« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

今日は福岡で試験官

K1

W5YI/VEC 九州VE TeamのFCC試験へVEとして参加してきました。
VEは全部で5人集まりました。
全員お土産ありで、しかもOne Day Extra達成者が出て、遠くから参加した甲斐があったというものです。

K2

博多といえばラーメンですね。

K3

航空特の従免が到着です。
3桁も3桁ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

1200MHz対応ハンディ機

T

アイコムの4バンドハンディ機 IC-T81です。
その昔あまりアマチュア無線に気合が入っていない時期に、今は亡きニノミヤ岡山本店で買ったものです。
50,144,430,1200MHzと4バンドも出れるお得な機種ですが、デュアルワッチが出来ないのでそれほど人気は無かったのではと思います。
コンテストでは便利に使えそうですけどね。

付属のニッカド電池が終わってかなり立ちます。
外部電源では動くので使い道はあります。
このまま半分お飾りかなと思っていましたが、久しぶりに箱を開けてみたら乾電池ケースが付属ではないですか。
4.8V 700mAと書いてあります。
乾電池ケースは単三3本という謎の仕様ですが、今時のニッケル水素電池は最低でも2000mAHはあるので容量は3倍ですね。
電圧が低いのでパワーは出ませんが、1200MHzが出れるわけですから意味はあります。
復活のめぼしがついたので、今年の6D以降のコンテストにはがんばってもらおうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CQ誌4月号

表紙は桜にIC-7600ですが、桜にはきれいなおねえちゃんの方がいいなあ。
QSTに載った小説が邦訳されて載っていますが、アメリカでは問題無いですが日本では通用しない内容ですね。
何せ、変更申請が必須ですから。
現実を考えると、感動も薄れてしまいます。
(小説ですので、ストーリーの内容については書きません)
特集は7MHz拡張で、無線機の送信改造記事以外は大体載っています。
135KHz(136KHz)も海外事例や早速真空管で自作した人の記事があります。
1.9MHzでデジタルモード(4アマにも開放)は、次号以降でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

3/21(土)に福岡へ行きます

天候悪化など無ければW5YI/VEC 九州VE TeamのFCC試験をお手伝いするために福岡へ行きます。
去年11月末以来です。
受験される方はがんばってください。
3連休ですので明日は勉強に充てられますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

コンビニ強盗事件

昨日朝通勤途中にあるコンビニで強盗事件があり、非常線が張られて物々しい雰囲気でした。
14万円盗られたそうで。
たまに寄ることがあるのでびっくりです。
今朝は通常通り営業していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

7MHzバンド拡大対応改造

JARLのWebにも載りましたが、ようやく本決まりですね。
早速ICOMは改造情報を載せています。
ダイオードカットが多いですが、IC-706は部品を取り付けだそうで、ちょっと面倒ですね。
八重洲は現行機種は無線機を販売店に預けたらタダでやってくれるような話も聞きます。
ケンウッドはどうなのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲ロマン街道カンパニー 春のアイボール会

4/12(日)に斐川公園で開催予定だそうです。
どなたでも参加できますので、お近くの方はどうぞ。
去年行きましたが、盛況でした。
ジャンク市があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

従免電子申請:審査終了

O

7日掛かりました。
現物が届くまでは終わりではないんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年いっぱいの国内FCC試験予定

日本で受験できるアメリカ合衆国のアマチュア無線資格試験の予定です。
日付や場所は追加・変更・中止になることがあるので、受験を決めたら速めに各チームにコンタクトを取ることをお勧めします。
4/18(土),5/16(土),7/18(土)は集中日です。

3月
21(土) 福岡市

4月
18(土) 前橋市福岡市

5月
3(日)東京都北区
16(土)仙台市福岡市

6月
14(日)函館市
20(土)福岡市
21(日)名古屋市

7月
18(土)前橋市池田市関ハム会場福岡市
19(日)池田市関ハム会場

8月
1(土)仙台市

9月
12(土)札幌市
20(日)岡山市

10月
4(日)名古屋市
17(土)前橋市

11月
14(土)仙台市

12月
5(土)名古屋市
20(日)岡山市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引きは続く

土曜は終日家で過ごし、日曜のFCC試験はマスクを掛けたまま参加しました。
体温は下がりましたが、鼻、のどがだめだめです。
今日もマスクが手放せない...。
花粉症じゃないよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

今日はARRL/VEC 岡山VE Team試験

O

VE4名の参加を頂き、無事本日の試験は岡山放送にて終了しました。
CSCEにサインすることが出来ました。
昨日の時点でVEは試験執行に必要な最低人数の3人の予定だったので、余裕が出来てよかったです。
写真は帰る時に局舎横に止めてあったOH!くんカーです。
レアモノ?
次回は7/18-19の関ハム合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月15日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »