« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

2008年11月15日 (土)

今日のARISSスクールコンタクト音声

R

自宅の10エレシングルで受信した音声です。
終始非常に強く、Sメータが振り切れることもありました。
最初に地上の違法局が聞こえたのが残念です。

宇宙飛行士からの回答は日本語も交えた分かりやすいものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/6-7 札幌へ行きます

12月前半はツアーが安めなので、12/6(土)-7(日)に岡山空港発で札幌へ行きます。
12/7(日)はW5YI-SAPPORO TeamのFCC試験にVEとして参加予定です。
もし受験される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
前の日は打ち合わせがあるそうです。
自由になる時間があるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C75新刊その2

C753C75の新刊が2種類目が完成しました。
「ピンクナンバーまんせ~中華製オートバイGN125HでAPRS」です。
B5 10ページ、100円です。
内容はアマチュア無線とオートバイに関するものです。
是非ともご来場の上お買い上げ下さい。
2008/12/28(日)東O43b"まあべる本舗"です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還付金、といえば

K
詐欺がつきものなので大丈夫かな?
何せ、自宅は倉敷なのに来たのは関東からだし。

中身は還付請求書を書を書いて送れというものです。
額は800円。
振込先の口座を書いて送ることになります。
この額では権利放棄する人が多そうだなあ。
歳入徴収官 関東総合通信局総務部長 竹内 英俊なる名前と押印がされていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

激しい温度差

T

グラフは外気温ですが、室内は朝は暖房、昼は冷房が必要です。
体調を崩さないようにしないといけませんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

遅いANA Tour

ツアー扱いの出張パックでWebから申し込みをしましたが、コンビニ払いを選んだからかは分かりませんが請求が来るまで3日程度掛かりました。
請求が郵送なら分かるのですが、受付の電子メールが届くまでがこれです。
せめて即時に「Webでの受付をしました、費用が確定するまでしばらくお待ち下さい」ぐらいは欲しいですね。
おそらくホテルのブッキングに手間が掛かる(人力?)のでしょうが。
このまま支払うか、キャンセルするかは考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

AO-51 SSTV

19:00のパスです。
夕食の都合で最後の5分程度だけです。
少しは受信が上手になったかな。

S1
S2
S3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/16(日)APRS岡山ミーティング

11/16(日) 11:00からAPRS岡山ミーティングを開催します。
詳しくはAPRS Okayama連絡掲示板をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

AO-51 SSTV受信

A1
A2

今日最後のパスで受信しました。
FT-847M MMSSTVです。
Uplink: 145.860 MHz FM
Downlink: 435.150 MHz FM
です。
Sは10eleシングル、プリアンプ無しで2-3程度振っていました。
地上の違法局?らしい音声が入ると緑色です。
ドップラーシフトを手動であわせたので、ずれてくるとあまりきれいではないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JD1のQSLカード

運用から半年たって、ようやく昨日JARLから大量に届きました。
みなさん、転送枠のコールサインが現地のコールサインそのままなんですね...。
QRZ.comにあるとおり送ってくれた方を大きく上回っていました
もし私が転送会員に入るのが遅れたらどうなっていたのか興味あります。
逆はどうなのでしょう。
届いてるのでしょうか。
あきらかに送付ミスと思われる局は再発行しました。
年末ぐらいでクローズしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月11日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、まあべるさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

来年のFCC試験受験料は値上げ

ここ
$14から$15に$1値上げです。
国内での円貨はいくらになるのか不明ですが、1800円からの変化はありえるでしょう。
今は$1=100円弱で単純に考えると1500円程度ですが、為替が乱高下しているので決めにくいとは思います。
来年以降国内でアメリカのアマチュア無線資格受験を考えている方は各チームのアナウンスに注意してください。
ちなみに岡山Teamは、毎回受験前の週末のレート換算で10円単位切り上げで頂いています。

取り分まで書いてありますね。
受験者からこれ以上の徴収は出来ないので、貸し会議室の高い日本では試験執行に苦労させられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GN125Hで見に来る人が

アクセス解析で見るとGN125Hで探してくる人が散見されるようです。
中華製オートバイということで、欲しいけどどうなのだろうというのはあるのでしょうね。
C75の新刊にいいかなあ:->
大した中身にはなりませんが、原稿だけ書いています。
現在B5 8ページ程度になっています。
欲しいという方が1人でもいれば量産する予定ですが、どうでしょう。
頒布価格は100円程度を考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

トワイライトゾーン、水島

T1

水島臨海鉄道にある謎の駅、三菱自工前。
名前の通り通勤用のこの駅に到着する列車は朝夕だけで、非常に少ないです。
さっそくGN125Hで探索に急行しました。

T2

ちゃんと実在します。
先に行くと列車の引込み線です。

T3

何ともいえない塗装ですね。

T4

そしてJFEスチールの敷地前でレールが終わっています。
この踏切が今後閉まることは無いでしょう。

写真撮影禁止なので載せませんでしたが、仮ナンバーのついた車が延々と何台も走っている道路とか、監視カメラのある建物などもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトに挑戦中

50MHzのコンディションがすっかりなので、最近はまたサテライトに出ています。
苦手のリニアトランスポンダを克服しようと試行錯誤しています。
FO-29やVO-52で聞こえたら呼んでくださいね。
もちろんFM系にも出ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »