« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

6Dの準備

P

1200MHzの装備です。
こんなので何とかなるかは不明ですが、用意はします。
5/8λ2段だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

明日から6m&DOWNコンテスト

明日夜から6m&DOWNコンテストです。
日曜の天気が良さそうなら日曜だけ移動運用で、良く無さそうなら開始時間から自宅で出ます。
今のところ降水確率は20%のようです。
移動地は考えていませんが、現地が空いていれば瀬戸内市から出たいと思います。
バンドは50-430MHzはSSB/FM 5W,1200MHz FM 1Wを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

梅雨らしい週の前半

T

月曜から3日間断続的に雨が降っています。
今のところ被害が出るほど降っていないので安心です。
これで水不足解消になるでしょうか。

T_2

気温はほとんど変化無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

JARLカード廃止で

先日新生カードから正式に廃止になるので使わないようにという手紙が届きました。
JARL理事会の報告では会員手持ちのクレジットカードで会費「等」を決済できるようにするそうです。
アワードの申請もそうなるなら歓迎かもしれません。
非会員はだめかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

7/11姫路ミーティング開催

7/11(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。
今回は山上シャック構築、送信機や周波数カウンタ自作等ハードよりの話が多そうです。
VX-8が何台揃うか楽しみです。

日時:
 2009/7/11(土) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 姫路駅南口から直行バスがあります。
 帰りには便利でしょう。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

設備
 和室ですので人数が少なければ寝そべることが可能です。
 プロジェクタを用意する予定です。
 電源はノートPC1台分程度は確保可能ですが、テーブルタップを用意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

06月29日のココロ日記(BlogPet)

今日は体調がよくないので高校を飲んで寝ますね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県 新見高校で子供向けラジオ製作教室

昨晩NHKニュースで流れていました。
ちゃんとハンダ付けもするんですね。
使っていたキットのプリント基板には"Radio Boy"の文字が。
FCC試験の会場でもある、札幌のラジオ少年のキットだったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もハムフェスタ笠岡開催

以前から西日本アマチュア無線ボランティアズのWebには掲載されていましたが、正式告知ページが出ました。
10/11(日)とのことです。
3連休の中日でちょっと行きにくい日程になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6m モービルでHL

昨日同人誌に貼る製本テープを買いに行っている途中、車の中でHLが3局聞こえました。
そのうち2局はかなり強力です。
アンテナはATAS-100なので、電気的な長さはせいぜい1/4λです。
何度も呼びましたがパイルが厚く、残念ながらQSOには至りませんでした。
3局とも日本語でQSOしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

C76新刊案内

C762

コミックマーケット76 2009/8/16(日)東2 M40a"まあべる本舗"新刊の案内です。

「戦慄の38度線 非武装地帯を鉄道で訪れる」 オールカラーB5 10ページ 100円
韓国と北朝鮮の境、非武装地帯内にある鉄道駅「トラサン」への旅行記です。
是非ご来場の上お求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »