« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

Eee PC 901-XにWindows 7正規版をインストール

P

13700円のWindows 7 Home Premium限定パッケージが入手できたので買いました。
どれにインストールするか悩みましたが、うちにあるPCで一番性能の高い(^^;Eee PC 901-Xにしました。
メモリを2GB、C:を16GBへ変更しています。
そのままではSSDの容量がきついと思いますが8GBあれば入りそうなのでWindows XPで言うD:には入るかもしれません。
この記事は実機から書いています。
32bit版を入れました。

・クリーンインストール
 公称空きが16GB無いとだめということになっているようなので容量がきついので、当然そうなります。
 必要なファイルはバックアップしておきましょう。
 IEのお気に入りとクッキーだけUSBメモリに抜きました。
 DVDから起動して新規インストールで、インストール先をフォーマット指定しました。

・デバイスドライバ
 ほぼ何もしなくても勝手に入ります。
 1つだけ不明なデバイスが出ます。
 ASUSのHPからダウンロード、Eee PC 901/XP、ATKのWinXP、Advanced Configuration ans Power Interface Drive for WIN XPを落としてインストールすると解決します。
 複数出てきた場合は新しい方です。
 これでEee PC Tray Utilityが入るのでカメラや無線LAN、BluetoothのON/OFFが出来るようになります。
 同所にあるユーティリティ→Super Hybrid Engine Utility for Windows XP も入れたほうが良いでしょう。

・FOMA A2502 HIGH-SPEED
 モバイル用なので動かないと困りますが、ドコモのHPにあるデバイスドライバが11月中旬対応になっています。
 かまわずWindows Vista対応を落としてきても、インストーラではうまくインストール出来ません。
 しかし、実機をUSBへ差し込んだ後に不明なデバイスとなった4つを、インストール元位置を個別に指定したら問題無く消えます。
 コネクションマネージャは最新版を入れれば大丈夫です。

P

3D Flipも問題無く動きます。
SSDの書き込みが遅いので競合するとまったりですが、XPよりはましかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

昨日の韓国3局

MBCはスーパーハムズバンドをやっていました。
ハムスターにならなかったのでつまらんです。
SBSはLet's go!! MBAの2話でした。
水木の週2回放送のようですね。
KBS 2TVはなつかしのZ Rangerを再放送開始です。
1話は見損なったのでその意味では貴重でしたが、想像通りの話であまり面白く無かったです。
すっかり日本製アニメは放送しなくなりました。
10年前は毎日2-3本はあったのですが。
SkylifeやCATVのチャンネルが初出であることが増えたようです。
脚本演出は日本人、作画は韓国の偽装韓国製アニメも無くなりました。
韓中合作とかは出てきましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

10/31姫路ミーティング開催

10/31(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。

日時:
 2009/10/31(土) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

設備
 和室ですので人数が少なければ寝そべることが可能です。
 プロジェクタを用意する予定です。
 電源はノートPC1台分程度は確保可能ですが、テーブルタップを用意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

Let's go MBA

P1

今日から韓国SBSで放送開始です。
公式ページ

P2

ツンデレでつか?

P3

ハングルがもろです。
輸出大丈夫でしょうか。

中身は近未来の学園物に思えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10度を切る

P

今朝は10度を切りました。
すっかり秋になって一安心です。
太陽黒点が増えないのですが、このまま氷河期の襲来となっても困りますが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

昨日は健康診断と通院

昨日午前中は会社の健康診断、午後は通院でした。
違う病院なので手順はかなり違います。
採血は午前は左手、午後は右手です。
今回は午前中の勝ちかなあ。
心電図を測ったときに、装具を2つしているのは始めて見たそうで。

CRP:1.2とやや高いです。
血糖値は108とセーフですが、午前中全く飲食していないんですが...。
80ぐらいにならないと。
左のストマ装具を貼っている部分が真っ赤で、WOCナースに注意を受けました。
真夏より酷いと...。
違う種類の装具へ変えたほうが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

CQ誌11月号

表紙に無線機もアンテナもペディション先も集合写真も無いのは異例ですね。
普段からコピック?サインペンで作画しているのでしょうか。
CQ誌はエディタも含めてなぜかペンネームだけを認めていないので、ちょっとかわいそうですね。
コールサインだけである程度身元が分かってしまうのだし。
まんがの方はどこかで聞いたことのある話に思えました。
コールサインで呼び合うのをいや~んと思えなかったのならいいのですが。

三才ブックスのムックのまねと言われそうですが、たまにはアキバblogに載るようなまんが家に表紙を描いてもらってもいいのではと思います。
同人作家でもいいですし(^^;
分かっている感のある絵が描ける人がどのくらいいるかは分かりませんが。
お年寄りの読者には反発があると思いますが、ためしに一度は読んでもらわないと裾野の拡大はありません。
読者の中に表紙が若い女性というだけでお怒りになるお方もおられることは承知です。
恥ずかしかったら裏表紙のケンウッドの広告側を上に買えば大丈夫なんですけどねえ:->
値段を書いてあるので理にかなっていますし。

ベルギーのハム事情は興味深かったです。
屋外の構造物の事実上の規制はありがちなんでしょうけど。
その他の制度は日本と比べるとはるかに緩和されていてうらやましいです。

ドイツにはライセンスなしでもQSOができるユニークな制度があります!
日本にもARISSの時にはあるんですが...。
科学館や児童館だと常時許すなど、もう少し緩和して欲しいですね。

無線機を持って世界へGO!
最終回でした。
だじゃればかりであまり具体的な内容が無かったのと、隔月だったので忘れたことに載っているのが残念ですね。
ニーズはあると思うのでリライトして単行本発行とか別の視点での掲載を望みます。

キラログは12月号で連載終了だそうです。
受験勉強だそうで。
次号で終わる連載は他にもあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

倉敷屏風祭

P1

阿智神社まで歩いて行きました。
別館高田屋のある通りを歩いたのですが、APRSの残りはいまいちですね。

P2

こんな感じでいろんな屏風が20以上展示されています。
各家ごとに1隻で、周遊しないと全部見れません。

P3

相変わらずの風情です。

P5

阿智神社の例大祭です。
昨日がメインで、今日はあまり賑やかではありませんでした。

P4

参道を倉敷中心地に向けてです。
普通に白壁瓦屋根の家が密集しています。
戦災に遭わなかった美観地区ですから、勝手に現代風の建物を建てることが法によって禁じられています。

続きを読む "倉敷屏風祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »