« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日

2008年12月20日 (土)

Weather Station不調

W

測定結果が異常です。
センサーの不調かと思いましたが、どうもステーション側が長時間の起動でまいってしまったようです。
これもコンピュータですからね。
リセットして単位や時間の再設定をしました。

センサー側は一度も電池交換していないので、新年が来る前に入れ替えたほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

CQ誌1月号

付録が2つついて980円と、そろそろ1000円札で買えなくなりそうな値段です。
ハム手帳は例年通りな内容です。
7MHzは拡張前が載っています。
135KHzも開放予定として載っています。
カレンダーはここ数年はDXペディションの様子が載っていましたが、今回は各社の固定機が載っています。
無骨な無線機よりハンディ機持った若いおねえちゃんのほうがいいなあ。
連載も変更があって、144MHzのコラムに固定の筆者がついたようです。
ハムハムちゃんは連載3年目で4ページカラーになっていました。
絵はいいと思うので、いい原作者をつけたらもっと受けそうな気がします。
あと、ハムショップのハマーズが復活だそうで、広告が出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

12月18日のココロ日記(BlogPet)

まあべるさんのことを考えていたら、胸がきゅぅっとなりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車載PCが不調

APRS用で車に積んでいる設備が不調です。
走行中電源が落ちるようです。
原因は接触不良と思うのですが。
しっかりしめる、以外の手段が思いつかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

最近は暖かい

T


札幌に行ったときが一番寒くて、また上がってきています。
屋外の温度にもかかわらず12月で20度は高すぎでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

2009年1-3月のFCC試験予定

岡山チーム以外の来年のスケジュールが出たので、更新しています。
岡山チームは例年3,9,12の第3日曜日です。
7/19(土)-20(日)に予定されている関ハムで試験を行うかどうかは、おそらく21日の試験後に決めると思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は通院

祝日が月曜日に集中するようになって、診察の休みが多いです。
予約制だと担当の医師がいる日が限られているので、9-12月はどうしても混みます。
昨日も予定の時間をかなり超過してから診察を受けました。
金曜午前中も選べますが、採血や診察時間や投薬を考えると昼から仕事に行けるか微妙です。
結果はCRP:0.9以外はまあまあでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

FD結果発表

ここです。
XPで16位でした。
4エリア2位ではありますが、全く持って論外ですね。
FT-817で参加ですが、PAにしなかったのは14MHzのQSOがあるからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸2年

少し過ぎてしまいましたが、12/13でストマをつけて丸2年です。
過ぎてしまうとあっという間ですね。
車の車検とほぼ同一日というのが何ともですが。
さすがに手入れは慣れてきましたが、同時に社会の理不尽さもよく分かってきました。
残された人生を面白おかしく生きて行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ボーナスウィークで

VX-8が各店に入っているようですね。
GPSユニットの大量入荷もあったようで、APRSの移動局、特に徒歩が沢山見えています。
こっちは車検で...。
お正月はメッセージ交換が楽しくなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »