« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月22日 (土)

遊べないアマチュア無線

・身の回りに電子機器が増えてノイズが増大
 あきらかにS/N悪化で、QRPでは話にならなくなっています。
 山の上に移動運用すると良く聞こえるのは、ロケだけではないのが良く分かります。
・交信相手がいない
 430MHz FMでも応答が無いのは寂しいです。
 首都圏ではそのようなことは少ないらしいですが。
 VFO回しても聞こえるのは違法局だけです。
・CQが聞こえない
 144MHz以上は仲間内が非常に多いです。

毎晩21:00からCQ出していますが、交信相手はほぼ固定です。
たまには他の方も呼んでね。
21:00 50.250MHz SSB 4ele HB9CV 100Wのあとに、21:15頃から430MHz FM 10elex1 50Wにも出ています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

もうすぐ三連休だが

真ん中の日が工事担任者の試験で、あまり使い出がありません。
一週ずらして欲しいです。
もっとも昨日朝は氷点下で、遊びに出るのはそろそろ寒いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ギガトライブ:ロボット登場

G1
G2
G3
G4
G5

ロボットというよりは、パワードスーツかな?
今頃てこ入れというのが韓国らしいです。
ゴッドマーズばりの不動ロボぶりで、各人が大砲を撃って終わりです。
絵的にはおそらくバンクだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ誌12月号にMyShackが掲載

40ページです。
11月号はスクリーンショットだけでしたが、今月はURL込みで掲載されました。
ログイン画面だけですが。
少しは増えるでしょうか。
現在250人程度です。
そろそろ全員の日記を追いかけるのも大変になってきました。
誰でも入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

プリンタ出力同人誌の作り方を改版

現状に合わせて3年ぶりに改版しました。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気がついに氷点下近くに

T

日中は20度以上あるのに、早朝は限りなく0度に近い気温になりました。
寒いわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

11月18日のココロ日記(BlogPet)

まあべるさん、今日は、スパムをつかまえたので、スパムむすびを作りますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JARLから警告が届く

もうすぐ再免許ですよ、というはがきが届きました。
移動する局が対象です。
既に再免許申請は終わっていますが、その事実は知らないでしょうね。
新しい期日を連絡する必要があるそうです。

移動しない局や転送会員の通知は果たして来るのでしょうか。
前者は来ても良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

今日は検査

人間ドックで胃の検査がキャンセルになったので、一応必要なので入れてもらいました。
朝から病院です。
採血>超音波>胃カメラ>診察>WOCナース講習>会計>投薬です。
これだけあると結構時間が掛かりますね。
けっかは、が~んだそうです。
胆石もばっちり見えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

今日はAPRS岡山ミーティング

G

欠席者も無く無事13:30頃終了しました。
遠くは1エリアから、県内も県北からの参加がありました。
VSの中の人のこととか書けない話題ばかりなので詳細は省略しますが、非常に意義ある会でした。
また企画したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »