今日は岡山え~で~会総会
昼から行ってきました。
本来は6月に予定していたそうですが、新型インフルエンザの影響で今日に延期したそうです。
内容は生命保険会社のIBD患者向け商品説明、講演会、総会でした。
講演会は私の掛かっている病院の主治医です。
UCやCDの病態の説明、対処療法の種類、実用化されるか?(ビックリという説明をしていた)新療法の紹介でした。
免疫に作用する薬(ステロイドなど)を使っている間は生ワクチンの摂取は避けたほうが良いそうです。
弱らせたウイルスを投与するそうですが、弱ってない状態になることもあるそうで...。
特にポリオワクチンは接種した周りの人にうつる可能性があるとか。
ビックリは動物のウイルス起源説とか、逆にそれを意図的に宿らせて耐性をあげるとかそういう話です。
IBDな人が食中毒、O157とかに感染するとかえってそちらを増悪させる治療になりがちなので鑑別に注意が必要だそうです。
最後は手術の話ですが、本人が別の病気で入院手術したのでその話を。
細くなった腸管を見た目太くするとか、必要な場合は選択肢としては承知しておく必要はあるようです。
相変わらず患者本人はほとんど来ませんね...。
| 固定リンク
「IBD」カテゴリの記事
- 院外処方はしんどいだけでメリットを感じない(2020.01.29)
- ステラーラの投与開始(2017.12.25)
- 5/19から入院していました(2016.05.27)
- 体力作りにAPRSを使う(2015.10.16)
- 通院(2015.09.15)
コメント