« 100均も潰れる | トップページ | 4人目はめがねっこ »

2009年9月24日 (木)

自動車免許の権利拡大

大手の二輪車メーカーが普通自動車の免許保持者に125cc迄の二輪車を運転できるよう陳情しているそうですね。
地球への負荷を考えると非常に良いことと思いますが、四輪と二輪では乗り方がかなり異なるので一律の権利付与は反対です。

・希望者のみの付与
 四輪しか希望しない人もいると思うので、一律付与というよりは、自動二輪小型限定の取得要件の引き下げで対応して欲しいです。
 4-5時間程度の実技へ減らして、卒業検定に相当する部分は免除(見極めはあってもよい)でしょうか。
 四輪免許保持なら土日2日間で取得なら取ろうかと思う人も多いでしょう。
 限定は四輪そのままが適用で、四輪AT限定なら二輪もAT限定のみこの恩恵ということで。

・これから四輪免許を取る人への二輪講習
 今でも原付に乗る程度はやっていますが、最低急制動はみっちりやってほしいです。
 四輪運転者に二輪の特性を知らしめるという意味では非常に意義があると思います。

|

« 100均も潰れる | トップページ | 4人目はめがねっこ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私は四輪と原付で十分です。

投稿: こうめい(JO3NEA) | 2009年9月25日 (金) 午後 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/46297491

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許の権利拡大:

« 100均も潰れる | トップページ | 4人目はめがねっこ »