« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

2008年3月 1日 (土)

リモイスクレンズ到着

R

無事到着しました。
かなり大きいです。
小さいほうにすればよかった。
強力な保湿成分が入っているようなので、クレンジング以外にも冬場のあかぎれ対策にいいかもしれません。

ちなみに今回の請求は25000円程度でした。
これから払ってきます...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

飛行機を押さえた

P

入金期限が来るので行きだけ支払いました。
1エリアの方、アイボールをお願いしますね。
あ、この日は平日か...。
見ての通りの時間なので、ほとんど空き時間が無いかもしれません。
モノレールの終点に来たら9時だろうしね。

帰りは予約受付が3月にならないと出来ないのでちょっと心配。
最悪日付変更可能な身障者割引にしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

PICTNCの低電圧動作化

前からやろうと思ってそのままだったので、実験してみました。
単純にジャンク箱に部品を発見したからですが。

PICTNCは機能やモデムとしての性能は話になりませんが、低消費電力で、電源事情の厳しい場所での動作に向いています。
内部的には5V動作です。
USBの電源端子など安定化した5Vが恒常的に供給されれば電源部分の三端子レギュレータは不要です。
さて、PIC自体はかなり低い電圧から5Vを少し超えた程度までは許容範囲なので、極端な話5V程度の太陽電池だけで動いてしまいますが、RS-232CのドライバICはあまりにも低い電圧だと正しい出力が出ません。
具体的にはPCに繋いでもcmd:が帰ってこず、設定変更が出来なくなります。
イタリア製ファームを載せてUI-View32で使おうかという向きにはだめですね。
電源の安定は動作の基本です。
キット付属の三端子レギュレータは標準品で、7V程度入れないと出力が5Vにならないです。
2V程度ドロップするからです。
入力に12Vとか、かなり高い電圧を考えている場合は入出力の電位差が少なくなって好都合ですが(電位差分が熱になることをお忘れなく)バイクのバッテリーのように6V程度で5Vより若干高い電圧で動かしたい場合は出力を5Vにキープ出来ません。

そこで低ドロップ品に交換しました。
0.5A程度の安いもので十分です。
これだと0.8-1V程度の電圧差で十分動きます。
6Vのシールドバッテリー(無負荷で6.3V程度)で実験したところ、問題無く5V出ました。
交換前は4.5V程度と厳しい値でした。
発振しやすいと聞いていましたが、幸いにも大丈夫でした。
入出力に入れるコンデンサをけちると痛い目に遭うらしいです。

更なる消費電力削減はLEDの削除がありますが、これは故障時の切り分けを考えると良し悪しです。
どうしてもやりたい場合はスイッチをつけて確認時のみ点灯が無難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

総合通信局に規正される

T

こんなのが来るとどきどきもんですね!
上納金が間違っているので(多すぎ)直しなさいという中身でした。
肝心の申請内容ではなくて一安心。
しかし、もっと早く来て欲しいなあ。
こういうのはもう来ないでね。

ちなみに、中国総通からも規正されたことあります。
さすがに中身に関することでしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

2007全市全郡コンテスト結果

ここ
自宅からなのでこんなものでしょう。
最下位でなくて良かったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小笠原海運に予約電話

今日からおがさらわ丸のゴールデンウイーク分(4/26-5/5)予約受付です。
電話が繋がらないという話なので、仕事を抜け出して予定の9:00少し前から掛けてみました。

確かに繋がらない...。
他に行く手段が無いということもあり、プラチナチケットなんですね。
話中なので電話代は掛からないですが、人気芸能人のコンサートチケット予約の苦労が分かった気がします。

途中2回ほど繋がりましたが、いずれも自動応答で「本日の営業は終了しました」でした。
オペレータが足りないんでしょうね。

この様子では少なくとも特2等以上はもうだめかもしれません。
やり手の旅行代理店の窓口でがんばる手はあるのかもしれませんが。
あとは、キャンセル狙いかな?
出航21日前までは無料で返金なので、その頃です。

4月から燃油サーチャージがかなり掛かるので(2等でも片道4月2,710円/5月2,030円)、お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

リモイスクレンズ

先週の通院でテープ汚れの拭き取りに良いと話があったので、今日装具と一緒に発注してみました。
拭き取り時に水が不要なので、面倒が無いそうです。
通常タイプと小さい持ち出し用がありますが、通常タイプにしてみました。
持ち出し用が安くて良かったかも。
旅行時に便利だし。

また、何万円も請求が来るんだろうなあ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

プティプティミューズ:別な意味で変身

W1

おいおい!
要は前回出た男のお誕生会に来た女の子が、気を引くために双子の姉妹に手伝ってもらってがんばって、こうなりました。

W2

別な意味でおいおい!
要はめがねを取ったら美人、というお約束の朴李なのだな。
#10歳のはずなのだが、平気でパックしたり化粧したりするぞ

双子の姉妹以外の話もあるということですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »