« 2年ぶりにD-STARロールコールへ参加 | トップページ | もう真夏 »

2009年5月10日 (日)

D-STAR DDモードへ挑戦

倉敷レピータが復活したので、2年ぶりにDDモードへ挑戦してみます。

D1

繋がらなくなる前に設定を残しておいたルータを引っ張り出してきました。

D2

1.2GHzのアンテナは物置にしまってあってコメットの16エレCYA-1216Eです。
なぜか2本もあるという...。
スタックキットがないので程度の良さそうなほうをシングルです。
10D-FB 10mを使っています。

D3

6時間近くの格闘の末、何とか信号がS9で来るようになりました。
アンテナ側のNコネクタが接触不良を起こすようです。
ならやま研究所(10.0.16.104)が見えました。
ルータがあると見えないかも...。
UI-View32のAPRS-ISの接続も出来ました。

RTTが短い間は非常に早いです。
しかし、パケットロスが出てRTTが伸びて行くととたんにだめですね。
アンテナが方向固定に出来れば緊急用インターネット回線として便利なのですが...別にマストを上げないと無理ですね。
ともあれ、安定度はともかくDDモードも動いているのが確認できました。

|

« 2年ぶりにD-STARロールコールへ参加 | トップページ | もう真夏 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/44969314

この記事へのトラックバック一覧です: D-STAR DDモードへ挑戦:

« 2年ぶりにD-STARロールコールへ参加 | トップページ | もう真夏 »