« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

2009年4月 4日 (土)

パンクした電解コンデンサ

C

極性を反対に繋いでしまってパンクしてしまいました。
白い煙がモクモクと出てきましたよ。
頭は弁が開いて盛り上がっています。
25V6800μFで、1つ300円ぐらいしたと思います。
しょぼ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

1.9MHz PSK31変更申請終了

P1

無事審査終了になりました。
局免が来るまでは運用しないほうが良いかな?
というか、国内に相手がいないかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の混乱

新入社員が増える4/1を2日過ぎて、ようやく道路の混雑は減ってきました。
もっともこの後学校の始業、入学式とピークが来るのでしばらくは交通量の変動が大きいです。
暖かくなったのでオートバイ通勤も増えましたね。
おじさんばかりですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

若田さんの出てきたARISSスクールコンタクト

18:13からのパスには最初が間に合いませんでしたが、最後の4分程度録音出来ました。
信号は振り切れです。
ARISSスクールコンタクトは何度も聞いているので受信自体は問題ありませんでした。
帰宅中に聞いた車のモービルホイップでも強かったです。
最初は英語でした。
たぶん違う飛行士です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度変化が激しい

T

日中のうちで、激しく山谷があります。
体調に響きそうです。
春らしいといえばそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日から政令指定都市

私は倉敷市在住なので直接は関係ないですが、今日から岡山市に4つの区が出来ます。
北南東中で、西はありません。
同じ町内で違う区という場所もあるそうです。

きっと今日は拡張された7MHzでAJA祭りなんだろうなあ。
ついでにいうと、電波りようこちゃんの1歳の誕生日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

7MHzバンド拡大対応改造(KENWOOD)

リリースによるとケンウッドのHF機はTS-50の一部を除いてそのままで出れるようですね。
リニアアンプは性能保証無しらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変更申請

T

とある変更申請を出してみました。
2つあるのは固定と移動だからです。
昨日今日と毎晩メンテナンスなのでなかなか進まないかな?
7100KHzと書かれた局免が手に入れば一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コみケッとスペシャル5 Web公開

ここ
ちゃんと「み」「と」なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派出所のバイクがまた変更

今朝はFTRがありました。
私物かなあ。
それにしてはいろんなオートバイを見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

7MHzバンド幅倍増

今日の午前0時からアマチュア無線のものになりました。
7:00頃に7エリアが聞こえましたが、国内はこれからが開ける時間ですね。
放送局はかなり減ったものの、まだ7105とか7180とか居座っているようです。
アンテナの関係で出てこれる局はしばらくは少ないと思います。
混信が減ってSSB 5Wでも遊べる7MHzになれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

03月29日のココロ日記(BlogPet)

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

APRS用アンテナの交換

A

IGATE用アンテナをGPから5エレ八木に戻しました。
現在北西方向に向いています。
どの向きが良いのかは試行錯誤になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »