« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月17日 (土)

Windows7βをVirtualBoxにインストール

よくあるネタですが。
VirtualBoxにWindows7βをインストールしてみました。
Pentium4 2.6GHz RAM:1GBという環境です。
Windows7にはRAM:492MB HDD:20GBを割り当てました。
インストールメディアはISOイメージを直接マウントしています。

M1_2

特に問題なくインストールしています。
30分程度でおしまいです。

M2

さすがにHDD以外はひどいスコアです。
GUIの反応中心にチューンアップしているようで、マウスの反応はまずまずです。
もっともまだまっさらなので、環境が汚れてきたら分かりません。
また、日本語化があまり進んでいないように思います。
インストール時にアップグレードかカスタムインストールかを選ぶ画面から英語ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

コミケットスペシャル5の開催地公開

水戸市らしいですね。
と、遠い...。
翌日も休まないと行けそうに無いです。

上野からスーパーひたちというのが一番速いようです。
1時間かかりますが。
無理すれば最終の飛行機で帰れそうですが、拍手してすぐに出ないといけないでしょう。
スタッフの召集の都合もあるのでしょうが、関東から出なかったのは実に残念です。
当日は茨城空港が供用開始しているんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西ハムシンポジウム2009

あさって開催です。
去年も行ったので、今年も行こうかと思っています。
天気予報では降水確率が40%なので、悪天候の場合は諦めざるを得ないかもしれません。
名札を着けていく予定なので、見つけたら声を掛けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

日本オストミー協会から会報到着

日本オストミー協会から隔月刊の会報が届きました。
今回は去年11月にアジアオストミー協会の大会が東京で行われたので報告一色でした。
“アジアの若いオストメイトの連携をめざして”という演題があったようです。
オストメイトになるのは、ほとんどの原因が大腸がんで、年配者がほとんどです。
がんは若い人ほど、不幸なことに進行が早くなるので長く続くのは年配者です。
若い人はどちらかというと、交通事故などで下部消化器を損傷したとか、IBD、特にUCの根治治療として取っちゃったという人が多いです。
いずれもそんなにいないので、全体的には少数派なんですね。
しかし、人生のほとんどをつきあっていかないといけない運命が待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ISSクロスバンドレピータその後

ほぼ毎晩1パスはワッチするようにしています。
日に日に出てくる局が増えてQSOが成立しにくくなってきました。
DXも20:00以降のパスに必ず出てきます。
15日までらしいので、あと少しですね。
申請すれば記念証が頂けるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

一日の温度差が少なくなってきた

T

10度を超える日が減って、一日中低い温度になってきました。
早朝は氷点下にもなるようです。
寒の入りとはよく言ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

倒木

T

家の東側です。
もう少し右側まで切ってくれるとアマチュア無線的には邪魔者が減って飛びに有利なのですが。
禿山になった後に建つ物体によっては今までより悪くなるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今日は淡路島

A1
A2

TH-D7Aを父の車に載せて瀬戸内海を右回りです。
電源とアンテナが取れたのでまあまあですが、そうでもない場所も多いです。
すいせんがきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »