« 今日は通院 | トップページ | 夏休み岡山県内おでかけパスで因美線 »

2009年8月 4日 (火)

京都国際マンガミュージアム

P

京都市内にあります。
公式ページはここ

P1

元は小学校だったようです。

P2

運動場跡は休憩所になっていました。
弁当屋が昼食を売っていました。

建物の中は撮影禁止です。
元教室に本棚を置いて、まんがの単行本をたくさん置いていました。
資料的価値のあるものを除いて、読むだけは自由なようです。
年間パスもあるそうです。
平日にもかかわらずたくさんいましたよ。

コミックマーケットの源流-1960~70年代マンガ同人誌の世界-」という企画展示をしていたので見てきました。
コミックマーケット30ファイルとかコミックマーケット創世記に載っていた写真を見ていたので格別な感銘は無かったですが、オリジナルの展示という意味では意義深いでしょう。
書体が左翼のアジビラそっくりなのがいかにも70年代でいい感じでした。
もちろん謄写版(ガリ版)の現物展示もあります。
ガリ版伝承館提供だそうで。

|

« 今日は通院 | トップページ | 夏休み岡山県内おでかけパスで因美線 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/45834086

この記事へのトラックバック一覧です: 京都国際マンガミュージアム:

« 今日は通院 | トップページ | 夏休み岡山県内おでかけパスで因美線 »