« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

QSLカードの山

Q

去年から年越しで整理が残っています。
この3連休で処理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

嘔吐下痢

ウィルス性の流感が流行っています。
考えてみたら、上からの嘔吐はともかく下痢はいつもなので、体感しにくいのは良いことなのかどうなのか。
ストマをつけているとトイレに何度も駆け込むということはまず起きないので。
なんにせよ少しでも不調なら通院しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ISSクロスバンドレピータ

20:24からのパスに出てみました。
5局出来ました。
ダウンリンクは強力です。
UP:144.99MHz T:67Hz,DOWN:437.80MHzそれぞれFMです。
深夜に出るとアストロノーツとQSOという幸運な方もいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん恐竜ドーリー

M2

韓国版NewType1月号の表紙になっていた作品が放送開始です。
タイトルはこれでいいのかな?

D1

SBSの公式ページによると1987年に放送した作品のリメイクらしいです。

D2

携帯電話らしいものが登場するので、1987年そのままでは無いようです。
コードレスホンだと別ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

01月08日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、まあべるさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒の入り

立春まで一番寒い時期が続きます。
車の窓ガラスは凍って、日中も上着を脱ぐことがなくなりました。
寒くなるとつらいのが装具の交換です。
風邪を引かないようになるべく暖かくしているつもりですが、加工>外し>清拭>取り付けと、30分ぐらいは腹を外気に晒す儀式が必要です。
昨日も交換の日でしたが、非常につらかったです。
いつまで続くんでしょう。
死ぬまでなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

韓国で買ったEee PC 901の引き落とし額確定

T

2月に引き落としのようです。
思ったよりは悪い?レートでした。
とはいえ同等品を国内で買うよりは安めのようです。
台湾や香港はどのくらいになるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

タバコと原付

今朝、タバコをふかしながら原付を運転しているおっさんを見ました。
非常に危ないですね。
運転に集中できないでしょうし、吸殻がどうなるのかも心配です。
普通の神経では出来ない芸当と思うのですが、車でタバコと同じ感覚なのでしょうか。
転倒→吸殻が火のついたまま落下→漏れた燃料に引火して延焼→焼け死ぬだけでなく放火犯の成立

あまり良いシナリオにはならないように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

韓国KBS 2TVで爆球HIT!クラッシュビーダマン放送開始

M

冒頭でナレーションでキャラ紹介や設定紹介をしていたので、のっけから再編集ものかと思ってしまいました。
日本版もそうなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度差が大きい年始

T

ソウルは毎日真冬日で、最低気温が-7度でしたが、こちらも氷点下には行っています。
ただ、10度を超える時間もあるのでかえって体調には厳しいですね。
のどが痛くて参っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

オール兵庫コンテスト参加

P

今日はオール兵庫コンテストに参加しました。
QSO頂いた局、ありがとうございます。
例年平日なので、なかなか参加できません。
また、QSOパーティが参加できなかったので、今年最初のコンテスト参加になりました。
体調がかなり悪いので、自宅から50,144,430MHzで出ました。
県外局はCQを出してもなかなか出来ませんが、それでも4局に呼ばれました。
最下位ではないと思うのですが、どうでしょうか。

V/Uマルチバンドで電子ログを提出済みです。
また、QSLカードは印刷済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee PC901でPSK31

P

韓国で46万ウォン(32000円ぐらい?)で買ってきたEee PC 901にMMVARIやらハムログやらzlogやらを入れて使えるようにしました。
日本語版OSに入れ替えています。
キーボードは101キーにすれば大丈夫です。
Alt+~(Escの右隣)でIMのON/Offが出来ます。
付属のCDにはデバイスドライバやユーティリティが含まれています。
OSを入れた後にインストールすれば使えます。
CDから自動起動して、日本語表示で半自動でインストールできます。
タッチパッドはベストセラーだけに問題無く動いています。
2フィンガーでスクロールや拡大縮小が出来るので便利ですね。
キーボードは101キー相当なので、キーピッチが広く非常に便利です。
PTTはサイパンや小笠原で使っていて実績のあるURS232GFを使っています。
特に回り込みなど無く動作しました。
内蔵サウンドは予想通りずれているので、TxOffsetは-74.50Hzを指定しないとオンフレにならないです。
zlogも今オール兵庫コンテストで使っていますが、問題無くロギング出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QSOパーティは出来ず

昨日は帰宅後親戚相手があり、また喉がやられて声が出ませんでした。
20局は遠い結果に終わって参加出来ずでした。
難しいですねえ。
今日は体調を整える日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »