« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

今日ははりまミーティング

M

無事15:30頃に終了しました。
15人程度集まって盛況でした。
話題は小笠原DXバケーション、7100KHz/3MA局免、PICで作る周波数カウンタ(MF-UHF)、AVRと録音再生ICで作るCQマシン、TinyTrak4の拡張、エレキー、ジャンク市でした。
皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

JARL岡山県支部研修会&県支部会議

blogによると5/17(日)だそうです。
午前中はD-STARの研修、午後は県支部についての説明らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は通院

採血の結果はまあまあでした。
相変わらず腹がいたので、来月は注腸検査になりました。
左のストマから造影剤がどっさり出るんだろうなあ(;_;)
今日は軽自動車税やら日本オストミー協会やらの支払いで一気に2万円が飛んでいきましたよ。
しょぼ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

9月末までのFCC試験予定

日本国内で行われるアメリカのアマチュア無線資格試験予定です。
各チームともいつもと違う場所での試験が多いので注意してください。

W5YI 札幌
 函館市 6/14(日)AM VE参加予定

ARRL みちのく
 仙台市 5/16(土)PM
 仙台市 8/8(土)PM

W5YI 群馬
 前橋市 7/18(土)PM

ARRL 東京
 横浜市 8/1(土)PM

ARRL 名古屋
 名古屋市 6/21(日)PM

ARRL 岡山
 池田市 7/18(土)PM,19(日)AM VE参加予定
 岡山市 9/20(日)PM VE参加予定

W5YI九州
 福岡市 5/16(土)PM
 福岡市 6/20(土)PM
 福岡市 7/18(土)PM
 福岡市 9/20(日)PM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/16姫路ミーティング開催

5/16(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。
今回は送信機やCQマシンの設計製作等ハードよりの話が多そうです。
VX-8が何台揃うか楽しみです。
私は父島の写真を用意する予定です。

日時:
 2009/5/16(日) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 姫路駅南口から直行バスがあります。
 帰りには便利でしょう。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今朝はネットダウン

今朝は朝から暑くて、ルータがダウンしてしまいました。
今年も暑さ対策が必要な時期になりました。
連鎖してHUBや無線APも逝ってしまったようです。
APRSはRFで補完されるのでまだ良いのですが、D2APRSは他にいないのでこけたらおしまいです。
山がけではなくよそのレピータからダウンリンクが出るようにすれば回避できますが、ちょっと迷惑かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

昨日はARISSスクールコンタクト

があったそうですね。
夜だったようで、知っていたら受信出来たのですが...。
ここに受信音があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

3MA,3LAがライセンスサーチに反映

本日ようやく1.9MHz 3MAがライセンスサーチに反映されました。
一安心です。
3MA 1910 kHz 50 W
という感じです。

135KHzは 136.75 kHzとして免許されるようです。
現在2局が検索可能ですが、パワーはいろいろあるようです。
2エリア:3LA 50W
8エリア:A1A 100W
いずれも空中線電力のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

05月11日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に関東とアップを入れると美味しいらしいです。早くまあべるさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう真夏

T

4月下旬は涼しかったですが、5月に入ってから暑いですね。
30度を超えています。
屋外に出るのが危なそうです。
湿度も高いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

D-STAR DDモードへ挑戦

倉敷レピータが復活したので、2年ぶりにDDモードへ挑戦してみます。

D1

繋がらなくなる前に設定を残しておいたルータを引っ張り出してきました。

D2

1.2GHzのアンテナは物置にしまってあってコメットの16エレCYA-1216Eです。
なぜか2本もあるという...。
スタックキットがないので程度の良さそうなほうをシングルです。
10D-FB 10mを使っています。

D3

6時間近くの格闘の末、何とか信号がS9で来るようになりました。
アンテナ側のNコネクタが接触不良を起こすようです。
ならやま研究所(10.0.16.104)が見えました。
ルータがあると見えないかも...。
UI-View32のAPRS-ISの接続も出来ました。

RTTが短い間は非常に早いです。
しかし、パケットロスが出てRTTが伸びて行くととたんにだめですね。
アンテナが方向固定に出来れば緊急用インターネット回線として便利なのですが...別にマストを上げないと無理ですね。
ともあれ、安定度はともかくDDモードも動いているのが確認できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりにD-STARロールコールへ参加

倉敷レピータが復活したので、昨晩は21:00からの定時CQの後、毎週土曜夜に全国のD-STARレピータを巡回して行われているロールコールへ参加しました。
ハムフェアの臨時ロールコールは別にして、自宅からの参加は2年ぶりです。
問題無く磯さんの声が聞こえました。

ちなみに我が家のID-91は6Vのシールドバッテリーで動かしています。
過熱でのパワーダウンがなくなりました。
充電は太陽電池パネルなので災害時でもある程度の連続運用が可能です。
P1
P2
P3

受信時の電圧です。
J1

送信中です。
J2

あまり電圧降下が無いので充分使えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »