だけ入れました。
お金を入れないと確定にならないので、早めにやっておきたいものです。
宿泊はいろいろ聞くアワーズイン阪急にしてみました。
阪急だけど東京にあるという。
宝塚も東京で公演しますけどね。
一泊5500円です。
風呂が部屋に無いそうで...。ちょっとあれかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

C75受かりました

1日目日曜日 東地区 "O" ブロック 43b"まあべる本舗"です。
何か新刊を考えています。
どうぞご来場の上お買い上げ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UI-View32とMS Agentでしゃべらせる

車用PCは今まで効果音で着信メッセージを知らせるようにしていました。
少しでも分かりやすくするためにMS Agentで受信局とメッセージしゃべらせるように変えてみました。

昔試したときは何言っているのかわからないだけでしたが、今はPAViewを動かしているので、最新の受信局を表示します。
移動中に見える局は限られているので、両方を併用することで声の特徴からどの局なのかは大体分かってきました。
REPEATで直前の発声分を再度再生できるので便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

FCC試験2題

W5YI-VEC 九州VE Teamの11月試験日が公開されていますね。
11/30(日)です。
翌週の12/7(日)とあわせて2週間連続で試験を行うようです。
九州、山口の方は考えてみてはいかがでしょうか。
あと、以前日本人で8歳でTechを取ったニュースがありましたが、QST 11月号に記事として載っています。
見ることが出来る方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧着ペンチを発見

ようやく100円ショップで大型の圧着ペンチを発見しました。
420円です。
工具屋では3000円ぐらい取られるので、確かに安いです。
値段が値段だけにどれだけ持つかも興味あります。
圧着部分が3色で分かれているので分かりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

腹痛が激しい

変なものを食べたのか、腹痛が激しいです。
昨日の日中は良かったのですが。
どうも食べたものが下に行っていない感じです。
今日は収まればよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

久しぶりにAO-51

昨晩は久しぶりにサテライトに出てみました。
仰角ローテータが動くか確認したかったからです。
無事HLが1局と国内2局出来ました。
Vssb/Uも動いていたようですね。
周波数合わせが難しいので途中で諦めました。

ついでにTVROの方もH-Hマウントの動作確認をしました。
ASIASAT-4のSkywave TVがノンスクランブルですね。
受信画像アーカイブを更新しています。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

今日は通院

次回は11/17(月)です。
朝から採血、腹部超音波、胃カメラ、診察、WOCナースの講習です。
CRP:1.39と相変わらず高いです。
久しぶりにレミケードをしようかという話もありましたが、お泊まりになるらしいのでCD由来なのかが判断できてからにすることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロタソ

Wikipediaに攻略法があるぐらいなので、人気あるのでしょうね。
毎日ポストで友好度が上がるので、攻略というほどでも無いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

2008/11/1姫路ミーティング

11/1(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。

日時:
 2008/11/1(土) 13:00-17:00
 途中入退場可。

場所:
 姫路市灘市民センター 第一和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 姫路駅南口から直行バスがあります。
 帰りには便利でしょう。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 和室なので、人数が多くなければ昼寝可能です。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食は食べてきてください。

事前連絡:
 特に必要ありません。

備考:
・到着後は受付等は無いので、ドアが閉まっていても直接部屋に入ってください。
・13:00より前、15:00以降は誰もいない可能性があります。
・至近にコンビニセブンイレブンがあります。
・会場はAC電源使用可能です。
 テーブルタップ持参で常識の範囲内で電化製品を使えますが、ノートPC+ハンディ機程度でお願いします。
・現地では433.00MHz F3Eを受信していますが、アンテナの設営は困難ですので、無線そのものは事実上出来ないと思ってください。
・機材が揃えば有線、無線でのインターネット接続環境の提供をします。
 (会場には装備されていないので、回線代を含め有志が準備になります)
 今までの例では黙っていても機材が揃っていますが保証の限りではありません。
・お菓子、飲み物、ジャンクがあれば持って来てください。
 なお、現地はごみの廃棄が出来ないため、掃けない場合は持ち帰っていただきます。
・集まった人のレベル、興味に合わせて話題が進みます。
 初心者がいる場合はなるべく平易な解説で、海外免許や上級免許が必要な話題はそれなりに高度な会話になります。
 アマチュア無線とは全く関係の無い話題もありえます。

過去話題になった事柄の一部:
 DXバケーション報告(グアム、サイパン、東南アジア等)
 国内移動運用ノウハウ
 海外アマチュア無線免許取得
 Linux関係(サーバ構築、カーネル再構築等)
 PC関係(ハムログ、MMVARI等)
 インターネット関係(モバイル通信、光回線、ルータ技術など)
 APRS関係(UI-View設定、TH-D7A、UIDIGIROM等)
 D-STAR(DV,DD)
 球、リニアアンプ
 明石焼き屋訪問
 自転車、バイク、車に関する話題
 アウトドア
 日本の福祉行政
 ジャンク交換

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »