« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

備前のローソンうどん

P1

今までGN125Hでは陸路で県境を越えたことが無かったので、挑戦しました。
国道2号線は怖かった...。
APRSは岡山市内は非常に緻密に取れています。

P2

まずはアメリカとタイ宛にSASEの返事を出してきました。
2つで合計200円でした。

P3

長船のポプラで休憩です。
ここはマックスコーヒーが無いんですね。

P4

丁度お昼なので前から気になっていたうどん屋併設のローソンへ入ります。
国道2号線沿いにあります。

P5

だそうです。

P6

しばらくイートインコーナーで待ちます。

P7

かけうどんとちくわ天にしました。

味はまあまあかな?
麺は細いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

市役所からの手紙

装具補助継続申請が来ました。
6/5が締め切りです。
実質2週間ですね。
代理人の申請も可能ですが、本当に体が動かない方には厳しいのでは。
日本は申請主義なので忘れたら補助はありません。
装具は最近外資の2社が値上げを決めたように需要が少なくて勢い価格は高いです。
補助が無くなったら大変ですね。
もちろん封筒はついて無く、切手も自前です。
役所へ持参が原則のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

30度超え

T

昨日は屋外で30度を超えました。
もう真夏ですね。
最低気温もほぼ20度です。
暑くてつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

TNCへの回り込み

なつかしのタスコTNC-20と2mハンディ機を使えるようにすべくいじっています。
その昔パケット通信が流行っていた頃は430MHz以上が中心でした。
APRSは2mが中心ですね。
これだけ古い機材だと果たしてどうなのか興味がありました。
結果は送信するとマイクラインへ回り込んでTNCが暴走しました。
ハンディ機側が10cmにも満たない短いホイップでSWRが悪いせいもあるでしょうし、TNC内部にジャンパ線を追加しているのも問題でしょう。
パッチンコア挿入で収まりました。

この時代のTNCはVCCIが無い頃でノイズが多く、それなりに対策しないと実用には厳しいですね。
要所へEMIコアとパスコンを入れるのは必須かもしれません。
スピーカ内蔵でスイッチ切り替えで受信音が聞こえるのは便利なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

イルジメ

I1

韓国SBSで16:00からです。
今回が4話だったので結構前から放送していたようです。
公式サイト

I2

要は忍者物のようです。
え、韓国で忍者?

I3

ウホッ、いい男。

I5

ハングルには見えない文字です。

I4

依頼を受けて忍び込む盗人のようですね。

I6

キーセンですか?

I7

中国人のような女性もいます。

I8

萎え~。

要は今回は仙術を使う義賊?がキャッツアイのごとく依頼を受けて盗品を取り戻すという話に思えました。
毎回そうなのかは分かりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスク不足

どこもマスクの棚だけ空で、入荷未定です。
新型インフルエンザは困ったものですね。
毎朝体温測定をしろとの指示があったのでやっていますが、今のところ大丈夫なようです。
体温自体は前から測っていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

05月18日のココロ日記(BlogPet)

まあべるさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ誌6月号

7月号には7MHz CW送信機のプリント基板がつくそうですね。
現代版QP-7でしょうか。
VFOや受信機等の記事もおいおい載るんでしょうね。

特集はAPRSでした。
娘にVX-8を持たせるというのはアイディア物ですが、他の記事は目新しい感じはしなかったです。
最初の方に対応現行機種として各社1台づつ4種類載っていますが、アルインコはぎりぎりセーフと思いますがアイコムは全くの別物なので誤解を招くかも知れません。
子供に1アマを取らすとかEMEさせるとかサイパンでコンテストに参加させるとか、最近はこの手の記事も多いです。
当の本人が楽しいのであれば良いのですが。
自転車モービルのページは続きますね。
投稿欄が1ページでしたが、おそらく投稿自体が少ないのでしょうね。
Webからも出来るので、ネタがあるかたはどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

JD1 QSLカード発送しました

Q1
Q2

本日GWに運用したJD1のQSLカードを一括発送しました。
本日までに届いたSASEの方は個別に、その他の国内、海外局はビューロー宛です。
明日以降到着のSASEは個別に印刷・発送いたします。
お楽しみに。
デザインは昨年とは違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »