« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月17日 (土)

GN125Hで遥照山と寄島園地

P1

アンテナの取り付け方を変えたので、外れないかの確認で走行してきました。
距離は110km程度でした。
まあまあ残っていますね。

P2

リアキャリアのネジ止めに穴あきのLアングルを共締めして、端にMコネクタの取付金具をネジ2本で止めました。
特に脱落などは無く、走行中のアンテナの揺れがかなり減りました。
うまく行きましたが、若干尻が重くなったので走行の感覚は悪くなりました。

続きを読む "GN125Hで遥照山と寄島園地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-STARでWindows Update

P

珍しく1.2GHzのコンディションが良いので、D-STAR DDモードでWindows Updateしてみました。
結果は「失敗」でした。
HDDの空きが0byteになったので...。
そういえば今月は大量にあるのでした。
夜の21:00頃始めて朝の3:00過ぎにエラーになっていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

衣替え

10月1日の頃は冬服が暑かったですが、最近は最高気温が20度前後にまで下がったので丁度良くなってきました。
女子高生の制服も合服から冬服に切り替わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

5人そろって

P1

スーパーハムズバンド前半は妨害する校長をよそに軽音楽部のコンサートに向けていろいろ準備に思えました。

P2

後半は相変わらず。
敵が胸の番号(話数)以外の変化に乏しく、魅力が薄いのは致命的ではないでしょうか。
今回初めて5人で戦っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段からすべり落ちる

背中を打ってと左足首をひねったのでいたいです。
もうトシなので、直るの遅いだろうなあ。
幸い頭や腹を打たなかったので何とかなっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

GN125Hの電装系

日曜走行中にパーンと鈍い音がしました。
パンクか?球切れか?
見た目どうもないのでそのまま帰宅しました。
エンジンが冷えてから詳細を確認したら、無線機手前に入っているヒューズが切れていました。
ハンディ機で内蔵バッテリーがあったので一応動作が継続したのでしょう。
オルタネータが不調で過電圧が掛かったのか、どこかでショートしたのでしょうね。
とりあえず怪しい部分はアイソレートしましたが、究極はスパイラルチューブでシールドしないといけません。
大元のヒューズが切れなくて良かったです。
同軸がMコネクタで、SMAコネクタと変換ケーブルを入れているのですが、そこの外皮側が外れていました。
これも原因かもしれません。
直接SMAコネクタが出るケーブルに交換しました。
これでRFのロスも減るので一石二鳥です。
アンテナのマウントもナンバープレートからリアキャリアのネジ止め部へ移設しました。
Lアングルを買ってきてほぼ真上に向くようにしました。
地上高が5cm程度高くなりましたが、リアキャリアの邪魔になってアンテナとして動作しそうになり部分が減ったので少しは飛びに有利になっていると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

本日8J450YAB運用します

本日夜JARL倉敷クラブ創立50周年記念局8J450YABを運用いたします。
倉敷市内からの運用です。
20:00 50MHz SSB 50.250MHz付近予定
21:00 430MHz FM 433.00MHz付近予定
の予定です。
JARL経由で記念QSLを発行します。

また、10/17(土)は日中倉敷美観地区程近い阿智神社境内より公開運用を行います。
こちらはHF中心だと思います。
最終日の10/31(土)は岡山市東区犬島から運用します。

いずれも予告無く中止となる場合がありますので、その場合はご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

GN125Hで岡山県西半分一周

P1

今日も好天なので、北に向かって走り出しました。
高梁側沿いは良く残っていますね。
途中2件ほど知り合いの家へ寄りながらの走行でした。

P2

JR姫新線富原駅です。
いい感じですね。
駅前は意外と賑わっていました。

県北は日陰に入ると寒いぐらいです。
県南まで戻ると暑いのですが。

丁度200kmでした。
燃料消費は4リットルだったので50km/l位ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日はハムフェスタ笠岡

P1

昨年は大雨でしたが、今回は晴天でした。
写真の横断幕は国道2号線側から見ると当然まともです。

P2

例年通りの場所です。
9:30頃入りましたが、既に多数の方がいました。

P3

アイコムはIC-7600、IC-7200でした。
IC-9100は無かったです。
昼前まで来られなかったです。
ケンウッドとバーテックススタンダードは朝からいました。

P4

一番人気はこれでしょうか。
井笠鉄道のマーク入りなのがいい感じです。
無料で乗れたようです。

アイボール頂いた方、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »