« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

無事札幌に到着

H1
H2
H3

無事札幌に到着しました。
圧雪で今にもすべりこけそうです。
寒いのは寒いのですが、すべる方に注意が行ってしまいます。
明日の試験を受ける方、ご健闘をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌は寒そう

W

氷点下みたいですね。
昼前に出発ですが、覚悟しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

朝の寒気はゆるむが

T

ここの所最低気温は高め、最高気温は20度近くまで行って昼は暑いぐらいです。
この週末は寒いらしいですが、確かに温度は下がり気味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

まだ出ない6m&DOWNコンテスト結果

規約は早々に2009年版に差し換わっていますが、結果はまだ2007年です。
今年の規約は既に見れないのですが、2008年11月頃発表となっていたと思います。
やっぱり、去年の影響でしょうか。
とか書いたら発表があったりして。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時代劇の不思議

今朝のNHKニュースを見て。
なぜ、おはぐろをしないの?
俳優は皆背が高いの?
学校で習う歴史と合ってないので、子供の教育に良くない気がします。

その子供は時代劇を見ないだろうといわれたら納得です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月04日のココロ日記(BlogPet)

まあべるさんって意外に寒いところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

12/6-7は札幌

今週末は12/7(日)にあるW5YI/VEC Sapporo VE TeamのFCC試験に参加のため、札幌に行く予定です。
13:15新千歳空港着で、18:00に札幌市内にて事前研修とのことなのでホテルのチェックインを考えると14:00-17:00位までは時間があります。
アマチュア無線家専用SNS MyShackにてJA8YAA小樽サイエンスアマチュア無線クラブの例会が小樽市総合博物館であるらしいことを知ったので、札幌を通り過ぎて行ってみようかと思っています。
1月の札幌行きでレンタカーで行ったことのある場所です。
今回はJRとバスになるので長くて30分程度しか滞在できないようですが遅れが無ければ不可能ではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

お前は虎だ、虎になるのだ!を更新

FCC試験を行っているW5YI/VECのVE資格について追記しました。
また、若干修正しました。
アメリカのアマチュア無線資格に関心のある方はご覧下さい。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファジアーノ岡山J2昇格報道

こちらではNHKも民放も新聞も連日記事があります。
岡山発の上位リーグに上がったプロスポーツの団体なので、期待が大きいです。
サッカーの実力よりも回りのサポート、特にお金に関する問題が大きいそうです。
不景気の中大変と思いますが、いいスポンサーがたくさんつけば良いのですが。

昇格を逃した鳥取は、来年がんばってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

新幹線0系ラストラン

11/30は最後の営業運転ということで、岡山駅と博多駅でイベントの準備をしていました。

Y

私が新幹線に乗れる経済力がついたころは既に100系中心で、0系はこだまばかりでした。
わざわざ食堂車のある100系グランドひかりを選んで乗ったこともあります。
運用の中心は700系になってしまい、100系はおろか「のぞみ」だった300系や時速300kmの500系もこだまなんですね。
昨日は行きはN700系、帰りは700系でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

福岡市でFCC試験VE修行

F1

W5YI/VECのVE資格を頂いたので、福岡へVE修行に行きました。

F2
F3

新幹線自由席で、片道8210円のようです。
2万円を超えるかと心配でしたが、充分納まりました。
往復とも自由席でしたが、問題無く座れました。

F4

こんな感じでAPRSのビーコンを発射しました。

F5

往復とも端の電源が使える席だったので、2時間半退屈せずに過ごせました。

F6

博多駅から鹿児島本線で1駅東の吉塚駅です。
この写真は県庁側で、こちらを出ると間違いです。

F7

会場の東吉塚公民館です。
非常にきれいです。

F8

1km程度です。
小学校を過ぎたところにあります。

F9

入口です。
2階の地域団体室です。
部屋の写真は控えておきますが、長机が円形に置いてありました。
なお、1階入口でスリッパに履き替えて入ります。
トイレは非常にきれいでしたし、エレベータがあるので足腰の弱い方でも大丈夫です。

肝心のFCC試験は初のW5YI/VECで、しきたりがどうなのか分からず不安でしたが、ARRLとあまり差が無くてほっとしました。
試験の結果ですが皆さん非常によく勉強されていて、予定のエレメントを余裕でゲットして、お土産(CSCE)を持って帰られました。
エクストラ級をゲットされた方も出ました。
受験生の皆さんの真摯な姿は毎度のことながら胸を打ちます。
いいものを見せていただきました。
責任の一端として採点やCSCEのサインを行いました。
名前だけですが、こうやって残るのはいいですね。
来週(12/7)も試験を行うそうです。
まだ受付中ですので、もし興味のある方はコンタクトされてはと思います。
13:00前に開始して、14:30頃には全て終了して17:30には帰宅しました。

来週は札幌に参加予定です。
ここでもドラマが起きるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »