« 派出所のオートバイ | トップページ | IC-7000 ボイスメモリ用キーパッドの製作 »

2009年1月31日 (土)

住民基本台帳カード

税務署で確定申告の折、来年はe-Taxでとしきりに勧められたらしく、両親が作っていました。
ちゃんと写真入りで、電子証明書入りらしいです。
ICカードリーダが無いと意味無いんですが...。
もちろん自分は持っていますし、最近はパソコンショップで見かけるようになりました。
自治体によって接触型だったり非接触型だったりと何種類かあるらしいので、たばこや酒じゃないですけど地元で買いましょう。

運転免許証が事実上の身分証明書と化していますが、お年を召してくると運転をあきらめざるを得ない状況になります。
70歳を超えると継続に講習受講を義務付けられていますし。
また、都会ではそもそも不要なので持っていない人もいるでしょう。
比較的安価に写真付きIDとして持てる住民基本台帳カードは10年有効ですし、持っていて損は無いでしょう。
但し電子証明書の部分は3年間有効と期限が違うのでご注意を。
また、写真無しも作れますが、これでは世間的にはあまり意味が無いので写真ありにしましょう。

|

« 派出所のオートバイ | トップページ | IC-7000 ボイスメモリ用キーパッドの製作 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

住民基本台帳カード、小生も持っています。
もちろん写真・電子証明書入りです。
(住基ネットの賛否については別として…。)

小生は運転免許証を持っていないので、パスポート以外では事実上、このカードが唯一の写真入り身分証明書です。
(パスポートの申請では、無線従事者免許証が身分証明書として使えるとのことですが…。)

しかし、Yahoo!オークションで出品する場合、登録用のID・パスワードを受け取るのには、住基台帳カードでは不可でした。
おそらくは、住基台帳カードには「番号」がないからでしょう。
このときは仕方なく、パスポートを引っ張り出してきて、配達員に見せました。
住基台帳カードも、意外と万能ではないのですね。

投稿: Oscar | 2009年1月31日 (土) 午前 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/43909368

この記事へのトラックバック一覧です: 住民基本台帳カード:

« 派出所のオートバイ | トップページ | IC-7000 ボイスメモリ用キーパッドの製作 »