« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 9日 (土)

ログサーチをつけました

OUTSIDE JAでのQRV分検索のためにログサーチを作りました。
現在サイパン、父島2回分です。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父島でのPSK31のパイルアップ

P1
P2
P3

父島でのPSK31パイルアップの様子です。
残念ながら18MHzは記録し忘れました。

7MHzは去年さんざんやったので不人気でした。
10/14MHzは大人気でUP 100Hz指定をしましたが、オンフレが見えますね。
混信には弱いので極端に寄せて送られても取れないです。
あと掲載はしませんが、ものすごく帯域の広がった局がいました。
スプリッドしていても、かぶっていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小笠原旅行記2を作成しました

左のまあべる本舗からどうぞ。
なお、サーバ容量超過のため一部コンテンツを別サーバへ移動しています。
動作がおかしい部分を見つけたらこっそり教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

関東総通から補正依頼

T

4/14に提出したJD1 160m PSK31免許の変更申請について補正依頼が来ました。
さすがは大都会だけに審査に結構掛かるんですね...。
指摘内容はほぼ想定内でしたが。
次回のJD1行きはまだ未定ですが...。
まあ、ゆっくり対応しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JP4YDVを使ってみる

昨晩は父島関係の後処理が沢山ありましたが、少しだけ倉敷レピータ430MHz DVを聞いてみました。
全く問題無しにレピータ越えが出来て、かなりの頻度で使われています。
皆さん普通にネット越えでQSOされています。
思えばJARL倉敷総会前も結構使われていました。
ネットのあるなしでは存在価値が相当違うようです。
私も岡山、広島の局と計3局でラウンドQSOをしました。
デュプレックスのレピータなので、ローカル、ディスティネーション双方でダウンリンクに自分の声が出ます。
レピータが使える局は何局でもラウンドQSO出来るわけです。
災害時の有用性はD-STARの方が高いのではと思います。
EchoLinkやIRLPはレピータに繋げば同様なことが出来るのでしょうか?
コールサイン多重が出来るので、きちんと設定がされていれば純粋に要件だけ話をしても法違反ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

D-STAR 倉敷レピータ ネット再開通

5/5には使えたようですが、正式にD-STAR NEWSに掲載されました。
少しは利用者が増えるでしょうか。
海外接続については未確認ですが、国内は大丈夫なようです。
DDモードも使えます。
1.2GHzのDVがあるともっといいんですが...。

これでうちのD2APRSが少しは位置情報を拾うようになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通機関の競争

今回の父島旅行は羽田空港からのモノレールが無料でした。
モノレールは片道470円かかりますが、JALから往復無料券を頂けました。
航空2社とJR新幹線(+JR寝台特急と夜行バス)が激しい競争をしているからです。
どれを選んでも所要時間の差は実質はあまり無く、寝台特急は最終新幹線より遅く出て始発の新幹線より早く着きます。
夜行バスは価格で勝負です。
本当の繁忙期は強気ですが、出発した5/1が平日ということもありモノレール無料券が出たようです。
5/2だと無かったようですが...。
また、チケットレスで搭乗するとマクドナルドで食べれる食事券が印刷されています。
帰りの夜はこれで済ませました。

目的に合わず使われない可能性(引換券なので、窓口で現物に変えないと使えない)やタイアップできるのでさしてJALの懐が痛まずに可能なのですが、私から見たら数100円でも飛行機代を安くして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

父島から帰宅しました

無事に家まで帰り着きました。
どういうことがあったかは機会があればblogでは無い場所で書きたいと思います。
QSO頂いた方、ありがとうございます。
既にSASEが1通届いていますが、まだカードのデザインすら決まっていないので発送できません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港に到着

D

定時の15:30丁度に竹芝桟橋に着きました。
今は羽田空港で19:15発の便を待っているところです。
大雨が降って寒いです。
風邪を引かなければ良いのですが。
船は良く揺れて、深夜にドカーンという音も聞きました。
幸い酔い止め薬が良く効いて食欲もあります。
台風が来る前にたどり着けて良かったのか、そもそも台風が近づくこと自体が不幸なのでしょうか。
家まではまだ800kmはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

父島出港

D_2

荒れた中出港です。
大丈夫でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父島は雨

D


台風の影響で大雨です。
今日が帰りの船の乗船日ですが、どうなるでしょうか。

無線は私は今日はありません。
1人だけ残って継続するので、夕方からは父島から出てくるかもしれないですが台風次第です。
7-50MHz SSB/PSK31で延べ800QSO出来ました。
交信してくれた方にはお礼を申し上げます。
期間中同じバンド・モードで2QSOある方は、気づいた交信は1交信しかログに残していませんのでご了解下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

05月04日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

父島で愉快にやっています

D

電信山という一部の人には気になる山があります。
もちろん深いいわれがあるのですが。

現在400QSOしています。
SSBかPSK31のどちらかです。
帰るまで1000は無理でも500QSOはしたいのですが。
たまにクラスタにスポットされる方がいますね。
パイルが起きるので分かります。
パイル裁きは普段なかなか体験出来ないのでいろいろ考えさせられます。
14MHz PSK31ではスプリット指定をしてみました。

実質明日で私の運用は終わります。
QSLカードの処置は必ずQRZ.comを見てから対応してください。
印刷にさえ出していないのであまり早くにSASEを送ってきても発送は少し先になると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »