« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008年2月23日 (土)

大風、雪

今日は風が強いです。
時々白いものもちらつきます。
なかなか暖かくはならないですね。
明日は少しは良くなるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

移動運用予告(瀬戸内市)

そろそろシーズンが近づいてきたので、リハビリに移動運用を行いたいと思います。
聞こえましたらコール下さい。
なお、天候、気温、体調、イベント、政情、先客等で行けない場合は悪しからず。
その場合は先客を除きこの記事へコメントします。

・場所
 瀬戸内市 大雄山 JCC#3114 PM74BP
 当日はAPRSで分かると思います。

・時間
 2/24(日)朝から昼頃まで。(9-12時は広島WASコンテスト参加:県外局同士の交信も有効)
 電池運用のため、空になったらおしまいです。

・出るバンド
 50MHz SSB中心 2ele HB9CV
 HF(LW),144-430MHz(モビホ)も気が向いたら。
 FT-817(5W)です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

ゆうちょバンクの営業時間

郵貯ATMって17:30までなんですよね。
こちらは田舎なので遅い時間までやっていません。
口座間の振込はオンラインバンキングなのであまり気にしたことは無いのですが、仕事が終わって降ろしに行こうと思うと目の前でシャットダウンしてたり。

今後民営化後はどんどん不便になるのでしょうか。
装具の代金支払いは振込用紙が送られてくるので大概土曜にATMで行っていますが(日曜は出来ない)今後出来なくなったらいやだなあ。
やっぱり集配局や中央郵便局に行かないとだめなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ARRL VE Manual 2008発行

新しいARRL VE Manualが出ています。
色刷りでカラフルです。
去年2月のアマチュア無線制度変更を反映した内容のようです。
PDF版とWeb版があります。後者はおもしろいインターフェースです。検索も可能?!
紙の本は$4で買えるようです。

Open-Book Reviewは40問です。
ARRL VEを目指す方はご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARLの会費請求

終身会員になり損ねたので、20年以上毎年払っています。
3年前払いがいいのは分かっていますが。
JARLカードなのでとりっぱぐれがなくていいのかも。

例年1月に来ていた気がしますが、今頃明細が来ました。
1/31請求、今月末引き落としになっています。
払わないと選挙権無いですから払いますよ。

公示されたら今回も選挙運動の葉書が来るんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

CQ誌3月号

今日買ってきました。

姉妹で仲良く3アマ短縮コース受験体験記なる記事があります。
中3と高3の姉妹が受講(国試じゃないので受験とは違う気がする)する様子がカラーで記事になっているんですが、「去年のハムフェアで買った50Wのトランシーバで運用できるぞ!」というキャプションはちょっと。
両親もやっているみたいだけど。

CQ誌でとらのあなとかゲーマーズを見るとは思わなかったぞ~。
要は日本橋の旧ソフトアイランドビルが会場で、そこは通称オタロードと呼ばれるメイドさんが普通にいる通りだからなんですが。

あと、現川嶋朋子さん、当時大路瞳だった人のカタログがいっぱいのページはどうなのよ。
アルインコがCIRFOLKブランドでやってたころですね。
なぜか名前が記事にありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今日は通院

昼から病院へ行きました。
血糖値は98とまずまず。
薬が効いてますね。
CRPは0.8とやや高だがまあ、こんなものかな。
ストマも快調で今日は何より。

さて、去年の3月に左のストマがまっかっかになったので、今後が心配です。
今のところ気温が高くないので安心ですが、注意を怠らないよう指示がありました。
ストマついててもダイビングも出来る、アメフトの選手もいるよだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

プティプティミューズ:今回は頂けない

韓国の皆さんもこのblogを見てくださっているようです。
私は必ずしも韓国アニメマンセーではありません。
是々非々ですので、変な期待は持たないで下さいね。
単純に異国のめずらしい作品が好みなだけですから。
例えば香港のゼントリックスとか見れたら、そういうのも扱うだけです。
普通にテレビで見てますので。

今回から(たぶん)タイトル時に2人で「プティプティミューズ」と言います。

P1

今回は無国籍風ではありません。
ミネラルウォーターのサーバにわかめの入ったチゲ(クッパかも)とかトッポギ、現地でよく見かける六角形の形の飲料です。

P2

たぶんセーラームーンなんでしょうが、これがTBS実写版とか花の魔法使いマリーベルだったらマニアックで良かったのに。
ストッキングが片方なのはぽぷりちゃん(って、わからんだろうなあ)

P3

濃くないので何のポーズなのか不明です。
中央のヨランが怖い。

P4

たぶんエヴァンゲリオンか彼氏彼女の事情の朴李。

話はたぶん憧れの彼氏にアタック、だと思いますがよく分かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APRS Okayama連絡掲示板作りました。

ここ
今までは7M4TWL局のblog等はあったにせよ、各人が勝手にやっていましたが、局数も増えたことですしいつも見えているあの局はどうなの、といった話題が出来るよう作ってみました。
DIGIやIGATEも密集してきたので、置局計画や複数周波数化などの提言もしたいと思います。
ここのblogは工作的な要素があるものに限定して投稿したいと思います。

近隣の方はどうぞいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »