« CQ誌4月号 | トップページ | 今日は福岡で試験官 »

2009年3月20日 (金)

1200MHz対応ハンディ機

T

アイコムの4バンドハンディ機 IC-T81です。
その昔あまりアマチュア無線に気合が入っていない時期に、今は亡きニノミヤ岡山本店で買ったものです。
50,144,430,1200MHzと4バンドも出れるお得な機種ですが、デュアルワッチが出来ないのでそれほど人気は無かったのではと思います。
コンテストでは便利に使えそうですけどね。

付属のニッカド電池が終わってかなり立ちます。
外部電源では動くので使い道はあります。
このまま半分お飾りかなと思っていましたが、久しぶりに箱を開けてみたら乾電池ケースが付属ではないですか。
4.8V 700mAと書いてあります。
乾電池ケースは単三3本という謎の仕様ですが、今時のニッケル水素電池は最低でも2000mAHはあるので容量は3倍ですね。
電圧が低いのでパワーは出ませんが、1200MHzが出れるわけですから意味はあります。
復活のめぼしがついたので、今年の6D以降のコンテストにはがんばってもらおうかな?

|

« CQ誌4月号 | トップページ | 今日は福岡で試験官 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私もこのハンディー機は持ってます。広島でエコーリンク応答用にしています。SMQさんのはキーボードが綺麗ですねー!!
私のは、キーボードの文字が薄くなりかかっています。
使用にあたっては問題ないですが・・

投稿: JF4CYP | 2009年3月21日 (土) 午前 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/44407208

この記事へのトラックバック一覧です: 1200MHz対応ハンディ機:

« CQ誌4月号 | トップページ | 今日は福岡で試験官 »