« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

今日は車検に試験

今日は5年乗った初代EKワゴンの車検です。
これから荷物を降ろさないといけません。

あと、1,2アマの試験ですね。
寒い中大変でしょうが、受けられる方の合格をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

C76

来年の話をすると気が早いですが、C76はカタログに2009/8/14(金)-16(日)と発表になっています。
既に日別のジャンルコードも公開されています。
評論にしてもメカミリにしても、3日目=16日のようです。
アニメ(その他)は1日目です。
冬と夏の間は日程に余裕があるので、少しはボリュームのある本が作れるかな?
まずは冬コミで申込書を買って申し込みですね。
無事当選すれば良いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝室ラジオ

以前カセットケースサイズのICF-SW100Sを持っていました。
10年近く使っていましたが、電池ふたが壊れたのでヤフオクで売ってしまいました。
ふたと本体の間にあるフレキケーブル破損のソニータイマーも発動しましたし。
寝室にはテレビもラジオも無い状態です。
何も無いのは有事の際不安なので、短波ラジオが欲しいです。
・0.5-30MHz連続カバー
・PLL方式
・出来ればBFO内蔵でSSB/CWが聞こえること
・持ち出しを考えてあまり大きくないこと
国産で当てはまるものはあまりありませんから、やはり中華ラジオになってしまうでしょうか。
使わなくなった愛好者3号のあるかた、譲ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

12月11日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!まあべるさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は3局QSO

毎晩21:00から50.250MHz SSBでCQを出していますが、昨晩は珍しく3局出来ました。
6mはオフシーズンですが、たまには出てきてね。
430MHz FMも21:15頃からCQを出していますが、こちらは長らくQSOが出来ていません。
6mが厳しい方はこちらでもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ブログ通信簿

アマチュア無線のネタを書くと一気に上がって、天気ネタで下がりますね。
テレビねたはドラマとか歌番組とかまで見るのだろうか。
通院ねたを書くとどうなるんだろう。
数字で表されている評価はあまり変化が無いようです。
過去1週間で見るらしいので、とりあえず毎日1週間書けばそれなりに良くなるのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

2009年1-3月のFCC試験予定

この土日は1,2アマの試験ですね。
受験される方の健闘を祈ります。

現在発表になっている日本国内でのアメリカFCCのアマチュア無線試験予定です。
会場その他の都合で変更がある場合があるので、受験を決めたら必ず各チームに問い合わせてください。
来年1月から受験料が$15へ値上げされるので、邦貨で支払う方は各チームの正式発表が出たら良く確認して下さい。
開催される順番に並べています。

群馬(前橋) 1/17(土)
九州(福岡) 1/25(日)
みちのく(仙台) 2/14(土)
名古屋 2/15(日)
東京 2/28(土)
札幌 3/8(日) 6月に函館予定
岡山 3/15(日)

来年はレギュラー以外の場所での出張試験を予定しているチームが複数あると聞きます。
近所では行われないとがっかりしている方も、定期的にチェックしておくとチャンスがあるかもしれません。
具体的なアメリカ渡航予定がある方/グループは早めにお近くのチームへ相談されることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには韓国に行きたいが

去年8月以来韓国には行っていません。
今年は海外には台湾に行ったきりですが。
ウォン安なのでこの冬休みにでも韓国へ行きたいのですが、日本から韓国へ行く人が急増で、席がありません。
今はまだ燃油サーチャージが高いのに。
これは来年になったら下がるらしいので、より行きにくくなる可能性があります。

1年以上行っていないと、現地はかなり変わっているのではと思います。
最後に行ったのがプサンで、ソウルは2年以上行ってない気がします。
日韓共同きっぷで船を使っても良いので、ぎりぎりまで探してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

6m AND Downコンテストで一位

ようやく結果が出たようです。
無事?4エリア一位でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小樽にあるJA8YAA

O1

6日に行きました。
8エリアのトップコールは札幌ではなく、小樽にあります。
昔は日本銀行もあった産業、金融の中心地です。

O2

小樽市総合博物館にあります。
旧手宮線跡で鉄道関係の展示中心ですが、企画展示ではアイヌの歴史とか絵画などもあります。

O3

左を拡大するとアンテナが3基見えますね。

O4

鉄道関係の展示は冬季は屋内のみのようです。

実は1月にも訪れていました。
その時は運悪く公開運用はしてなかったのですが、今回は行っていました。
毎週土曜の13:30-15:30だそうなので、旅行の際に、また近所の方は直接訪れてみてください。
従免があればゲストオペで運用も出来るようです。
詳しくはJE8KQR局のWebにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気温だけは札幌並み

T

こちらもずいぶんと下がりました。
-5度ですね。
寒いわけです。
雪が降っていないのが幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今日は札幌でご奉仕ご奉仕

H1
H2

無事先程帰宅しました。
今日は札幌ラジオ会館です。

H3

ごらんのようにマンションの一階です。
アンテナの沢山生えた怪しい車が停まっています。

H4

入口に良く分かるよう貼ってあります。

VEが9人と、多くの参加がありました。
遠地からは私だけかと思っていましたが、地元だけではなく大阪や仙台からも来ていてびっくりです。
住んでいる場所は離れていますがそこは皆共通の興味がある集団ですので、楽しく交流させていただきました。
結果はOne Day Extraも出て非常に良かったです。
札幌VE Teamは非常にしっかりした組織に思えました。
また都合がつけば参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »