« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

今日はバイクで小豆島一周

S1

暖かくなってきたのでGN125Hを始動させました。
一応エンジンが掛かったのでそのままふらふらと、気がついたら小豆島でした。

S2

上が行きのきっぷ、下が帰りです。
片道1100円でした。
車で行けば往復1万円近く掛かるので、格安ですね。
子供になっていますが、手帳を使うとこうするようです。
良く見たらマル身の印があります。

S3

かもめが飛んできてのどかです。
えさをやっている客もいましたが、手持ちでは食いついては来ないようでした。

S4

原付二種でもちゃんと固定してくれます。

S5

マルナカ新土庄店です。
ゲオ、ヤマダ電機、宮脇書店と何でもあります。
銭湯までありますよ。
(マルナカの大型店には結構ある)

S6

限定商品です。

S7

シマバスという名前がストレートですね。

今日は全部で150kmも走りました。
足が痛いです。
途中引き返したところがあるので、ちょっと損しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

今朝は雨

T


昨晩からかなりの量が降り続いています。

T2

気温の変化はあまり無いです。
露点に張り付いていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

Weather Displayの日本語化

Wd

ここを参考にやってみました。
language.iniは「language.ini」をダウンロードを作ってみました。
中身が正しいかは不明です。
オレゴンのWMR-100専用版でしか動作確認していません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5/1-6 小笠原諸島父島旅行へ行きます

O

今年も無事チケットが取れたので、父島へ行くことにしました。

行きは5/1東京発、5/2父島着です。
帰りは5/5父島発、5/6東京着です。
終日滞在できるのは5/3,4の2日となります。
今回は母島には行きません。

アマチュア無線は去年同様HFから50MHzで出る予定です。
モードはSSB中心になると思いますが、出来ればPSK31にも出たいです。
コールサインはJD1BMTです。
島内での移動運用時はホームコール/JD1で出ます。
QSLカード希望の方は必ずQRZ.comを見て指示通り送ってください。
現時点で既に私以外で3局が行く予定なので、あまり出れないかもしれません。
邪魔しないで仲良くしたいと思っています。

まだ帰りの飛行機を取ってないんだよなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アマチュア無線家専用SNS「MyShack」の現状

現在会員は450人程度です。
毎日4000-5000Hit程度のアクセスがあります。
携帯電話からのアクセスも毎日100-200Hit程度あります。
日記は毎日10-20件程度書かれています。
分野はばらばらで、特定の分野に特化した傾向はありません。
アマチュア無線以外の話題はかまいません。
「コールサイン」へ設定する文字列の規約を守っていただければどなたでも入会できます。
なお、会員検索をするとコールサインがずらっと並ぶのでご承知下さい。
入会時の審査はありませんし、自主退会もいつでも可能です。
入会申し込み時に*so-netsns.jpから手順を書いたメールが届くので、事前にスパムフィルタに引っかからないよう設定をお願いします。
システムは使い勝手が少し前までのmixiにそっくりなOpenPNEです。
右側にリンクがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

消化不良

最近便がやたら水分が多くて、未消化の穀類が混じっています。
そろそろ小腸にも来たでしょうか。
体重がまだ減っていないのが幸いです。
注腸検査すれば分かると思いますが、出来るのかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

今日は雪

朝になってから降り出しました。
3月に降るのは珍しいです。
暖冬なんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

鏡野の巨大な店

院庄ICから北にすぐにありますね。
津山のベッドタウンとはいえ、回りの景色に不釣合いな店構えでした。
50円ジュース自販機(中身はサンガリアばかり)等安売りを標榜していました。
車社会なので客は多かったです。
わざとやや都市部から外れた場所へ出店しているのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

今日はJARL岡山県支部大会

無事行って来れました。
参加者は50人前後でしょうか。
事前の告知があまり無かった割には多かったです。

B1

午前中はアイコム広島営業所の方がD-STARの紹介をされました。

B3

新製品のID-80/ID-880の現物が本邦初公開?されました。

B2_2

マラソンコンテストが15人ぐらいの参加で、自作品コンテストも10台ぐらい出ていました。
前者は当日現地に行ってログシートを提出しないと意味が無いのにも関わらず結構盛況でした。
マルチ28が普通で参りました。
一位は2万点超えです。
私は参加賞で、会場の鏡野町名産らしい黒玄米を貰いました。

岡山県支部長に役員は当然として、中国地方本部長と評議員も来られました。
原会長は電報が来ていました。
支部大会というイベントは何年振りでしょうね。
特に午後からは会員と執行部のかなり激しいやり取りがありました。
内容については触れませんが、直接話を聞く機会は非常に良いことだと思います。
中国地方本部長からは島根のビューロー監査の話やJARLの財政がありました。
公益法人改革についても評議員より話がありました。
ハムフェスティバルin香川で聞いた内容とあまり違いは無かったです。
最後にビンゴゲームがあり、「ビームマップ下敷き」を頂いて帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

03月01日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »