« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月25日 (土)

大雨が降る

A

一時間に7mm程度が数時間続いています。
すごい量ですね。
被害が出なければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

1.9MHz

最近夜時間があるときにCQを出していますが、未だ免許が降りて直後のQSO以外は成立していません。
1,8,9エリアでも免許が降りたような話は聞きますが、AH-4+ロングワイアでは難しそうな距離です。
今晩も20:00JST位から45分程度CQを出してみたいと思います。
シーズンは過ぎているのであまり期待はしてないですが、見えたらコールしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

KBS 2TVの漢字教育番組

KBS 2TVでメンコン?寺子屋なる番組が始まりました。

S1

漢字教育をする番組のようです。
たぶん李氏朝鮮時代が舞台で、寺子屋で勉強する少年少女といった感じです。

S3

こんな感じでなかなか萌えるきれいどころも出てきます。
衣装はあきらかに現代風にアレンジされていますが。

S2

Flashと思われるアニメもあります。

S4

SEA OFの先にある付箋の下が気になりますね。
EAST SEAではありませんし。

S5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール兵庫コンテスト結果

今年1/4に開催されたオール兵庫コンテストの結果が出ています。
無事受理されたようで、一応載っていました。
失格者が結構いますね。
二重提出を取るとは厳しいですね。
(電子ログ提出ではそこまで厳しくなかったと思うが...システム側で自動的にプリチェックを行うせいもあるが)
日が固定のコンテストなので、来年は出れそうに無いです。
オール岡山コンテストもですが、電子ログで提出できるようになってからは参加の障壁がかなり下がりました。
勝ちに行くのが目的であればより難しくなっていますが、参加することに意義があるというスタンスだと後まで記録が残るのでアクティビティの証明になります。

コンテストといえばIARU HF World ChampionshipのHQ局も発表になっています。
連盟対抗では例年先進国では底辺をさまよっている日本ですが、国内局同士のQSOも有効なので聞こえていたらぜひ呼んでくださいね。
関ハムの前の週、7/11-12です。
コンテストナンバーはRS+45です。
DXコンテストなのでOver7100KHzもOKなはずですから例年よりは得点が伸びて欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

給付金申請

申込書が届いたので、早速父が申請書を書こうとしています。
身分証明書のコピーを貼り付けて返信ですが、出社前の忙しい時間に「コピーの取り方が分からない」と。
キャノンのインクジェット複合機です。
ちゃんと液晶画面に操作方法が表示されるのですが。
原稿を置くホームポジションの位置も知らないようで結構時間を取られてしまいました。確証は世帯主だけでいいのかな?
申請は家庭単位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

気温は初夏

T

最高気温が30度に迫る中、最低気温も20度に迫っています。
6-7月の気温ですね。
湿度がまだ低いので良いですが、この先体調管理に苦労しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

Eee PC 901-Xのキーボード交換

K

水没した韓国語キーボードを新しい英語キーボードに交換しました。
ヤフオクで落札した物ですが、非常に迅速に発送していただきました。
見ての通り、キートップの印刷が違うだけで物は一緒です。
厳密に確認したわけではありませんが、メイクしっぱなしは起きていません。
とりあえず直ったようで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父島へ荷物を発送

オール岡山コンテスト終了後に梱包して発送しました。
4/29到着予定だそうです。
要は1便前...ちょっと心配。
中身はFT-817にアサップの電源、Elecraft T1に電線等等。
リニアやエキサイタなど設備共用している機器は先発隊が持ち込むので、純粋に自分用だけです。
ラジオの代わりにしかならないですが。
#そういえば前回は現地で中波やFMラジオは聞かなかったなあ

ストマ装具も入れています。
本来はハンドキャリーが必要ですが、予備ということで。
当日は1組は持っていく予定です。
現地は暑いと思われるのでたくさんあるほうが良いです。
あと、飛行機に持ち込めないはさみも。
5/1当日は
 0825 JAL羽田空港着
 0900 浜松町駅着 出来たら良いな
 0930 竹芝桟橋受付終了、乗船開始
 1000 竹芝桟橋発
と、かなり時間が逼迫しているので誰か浜松町から港までの荷物持ちを手伝ってください。
行きは飛行機搭乗時に荷物を預けたらたぶん間に合わないので全部ハンドキャリーです。
船内の食事は竹芝桟橋手前のコンビニで調達するのと、搭乗手続きが書類の記入が必要で時間が掛かります。

後必要なのは衣料品程度です。
ライセンス、切符、かさかかっぱ、日焼け止め、酔い止めその他の薬、装具にクレンジング、紙テープも必須です。
無線はラジオの聞こえるハンディ機程度は持っていく予定です。
あと、PCも...当日までに直るかな。
最悪紙ログも新しいのを用意しないとだめかな。
現地で大学ノートを買えば良いですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CQ誌5月号

表紙に若いおねいさんが帰ってきましたね。
2ページに渡ってインタビューもあります。
表紙に出すのは良いと思うのですが、インタビューは長すぎではと思います。
車やバイク雑誌の表紙もおねいさんが出ますが、本誌内では大概一言アピール程度です。インタビューで想像の余地が減ってしまいます。

雑誌の指向に合った堅い記事の場合は容姿より実力、あるいは意外性のあるキャストで編成するのが普通でしょう。
女性のお笑いタレントあたりで連載を持ったほうが良いのでは。

今月はアパマン向け記事が多いですね。
ATUの使い方とか市販のアンテナの広帯域化とか。
それなりに参考になるページが多かったです。

久しぶりに付録がありました。
中身はまあまあでしたが、無しにして安くして欲しい気もします。
1000円超えていないのは良く頑張っていると思いますが。
付録もCQ誌裏表紙も全く同じ内容のケンウッドの広告というのが、寂しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今日はオール岡山コンテスト

T1

固定で出る予定でしたが、移動運用の練習ということもありいつもの大雄山へ行きました。

T2

今回はIC-T81を実戦配備してみました。
モービルホイップ直付けです。
5/8λ2段らしいです。

T3

結果は散々でした。
しょぼ~ん。

・現地は来週の祭りに備えて草刈をしていて、パルスノイズが激しい
・韓国で買ったEee PCにCQマシンをインストールし忘れ
・コーラをぶちまけてキーボードが故障、重複交信のチェックが途中で出来なくなり10:00過ぎに運用中止

最後は痛いです。
キーボードを外してUSBキーボードを繋ぐと問題無く動きます。
一応洗ってみましたが(良い子は真似しないでね)NGです。
言語は何でも良いので(とはいえ英語か106キーだが)手に入れなければ。
父島に持って行く予定のPCなので、しょぼ~ん。
内蔵とは別に小さいUSBキーボードも買わないとだめかなあ。

唯一の成果は1200MHzでQSO出来たことでしょうか。
6Dで活躍して欲しいところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »