« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

気温が10度前半まで下がる

P

台風が過ぎる前は30度超えの日も普通でしたが、一気に秋の気温になりました。
体にはきついです。
今日夜から全市全郡コンテストですが、寒さ対策が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

11/20-23 サイパン旅行予定

11/20(金)-23(月祝)にサイパンへ遊びに行きます。
今回は1人で個人旅行です。
関空発アシアナ夜行便です
21:50関空発ですから初日は実質ありません。
最終日も早朝4:00サイパン発です。
現地滞在は11/21(土)-22(日)の2日間になります。
ホテルはガラパンの外れで、遊びに行くには良い場所のようです。
ビーチでお昼寝が主だと思いますが、アマチュア無線は少しだけ出る予定です。
コールサインはKH0Kです。
3.5-50MHz迄出れると思います。
QSL infoはQRZ.comを見てホームコールへ送ってください。
決してサイパンへは送らないで下さい。

3人部屋に私だけでちょっともったいないかな(^^;
飛行機はコードシェアのANAで帰りがキャンセル待ちだと席に空きがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

メイドさん

P

今日のスーパーハムズバンドはいろんなバイトをして楽器を揃えるという話でした。
しかし、ゴキブリは無いと思うのだが。
ハムスター形態へ変身しなかったのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

P_2

こちらは運良く東側を通過したので、幸いにも風は少なく雨が少し降った程度で終わりました。
風も殆ど吹きません。
気圧の変化を見た感じでは午前0時付近が最接近でしょうか。
降雨量は載せていませんが、累計で20mm程度です。
むしろバヌアツ近海で起きた地震による津波の恐れが怖いですね。
来なければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

特定疾患医療受給者証が到着

月曜に電話して火曜に届きました。
電話しないと来なかったりして...。
記載事項は健康保険証の番号と受給ランクが増えています。
前者はある意味良い施策と思いますが、後者は説明が無いのでいかほどの重症度なのかいまいち分かりません。
電話で聞いたとおり月額1000円増えていました。
年額最大12000円増えるわけですね。
個人的にはもう何年も勤め人を出来そうに無いと思うので、将来が不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋の長雨が近いか

T

最近は曇ったら20度前後で停滞、晴れると30度超えというパターンです。
今朝は涼しかったです。
今台風接近で雨ですが、被害が出ないことをお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

岡山県の特定疾患医療受給者証は未発送

なかなか届かないので電話しました。
9月末で期限の切れた特定疾患医療受給者証はまだ未発送だそうです。
政権交代の影響なのか、何か変更でもあったのでしょうか。
昨年度の番号が継続らしいので、当面は医療機関で昨年度の証書を提示だそうです。

今年から自己負担額が上がっているのも判明。
月額1000円は上がっています。
しょぼ~ん。
通わないわけには行かないしなあ。
月額固定なので、月の最初と最後の日に通院して、翌月は全くしないという技で半額に出来ますが、これを真剣に考えないといけませんね。
緩解期ならこの手もありなんですが、実際は体調の変化は急転直下なわけで...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はイベントだらけ

10/10(土)に中国地方ハムの集い(3,4アマ臨時試験あり)
10/11(日)にハムフェスタ笠岡
と続いてあります。
後者は午前中だけ行きたいですが、前者は東広島市は距離がやや遠いので遠慮しようかと思っています。
天気が良ければよいのですが。
全市全郡、どうしよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今日は名古屋

J1

往復で14040円でした。

J2

昔は地元にもあったんだけどなあ。

ARRL/VEC 名古屋VE Teamの試験へVEとして参加しました。

P1

立派な建物ですね。
メーテレの隣です。

P2

こんな感じで...あれれ。

P3

この講習会は東別院会館で本当に行われていました。

P4

ここです、ここ。
諸般事情で違う場所での試験になりました。
ARRL/VEC 名古屋 VE TeamはWalk-insは認めていないので、受験者個別に連絡したようです。
結果ですが、皆さんCSCEをお持ち帰りで、Extraの合格者も出ました。
おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »