« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月19日 (土)

GN125Hでしまなみ海道

P1

来週は天気が不安定らしいので、GN125Hで今日走ってきました。
APRSで位置情報を発信しましたが、思いの外よく残っています。
当然ですが、拡大すると橋の上が良く残っています。
福山までは144.64MHz,その西は144.66MHzです。

P18

往復で283kmでした。
バイクでこんなに走ったのは初めてです。

続きを読む "GN125Hでしまなみ海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からいたい思い

せっかくの5連休なのに、就寝中に足がつってやむなく目がさめてしまいました。
栄養足りないかな。
昔はよくありましたが、最近はご無沙汰でした。
セレンは昨日ちゃんと摂取したのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

気温は下がったか

T

今日から長袖を着ています。
朝は涼しくなりました。
一か月分を見るとまだまだ30度を超えている日が多いです。
雨が降ると20度台に下がるようですが、殆ど無いので数えるほどです。
自然界に見られる自己相似性が読み取れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

3人目のハムスター

P1

今日のスーパーハムズバンドはあっけなく3人目登場。

P

キャラは今までの中では一番まともだなあ。
自ら立候補なので話としては面白くなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL鹿児島便廃止

新聞に載っていました。
岡山空港唯一の小型機を使っていた便なので、タラップを使った搭乗が見れなくなるのは残念です。
実用的な手段で乗り換え無しで鹿児島県に入る手段が事実上なくなってしまったので、九州南部に用事のある人は不便になりますね。
高速1000円効果がしっかり出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

台湾でのFCC試験の様子が公開

先週台湾で行われたFCC試験の様子がQTC-Japanに載っていますね。
Extra級が4名誕生したそうで、開催2回目にしての快挙です。
中文の参考書は無いと思うので、おそらく英語のQuestion Poolを当たったのでしょう。
なかなかの努力と思います。
受験者は去年よりかなり減ったようですが、18人は多いですね。
VEが試験中常時3人以上いないと試験執行が出来ませんが、これで単独での試験開催が近づいたと言うことでしょうか。
とりあえずGeneral級以上があればVEになれますが、General級のVEはElement2の試験にしか関われないので実質Extra級が必要です。
今回合格と言うことは、まだ台湾の方は試験執行側の仕事は誰もやっていないことになります。
最低あと1回は外国人が台湾で試験を開催して、台湾の方に「中の人」をお手伝いして覚えてもらわないと本当の自主開催試験はありません。
お礼と言うことで、逆に台湾のVE候補の方が日本に修行に来るのはアリですよ。

台湾はアメリカに沢山留学生を送っていますが、そういう人はFCCのライセンスを持っていないのでしょうか。
ちょっと不思議な気がしました。
仮にそういう人がいても、台湾に帰ってこないのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL永年会員表彰

10/10の中国地方ハムの集いで行われるそうです。
30年以上は総会で表彰ですが(実際は代表以外は郵送)10年以上で貰えるようです。
広島県支部の行事ですが、おそらく申請制なんでしょうね。
JARLに貢献と言っても、会費を払っているぐらいで(^^;
正員暦25年なので貰えるはずですが、取りに行くのが大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

今朝も虫の攻撃

蚊がぶんぶん飛んできて、うるさくてそこら中がかゆいです。
塗り薬を使いましたが、根本解決は蚊取り線香が必要ですね。
飛ぶといえば、お空の上でコールサインを言わずに文句をたれる輩がいますね。
せめて自分のコールサインを名乗った上で指摘するのが筋でしょう。
JARL Webにも載ってますよね。
そういうのに効く蚊取り線香はありませんかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

昨日は岡山市長選挙

夜RSKラジオを聞いていると番組を中断して当確を打っていました。
現職が当選でしたね。
次点は予想外に票が入っていました。
これで静かになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

GN125Hで中世夢が原

P1

昨日は大雨で終日引きこもりでしたが、今日は良い天気なので井原市まで走ってきました。
中世夢が原です。
日本の中世なので、戦国時代あたりですね。

P2

入口です。
大人800円ですが、日曜は500円です。
NHK大河ドラマや映画のロケ地になったことがあるそうです。
ごくまれに和物のコスプレ撮影会の会場にもなります。

P3

こんな感じの建物が散在します。

P4

お賽銭が...。

P5

鶏は本物でした。
飼っているようです。
奥には屋敷があって、さらに先には急に現代風の建物があります。
美星天文台です。
スペースデブリを監視しています。
入場料は中世夢が原と天文台は抱き合わせです。

P6

今日は144Km走りました。
ついでに福山迄行ってから戻ってきました。
GN125Hはもうすぐ買って1年になりますが、やっと2000kmなのであまり乗ってないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »